ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年07月18日

【峰山高原ホテル「リラクシア」】

【峰山高原ホテル「リラクシア」】

毎年7月まではキャンプに行っていたのですが、諸事情と
この暑さで今年は7,8,9月はキャンプオフシーズンとした私です。。。
だって暑いんだもん。><

ただ月のイベントがないと寂しいので今回は標高930mの
涼しい高原での壁泊にしました。

という訳でブログ繋がりのT氏がよくキャンプで行かれる
峰山高原へ行ってきました。
壁泊という事でキャンプ場、スキー場、グランピング等を
併設している「峰山高原 ホテル リラクシア」でのお泊りです。


峰山高原のキャンプ場は「星降る高原キャンプ場」として
有名で、星空目当てで新月間近を狙って予約を入れたのですが。。。
雨こそ降りはしませんでしたが空は厚い雲で覆われて青空を
見ることは有りませんでした。><


場所はうちからだと中国道から播但自動車道の神崎南で
降りてちょいと走った所、、、所要時間は約1時間半~2時間。
近すぎず遠すぎず丁度良い距離感。^^

【峰山高原ホテル「リラクシア」】

少し早めに出て寄り道をしていきました。
神崎南で降りて峰山高原とは反対方向に行って312号線に入り
北上します。

【峰山高原ホテル「リラクシア」】

目的地は「道の駅 銀の馬車道・神河」

【峰山高原ホテル「リラクシア」】


特に何が有るという訳でもないのですがお昼ごはんを
ここで頂きました。^^
うちの近所の能勢の「栗の郷」やいながわ町の道の駅の
感じを想像していたんですが、それから比べると少し
こじんまりとした印象を受けました。
でも御食事処のメニュー数は半端なく多かったです。w

【峰山高原ホテル「リラクシア」】


そこからチェックインの時間にはかなり早かったんですが
峰山高原に向かいました。

【峰山高原ホテル「リラクシア」】

ゲートを越えるとリゾートホテル「リラクシア」が見えてきます。

【峰山高原ホテル「リラクシア」】


車を降りるとそこは流石標高930mの高原、とても涼しいです!@@
チェックインは15時からなのですが受付だけ先に済ませてキャンプ場
辺りを偵察しに行きました。w


ゲレンデを縫うように小道があってその周辺でキャンプができる
ようですが、やはり利便性を考えてか皆さん炊事棟、トイレの周辺に
テントを張ってました。 とはいえ訪れたのは金曜日だったので6~7組位
しか目に入りませんでした。

【峰山高原ホテル「リラクシア」】

ゲレンデを利用してのキャンプ場なので地面が水平な場所を
見つけるのは慣れないと難しい気がしました。


標高も高いし周りは森なので鹿の団体さんが怪しげにこちらを
睨んでました。www

【峰山高原ホテル「リラクシア」】

途中に東屋があったので雨も降っていなかったしお茶にしました。^^
(東屋のテーブルの上にある茶色のカバンはクーラーバッグです。)

【峰山高原ホテル「リラクシア」】

キャンプ場を2周程しましたがまだチェックイン時刻前だったので
今度は車を置いて歩いて散策にでかけました。

「リラクシアの森」と言う散策コーズがあって映画「ノルウェイの森」
(村上春樹著)のロケ地として使われていたようです。

【峰山高原ホテル「リラクシア」】

【峰山高原ホテル「リラクシア」】

ホテルの横から森の中に小道が続いていて、東屋や渓流を渡る橋が
幾つかあり、森林浴をしながら歩けるようになっています。
幸い雨は降っていませんでしたが空にはいつ降り出してもおかしくない
ような分厚い雲。。。森の中は薄暗い感じです。

【峰山高原ホテル「リラクシア」】

【峰山高原ホテル「リラクシア」】

【峰山高原ホテル「リラクシア」】

【峰山高原ホテル「リラクシア」】

【峰山高原ホテル「リラクシア」】

【峰山高原ホテル「リラクシア」】

【峰山高原ホテル「リラクシア」】


ぐるりと一周りしたら駐車場の反対側に戻ってきました。


15時も過ぎたのでチェックインしまずはお風呂♪^^
高原でかなり涼しいんですが歩き回ったので汗ビッショリ!w
大浴場を貸切状態で堪能しました。^^


お風呂上がりにお部屋でゴロリ、、、まさに至福の時間♪w
そんな至福の時間は過ぎるのが早いもの、でも次はお楽しみの
夕ご飯♪^^


「リラクシア」には大きな中庭があります。
その中庭を眺めながらの夕食です。

【峰山高原ホテル「リラクシア」】


外は雨こそ降ってはいませんでしたが空は分厚い雲に覆われて
星空が見れる状態では有りません。予報でも翌日まで厚い雲に
覆われて晴れる様子は無さそう。。。 となると!

生ビールでスタート♪w(キャンプと違ってアルコール入だよ♪w)

【峰山高原ホテル「リラクシア」】

汗をかいてお風呂に入ってからの生ビール♪たまりませんね!^^


そしてリゾートホテルならでわのコース料理♪^^
【峰山高原ホテル「リラクシア」】
【峰山高原ホテル「リラクシア」】
【峰山高原ホテル「リラクシア」】
【峰山高原ホテル「リラクシア」】
【峰山高原ホテル「リラクシア」】

※写真を撮り忘れましたが"アマゴの塩焼き"もありました。^^



夕食後、またお風呂に行って露天風呂に浸かって空を見上げ
ましたが、、、、な~んにも見えない。www
この標高でこの山奥なら晴れたら凄いだろうなぁと想像しました。

夜はエアコン無しでも布団を被らないと肌寒い感じ。
おかげで暑くて目覚めることもなくよく眠れましyた。^^



朝食は御膳形式、、、コロナ以降、ブッフェスタイルをやめて
こういう御膳形式に変えているホテルが多いようですね。

【峰山高原ホテル「リラクシア」】
【峰山高原ホテル「リラクシア」】



◇カメラの話◇
今回、峰山高原まで来たのは高原リゾートでの宿泊も楽しみ
だったんですが、一番の目的は"星空写真"を撮りたかったのです。
結果的に分厚い雲に阻まれて目的は叶いませんでしたが是非リベンジ
したいと思っています。

さてカメラのお話ですが、こちら↓今まで使っていた(これからも
使いますがw)コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)

SONY Cyber-shot WX350

【峰山高原ホテル「リラクシア」】

超軽量・コンパクト、起動速度もストレス無しでとても使い易い
カメラです。 ただセンサーは1/2.3型CMOSなので標準。
夜景撮影もできるがハッキリ言って暗い所は苦手。
マニュアル系は無いがその分オート設定が秀逸!
日中歩きながら何も気にせずパシャ!パシャ!撮るには最適♪
ただ前述したように暗い所は苦手&オートのみなので夜空撮影は
不可。。。真っ暗です。w


そして今回買ったカメラがこちら↓で、同じくコンデジです。


Canon Power Shot G1 X MarkⅡ

【峰山高原ホテル「リラクシア」】

発売されてもう10年近くになります、後継機のMarkⅢも出ていますが
今回このカメラの新古品(ほぼ新品)を格安で見つけ、以前から星空撮影
ができるカメラが欲しかったので購入となりました。

このカメラ、コンデジと言いながら重さは500gを超える重量級!片手で握り
続けるにはストラップがなければかなり不安かもwww
しかしこのカメラ、センサーが大きく星空撮影も可能!なにせシーンモードに
「星空撮影」モードがあるくらい。w そしてマニュアル設定も各種可能なので状況に
応じた撮影が可能。ただこれもシーンモードやオート設定が優れているので
拘りがない限りモードに頼った方が良さそうです。
またモニターも180°稼働するので星空撮影や地面スレスレ撮影時にモニターを
覗き込む必要なし。^^
以前フィルムの一眼レフカメラを持っていましたが、私的にはそれに匹敵、
いやそれ以上の逸品です。^^
今回はこれで星空を撮りたかったんですが残念!><


◇コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)◇
今回、新しくカメラを買うにあたって自分なりの必要ポイントを
3つ挙げていました。
・星空撮影が出来る。(条件が良ければ天の川が撮れれると嬉しい)
・できるだけ軽量でコンパクト。一眼レフやミラーレスの様なレンズ
交換できるタイプではなく、一体型でなるべく広範囲をカバー。
・価格はできれば片手(5万円)以内に抑えたい。

この条件を頭に入れてカメラ屋さん、電気屋さんを見て回ったんですが、
、、、コンデジ自体の種類が殆ど無い!><

いやある事は有るんですが、私が思う程に種類が多くない。。。てか、
コンデジコーナー自体が存在しないのがほとんど。@@

老舗のカメラ屋さんでお話を聞いてみるとなる程と。。。
2~3万クラスのコンデジは全てスマホカメラに代わってしまい、メーカーも
そのクラスの新機種を殆ど出さなくなったと。
そして残ったのは10万前後の高級コンデジとレンズ交換式のミラーレスカメラ、
そしてGoProのようなSNS用の動画カメラだそうです。

ただ、10年前の高機能コンデジ(5万円以下)と現在新機種として出ている
コンデジ(10万前後)と大きな違いが有るかと言うと、ほぼ10年前に進化的には
ほぼ出来上がっていたとの事。 確かにセンサーサイズは現在の方が少し
大きいが10年前に10万前後の機種のセンサーでも現在のスマホとは比べ物に
ならない程の大きさだそうです。


しかし、いくら高機能なデジカメでも厚い雲の向こう側を撮ることは不可能でw
カミさんとリベンジを誓いながら帰路につきました。

そして帰りの中国自動車道から撮った風景がこちら・↓

【峰山高原ホテル「リラクシア」】


絵に描いたようなメッチャ良い天気やん!www






このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

この記事へのコメント
こんばんは

星空は残念でしたが鹿の写真が絵画のようで素敵です!!

カメラ新調されたのですね、星空撮影モードがあるのは手軽でいいなあ。

峰山高原は以前はよく行っていたので写真を懐かしく見せていただきました。
Posted by mirumiru.nmirumiru.n at 2023年07月18日 20:49
こんばんは

金土で行かれてたんですね。
せっかく星空撮影に優れたコンデジを買われたのに
満天の星空が見たかったですよね~
私のコンデジもPowerShotです^^

キャンプ場もノルウェイの森も散策されて峰山高原満喫ですね。
秋になったら、その隣の砥峰高原のススキが圧巻です*'☆.:*:'☆':*:

キャンプ場は見られたように、平地が少ないんですよね~
なのでチェックインの時間遅れると、凸凹か斜面になってしまいます。
周回道路の東屋があるところは、大人気のエリアでここもすぐ埋まります。

次回に満天の星空期待ですね^^
Posted by タイムタイム at 2023年07月18日 21:07
おはようございます

いやぁ、避暑ですやん しかも壁泊w (*○*;)
おいしいお料理いただいて、ビールでプハーですねえ
愉しかったご様子が隅々まででています

峰山は宅から少しい遠いのでまだ往ったことはありませんが
ススキのシーズンに訪れてみたいものだと思っています
Posted by kimamakimama at 2023年07月19日 06:43
こんにちは!壁泊で星空ウォッチングなんて、ゆったり時間を過ごせて素敵なプランですね。晴れて欲しかったけどこればかりはなんともなりませんね。
コンデジはスマホカメラに置き換わったんだ!!!なるほど!!!
確かに最近のスマホは綺麗にとれるので納得。腕があればですけど(笑)うちのも良く撮れるはずなんですけどね。
高原で涼しいキャンプいいなぁ。三連休の琵琶湖、めっちゃ暑かったです(笑)
Posted by まりーまりー at 2023年07月19日 10:11
◇mirumiru.nさん:
コメント有難う御座います。
ゲレンデ内にフツーに鹿がいたので撮りましたが
メッチャこっち見てました。www
星空が撮りたくて色々探していました。一眼レフカメラ
みたいな大きなのではなくなるべくお手軽な物を探して
いて丁度新古品で良いのがあったので飛びつきました。w
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2023年07月19日 12:39
◇タイムさん:
コメント有難う御座います。
いくら良いカメラでも雲の向こうは撮れないので次に期待
です。w タイムさんもPowerShotでしたか、そんな気が
少ししていました。w^^

自分ならどの辺りでテントを張るかな?とか思いながら
キャンプ場の周回道路を2周しました。www
斜面じゃないある程度の広さの場所を探すのは慣れないと
難しいですね。><

次回は星空リベンジできればと思います。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2023年07月19日 12:40
◇kimamaさん:
コメント有難う御座います。
カミさんのリクエストもあり避暑地での壁泊となりました。^^
明るいうちからお風呂に入ってビール飲んで、、やはり良い
ですな。www
中国道池田から2時間はかからない距離、、、新名神を使うと
宝塚近辺の渋滞も避けれるのかな。。。
標高が930m位なのでお宿直前はワインディングロードが続きます。
ススキのシーズンも良さそうですね。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2023年07月19日 12:40
◇まりーさん:
コメント有難う御座います。
星空は見れなくて残念でしたが、涼しく過ごせて久しぶりに
ぐっすり眠れたので良かったです。^^
コンデジは種類が激減していてビックリです。@@
スマホのカメラ性能、上がってるもんねぇ。。。
今回壁泊でしたが暑い夏場は標高の高い所で涼しくキャンプ
と言うのが良く解りました。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2023年07月19日 12:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【峰山高原ホテル「リラクシア」】
    コメント(8)