ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年11月14日

【杜のテラス~秋・久々のクロンダイク】

【杜のテラス~秋・久々のクロンダイク】

11月も半ば近くなのに私の近所では日中は気温が20℃を
超えることもあり、ただ陽が暮れると時期相応に冷えるので
紅葉はそれなりに深まって来ているのかなと感じます。

今回のキャンプは久々にクロンダイクを引きずり出して
いつもの杜のテラスに行ってきました。^^
久々と言っても前回は夏前6月の梅雨入り前だったので
5ヶ月ぶりと言うところでしょうか。
なので久々の超満載状態!><
今回使わなかった物をチェックして次回(来月)はもう少し
荷物を減らせればと思っています。

【杜のテラス~秋・久々のクロンダイク】

今年は雨絡みのキャンプが多い印象でなかなかスカッと晴れた
お天気には当たっていなかったんですが今回はコレ♪↓

【杜のテラス~秋・久々のクロンダイク】

秋晴れの良いお天気!湿度も低くて快適です。w^^


NoseBoxの温度計もAM11:30で19℃、お昼過ぎには
20℃を超えるのは間違いないでしょう。

【杜のテラス~秋・久々のクロンダイク】


NoseBoxと言えば、1か月ぶりに行くと100円ショップ
が出来てました!@@
【杜のテラス~秋・久々のクロンダイク】

トイレの手前、以前は休憩所があった所なので大きさ的には
そんなに広くはありませんがアウトドアコーナーもあったり、

【杜のテラス~秋・久々のクロンダイク】

100円ではありませんが薪や段ボールの燻製箱も売ってました。
道の駅で売り切れの場合はここもチェックしてみてはと思います。^^

【杜のテラス~秋・久々のクロンダイク】



杜テラには時間通りにチェックイン♪
車を停めようとしたら見知ったT氏の姿が、、、同じ日程とは
聞いていましたが早々に発見。www
後程ご挨拶に伺おうと思いました。^^

【杜のテラス~秋・久々のクロンダイク】



先にも書きましたが今回久々のクロンダイク。
タープもあわせると30本近くのペグを打たなければならない。><
脳内でしっかりシュミレーションはしているし、気候も良いので
チャチャッと設営してしまおう! っというわけで出来ました。www

【杜のテラス~秋・久々のクロンダイク】


途中T氏の方からご挨拶に来て頂き、そろそろお刺身で
スタートするとの事w、流石、ケシュア&タープは早い!
てかやはり手慣れてらっしゃるわ。@@


っというわけで、うちもテント・タープ設営、ギア配置、
内装含めて1時間半で完成。><
久々にペグ30本打った割にはまぁまぁかなと自画自賛。w

【杜のテラス~秋・久々のクロンダイク】


そしていつも通り2時にはTeaTime♪
今回のスィーツはミルクレープ。^^

【杜のテラス~秋・久々のクロンダイク】


スーパーのミルクレープと侮るなかれ、なかなか美味しいのよねコレ。w

【杜のテラス~秋・久々のクロンダイク】


見上げれば高い秋の空、落ち葉がひらひらと舞い落ち、
まだまだこれからですが深まる秋を感じながらのTeaTimeって
贅沢だなぁとつくづく感じます。^^

【杜のテラス~秋・久々のクロンダイク】


その後、カミさんと一緒に場内散歩がてらT氏のサイトにご挨拶と
思ったら洗い物に行く途中だったのか道すがらでばったりwww
そのままそこで立ち話。 呼び止めてお話ししちゃってゴメンなさいね。w
それから色々と情報をありがとでした。^^


今回うちの夕ご飯はキムチ鍋♪^^
鍋に食材と保冷剤を入れでそのままクーラーボックスへ。
現地でお水とキューブの出汁を入れで煮込めば出来上がりと
いう荷物減らし&手間いらず&洗物少な目のスーパーメニュー!www

【杜のテラス~秋・久々のクロンダイク】


そして今回お供にはバドワイザーのノンアルコールビール。
(こんなの出てたのね!@@ 知らなかったので思わず買いましたw)

【杜のテラス~秋・久々のクロンダイク】

味は、、、、そんなもの元々解らん!www
まぁ、とても美味しく感じたのは間違いないです。w^^

鍋の具材は入れてきただけで追加はないので、具材をあげたら
しゃぶしゃぶ餅(薄っぺらいお餅ね)食べて、残りの出汁で
〆のラーメン(乾麺)入れて、汁も含めてフードロスは無し。^^

【杜のテラス~秋・久々のクロンダイク】


~~~~~~~~~~~~~~~~~
      温 泉 タ イ ム
~~~~~~~~~~~~~~~~~


夜、うちは夕食が早めなので夜食wとして久々のぜんざい。^^

【杜のテラス~秋・久々のクロンダイク】

夕食のしゃぶしゃぶ餅を1枚ずつ置いておいて入れました。
あと具材として100均の栗も入っているので結構ボリューミー!w



焚き火をしながら頂きました。

【杜のテラス~秋・久々のクロンダイク】



夜9時半頃で気温10℃、、、お天気が良い割に結構暖かかったです。

【杜のテラス~秋・久々のクロンダイク】



夜10時過ぎで外気温が10℃以下になってくると流石に肌寒いかなと
いう感覚。

テント内はセラミックファンヒータだけで外気温+5~6℃。
デカ暖をつけたら+7~8℃って感じでしょうか。

この日は皆既月食から2日ほどだったので月明かりがとても
明るくて星空撮影は無理。。。
なのでお月様とテントだけ撮って早々に寝ました。

【杜のテラス~秋・久々のクロンダイク】



朝もそんなに寒くなかったので外で調理&朝食。
朝食は暖かい伊右衛門京都ブレンドと台湾風小籠包。

【杜のテラス~秋・久々のクロンダイク】

久しぶりにメスティンでの蒸し物。

【杜のテラス~秋・久々のクロンダイク】

これキッチンペーパーを引いて蒸せば良かったと後で後悔。。。


紅葉を眺めながらの朝食はいつもより美味しく感じます。^^

【杜のテラス~秋・久々のクロンダイク】


タープが上から降ってきた落ち葉の柄にまってとても綺麗♪^^

【杜のテラス~秋・久々のクロンダイク】




タープは少し夜露で湿っていましたが10時まで放置ですっかり乾燥♪^^
テントは中で暖房を入れていたお陰か全く濡れてない。


なので撤収もチャチャッと片付けたつもりでしたが、ペグを30本抜いて
洗って拭いて片付けてとかしてる間に10時30分!@@
結構時間を食ってしまった。。。orz
(そう考えるとエアテントって重いけど早いなぁとwww)
やはりペグ本数が少ないほど設営。撤収が早いんだろうなぁ。


まぁそんなこんなで11時前には撤収しました。^^

【杜のテラス~秋・久々のクロンダイク】



今回、終始快晴でホント気持ちの良いキャンプでした。
ここ数回は雨絡みのキャンプだったので今回まとめて快晴が
来たのかと思う程でした。www

来月もいいお天気だったら良いなぁ♪^^





このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

この記事へのコメント
こんばんは

金土はとてもお天気が良くキャンプ日和でしたね♪

紅葉見ながらのティータイム、静かな時間が流れているようでいいですね。

ミルクレープ?美味しそうですが初めて見ました(^^)

「千枚のクレープ」ですか、今度食べてみます。

落ち葉の写真、とても綺麗です。杜テラに行きたくなりました(^^)
Posted by mirumiru.nmirumiru.n at 2022年11月14日 20:34
こんばんは

偶然とは言いながら、ここでお会い出来る確率が
すごく高いのにビックリしています。

ご挨拶に伺った時に、ペグの本数が多いのにビックリしました。
そしてもっとビックリしたのは、キャンプの料金!!!
サイトいくら?ではなくお一人いくら?だと結構なお値段に・・・
私はソロなので、お一人いくら?がお得感満載なんですが、
2人以上だとサイトいくら?の方がいいかもですね。

天気に恵まれてよかったですね^^
Posted by タイムタイム at 2022年11月14日 21:48
◇mirumiru.nさん:
コメント有難う御座います。
私的に本当に久しぶりに良いお天気のキャンプだった
ように思います。^^
御存じのように杜テラって天気の良い日だと林間サイト
ならでわの木漏れ日が気持ち良くて、何を食べても
美味しく感じてしまいます。www

ミルクレープはクレープ生地と生クリームを薄く
重ね合わせたケーキって感じです。
デコレーションされてないので持ち運びもそんなに
気にしなくて崩れる事は無いので安心です。www
コンビニでもあるのでご賞味あれ♪^^

落ち葉の写真、mirumiru.nさんも似たようなのを
撮ってらっしゃいましたね。www
やっぱり紅葉の方が奇麗かなぁ。。。杜テラの
落葉はデッカイわ。www^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2022年11月15日 10:51
◇タイムさん:
コメント有難う御座います。
うちは1回/月ペースで2回連続でお会いしているので
"キャンプに行けばいらっしゃる"w的な妙な感覚です。w
キャンプではタイムさん以外見知った方はいないので
お逢いできると嬉しい限りです。w^^

料金は確かにお高いかもしれないですね。 2人でちょうど
高規格なサイトいくら?な所と同じかちょっと高い位?かな
って感じですかね。 これが3人、4人のファミリーだと
結構な金額になってしまうのでファミリーさんは少ないん
でしょうねぇ。(コンセプト的にも「ファミリー向けの
キャンプ場」とはまったく違うってありますしね。)

お値段は少々高いですが、やはりあの雰囲気と静けさは
私的にそれだけの価値があると思っています。^^
とは言っても他は"知明湖"しか知らないんですけどね。www)

さて来月も今回みたいに良いお天気でありますように♪^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2022年11月15日 10:52
こんにちは!
夜の冷え込みもそれ程ではなく、秋の青空と紅葉の下ティータイムって、バッチリでしたね(^^)
ペグ30本は、、お疲れ様です!私などツールームテントの10本でも立ちくらみ起こしそうでした(笑) 張り綱スカートまで入れるとうちも30本コースです(^o^;) 能勢方面は何度か訪れてるんてすが、のせぼっくすに寄ったことがないんですよね。うちからだと通り道ではないのかしら?通り道の百均は助かりますね(^^)
鍋に食材と保冷剤ーはうちもよくやるんですが、食材はジップロックに入れてました。もしかして鍋に直入れてもいけるってことでしょうか!?それは時短!!
Posted by まりーまりー at 2022年11月15日 13:28
◇まりーさん:
コメント有難う御座います。
暑く無く寒過ぎずお天気も良くて風も無いと言う
ホント良い気候でした。^^

そして雨予報でなければ久々のクロンダイク♪っと
思って楽しみにしていたんですがペグの多さを忘れて
いました。www

クロンダイクは10角形なのでペグは床用で10本、
なので同じくガイロープも10本。テントだけで20本。
そこにタープを連結するのに6本。(タープのみなら
最低8本ですが連結で共有部があるので-2本)
合計26本。>< 30本はちょっと盛り過ぎだったかな。w
でも久々に腕がだるくなりました。www

鍋に食材は、、、野菜等はうちもジップロックに入れて
保冷剤と一緒に鍋にINしています。 肉類はトレイから
外してラップだけにして小さ目の保冷剤と共に鍋の中に
入れてます。
以前、鍋に直入れしようとしたらカミさんからSTOPが
かかり、現在の形になりました。
それと肉類以外なら直入れも可能かもですが出汁が沸いた
所で具材をINしたいならやはりこの形かと。^^

洗い物が少なくて済むし、洗い場へは鍋に食器を入れて
持って行けるのでホント便利だわぁ。w^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2022年11月15日 15:25
秋らしく色づいてて良いキャンプですねぇ。
まったりティータイム、素敵!!!

そして安定のクロンダイク。私も先日のキャンプで堪能しましたが、コットン系のベル型タイプの屋根にのる落ち葉って綺麗ですよね。
メスティン小籠包・・・・ええ。わかりますとも。スープが・・・・。
Posted by マトリョーシカマトリョーシカ at 2022年11月16日 22:37
◇マトリョーシカさん:
コメント有難う御座います。
ホント久しぶりに終始穏やかな良いお天気で
気持ちの良いキャンプが出来ました。^^

今回のサイト、結構大きな葉っぱがバッサバッサ
落ちてくるのでなかなか屋根に留まってくれなくて。w
たまに枝とかも落ちてくるし。www
小さなモミジの葉が留まってくれたらもっと奇麗
なんだろうなあと想像します。でもまぁ片付けるのが
楽だったから良いかな。w^^

メスティン小籠包は台湾風小籠包で仰る通り
"スープががぁぁぁ"にもなるし生地が側面に張り付くし。><
551の蓬莱に豚まんをドン!ドン!っと2つ蒸した方が
食べ応えあったかなぁと後になって思いました。w
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2022年11月17日 09:44
ノコギリさん、こんばんは。

だいぶ秋めいて、暖かい食べ物が美味しい季節になってきましたね。
お鍋に小籠包と美味しそうだなぁ~って今度のキャンプのメニュー候補に
なってます。
寒くなってきてるんで善哉も捨てがたい候補です。

クロンダイクとタープのセットでペグを30本とは、、、(;^ω^)
本当にお疲れ様です。
いつかはベル型テントでオシャレに過ごしてみたいです。

杜のテラス良いキャンプ場だなぁ~っていつか行ってみたいです。
Posted by ブレンブレン at 2022年11月18日 19:02
◇ブレンさん:
コメント有難う御座います。
寒い時期はやはり暖かい汁物が美味しいですよね♪w
おまけに鍋物なら色々と手間が省けて丁度良い。^^
イオンの6種7品とか11種14品とかのおでんもなかなか
美味しくて手間いらずで冬には良いですね。^^

クロンダイクは10角形なのでテントだけで20本!><
それプラスのタープだからかなり多いですね。
よく比較されるオガワのグロッケ12T/Cは5角形なので
ペグ本数は半分!この差はかなり大きいです。
ただ入り口が少し低かったり、高さは同じですが角数が
少ないぶん有効面積も少なかったりで、私はクロンダイク
を選びましたが、、まぁ些細な事ですね。www

杜テラは確かに良いキャンプ場だと思いますが、
ブレンさんの近所の方が同等以上の高規格キャンプ場が
たくさんあるのではと思います。www
大阪府はキャン場が少ないからなぁ、、、でも最近、
山奥を切り開いて新しいキャンプ場が幾つかOPENし始めて
います。
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2022年11月19日 08:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【杜のテラス~秋・久々のクロンダイク】
    コメント(10)