ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 ファミキャン新幕購入!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年08月28日

長雨の後の新幕試し張り♪

長雨の後の新幕試し張り♪

緊急事態宣言や線状降水帯による不安定な天候、長雨から各地での被害。。。
なかなか厳しい状況が続いていた今年の夏ですが8月後半に来て天候の方は
やや回復してきたかなと感じています。

・・・ただそうなるとやはり暑い。。orz


っとそんなお天気が少し安定してきたのか?と勝手に決めつけた今週、
平日のお休みを利用して、前回グランドシートを作った新幕の試し張りに
行ってきました。^^

場所は知明湖、平日だから少ないかと思いきやそこそこの人手。
でも、昨今の状態からしたら全然少ない方なんでしょうねぇ。w


さて、都合の良い木陰があったので前回作ったグランドシートを広げます。
いつもは砂利の上に設営しているので、土や草の上だと少し違和感が。www

長雨の後の新幕試し張り♪


入り口方向はテープを貼って解るようにしてあるので、方向を決めて次に
テント本体を広げます。

長雨の後の新幕試し張り♪

グランドシートは流石にキッチリ測ったのでピッタリやや小さめで、ペグの位置もテントと合致♪^^


で、ペグをテンテンテン♪と打って、マトリョーシカ状のセンターポールを繋げて立ち上げ、
入り口のV字ポールをはめて、またガイロープを留める為にペグをテンテンテン♪

そして建ちあがったのがコチラ↓

長雨の後の新幕試し張り♪



新幕はローベンス(ROBENS)のクロンダイク(Klondike)でした。^^
長雨の後の新幕試し張り♪




私的にはかなり、かなり高価なテント!w^^
ちょうど1年前、少し思うことがあってタバコ、博打等一切やめました。
(お酒は元々飲まないので飲みに行ったりすることも無かったです)
やめたと言うか"お休みしました"と自分の中では言ってます。www
特に誰に宣言する事もないし、カミさんにも言ってませんでした。
なので、半年くらいしてからカミさんに"タバコやめたん?"って聞かれて
今頃!?と思いました。www

毎月のお小遣いは同じように定額で貰っていたんですが、使う機会が
減ってくると知らぬ間に貯金が増えていてw、半年くらいで5万円台の
テントを、、、もう少したって8万円台くらいのテントを、、、と思って
物色していたんですが、品切れや抽選漏れで良さ気なのが無くて、
気がつけば10万前後のテントまで手が届くようになっていました。w

だからといって、それ以上高価な物だと使う時に使いにくいなぁと言う
根っからの貧乏性が歯止めをかけて、丁度品切れしていなかったこのテントに
決めました。^^

ローベンスは、以前杜テラで"カイオワ"を見て"綺麗なフォルムやなぁ!"
っと思ってから惹かれるようになりました。
これはグランデ(大きい方のサイズ)ではないので、直径3.7~3.9m位
ですが、縮小図を作ってギアを配置したら2人なら丁度良い感じだったので
これに決めました。
薪ストをIN出来るように、床は捲れるし煙突穴も最初からあるしw。
(床も別売りではなく最初から丈夫なのが付いています^^)
でも今の所、薪ストの予定は有りませんが。www(荷物が無理!><)



テントがたった時にはTシャツは汗でビッショリ。><
テントの中で着替えましたが、真夏の日中のテントの中は暑すぎる!><
長雨の後の新幕試し張り♪


内装も少しやったところでお昼にしました。^^

長雨の後の新幕試し張り♪

暑さでしんどいだろうなぁと思って、行きにイオンで"やまかけ蕎麦"と"お稲荷さん"
を買って来てたんですが大正解!^^ 美味しいし楽だし、ホント良かった。w
今回はテント設営の手順と大きさの感覚を掴む、タープの配置の確認等だったので
料理はまた本番でという事で。w^^

この時期、水分補給はとても大切!っと思って持ってきたステンレスピッチャー。
これに氷を入れてお水とレモンを少々♪ これだけで十分。^^

長雨の後の新幕試し張り♪

飲みやすいようにコップをそばに置いておくとガブガブいけます。www^^



昼食後、タープも合わせてみましたがヘキサタープだとこんな感じ。。。
(木陰なのでホントはタープ要らないんですがどんな感じかなと言うことでw)

長雨の後の新幕試し張り♪

これでも、まぁいけますが出来ればペンタかレクタか、、、の方がしっくり来るかなぁ。。。
しかし、ここまででペグを何本打ったんだ!? まぁ地面が土で打ちやすいから良いけど、
硬い地面だとキツイかなぁ。。。


中は半分ですがこんな感じです。。。散らかってますが。w^^;

長雨の後の新幕試し張り♪

コタツも出来るし、夜間、荷物を入れて置く場所も何とかなる。
下のカーペットは純正で、その下に銀マットを敷いています。
冬場はこれに電気カーペットか絨毯敷いてOKかな。。。
取り敢えず歩く所だけなんとかしておけば大丈夫かな。。。

あと本番にはテント内の灯り(ランタン)をどうするか。。。

このテントのデビューまでまだ2ヶ月はあるのでゆっくり考えよう♪
立ちあがった姿を見て本番デビューが楽しみでなりません♪^^





このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

【インナーシェラフ】とか言うの買ったんだ。
【インナーシェラフ】とか言うの買ったんだ。

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

この記事へのコメント
ノコギリさん、こんにちは。

新幕購入&設営おめでとうございます。
ローベンステントはあまり触れた事、見た事ないのですが
フォルムが綺麗でサイト映えするテントですね。
やらないと言われてる薪ストーブinも出来るテントですので
タイミングを見計らってチャレンジしてもらいたいです。

2か月後にデビューとなると過ごしやすい気候。
それまでに色々準備されるんでしょうね、本当に楽しみです。
準備等のブログも楽しみにしてますので宜しくお願いします。(^_-)-☆
Posted by ブレンブレン at 2021年08月29日 11:58
こんにちは。

数年前に、このクロンダイクとフェアバンクスで悩んで、
ソロのリビング幕なので…と考えてフェアバンクスにした
懐かしの幕です。

薪ストインストールが前提
…みたいな幕だけど、
薪スト、使わないんですか??

それに、広くて、ふたりでなら、十分なスペースですね。

ところでローベンスは
二重に張るガイラインのおかげで
耐風性能が高くて、
ツンデレホームでも心配ないんですが、
クロンダイク君はペグ、何本打つんですか??

フェアバンクスは、
グラウンドシートとテント底面のペグダウンは、
よほどの強風でない限り、間引きしても大丈夫かなと、
考えているんですけど…
Posted by eco2houseeco2house at 2021年08月29日 14:31
新幕お披露目おめでとうございます!平日の知明湖、、うちもまた川遊びしてました(笑) 金曜だったのですが、川遊びしてるのがあと二組だけで密にならずに過ごせましたよー。

ローベンスだったのですね。カッコイイです(^^) そしてラインが綺麗だなー!惚れ惚れします。タバコやめてテントになったっていい話です。主人にきかせてあげたいですよー。

二ヶ月後の涼しいキャンプが楽しみですね!
Posted by まりーまりー at 2021年08月29日 15:13
◇ブレンさん:
コメント有難うございます。^^
薪ストもチャレンジしてみたいなと思っているのですが、
今のままでは荷物が多くて積載不可なのでw^^;
使うギアを選別して絞り込んで車に積載可能になったら
是非やってみたいなと思っています。^^

しかし久しぶりに8月にテントを張りましたが当たり前に
暑い!www 涼しくなるのが楽しみです。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年08月29日 15:29
◇eco2houseさん:
コメント有難うございます。^^
ソロ用ならフェアバンクスの方が設営も楽そうだし
広さも丁度良い感じだろうなぁと想像します。^^

薪ストはギアの見直しをして、荷物を縮小してから
是非チャレンジしたいですねぇ♪^^

ペグはタープも建てたので正確に数えてなかったけど、
20本は有に超えてました。www
ベル型なので立ち上がり部分を綺麗に見せるなら、
底面のペグをきっちり打った方が良いかもしれませんが、
間引いても重力的に下に垂れ下がるからピンッ!とは
張りませんが何となく大丈夫かなと想像します。w
本番デビューしたらやってみます。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年08月29日 15:44
◇まりーさん:
コメント有難うございます。^^
うちは木曜日の知明湖でしたが、水遊びのお子達が
楽しそうにはしゃいでいました。^^
若いお父さんは半裸だし、真夏のファミリーキャンプ場
って、これの人が多い版なんだろうなぁと少しだけ垣間見た
気がしました。^^

うちは知明湖はデイキャンでは使わせて頂くんですが、
お泊りキャンプはしたことがないんです。w^^
ファミリーで利用するにはお値段もお手頃だし、遊具は
ありませんが安全な川があるしw、予約さえとれれば
良い感じなんでしょうね。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年08月29日 15:56
こんにちは!
新幕試し張り、おめでとうございます!!
やはりこの子でしたか( ^ω^ )
でも小さい方なんですね。
お二人なら荷物を置いても寛ぎスペースもできる、ちょうど良い大きさなんだろうなぁと思いました。
私も、最近ローベンスが気になってるんですよね〜
次買うなら(まだ買うんかいっ!!)、フロア付き、薪ストーブインストール可が必須条件。
となると、ローベンスかノルディスクかって感じになるんですよね(^◇^;)

しかし、、、
薪ストーブは???
ローベンス買ったら入れるでしょ〜(笑)
小型軽量化の薪ストもありますよ!
ヌクヌクしながら、同時に薪ストでおでんとか最高ですよ〜♪
Posted by オディールオディール at 2021年08月30日 13:16
◇オディールさん:
コメント有難うございます。^^
クロンダイクは、小川さんのグロッケ12と迷ったんですが
グロッケ12は何処も品切れで秋以降入荷予定。。。
ペグ本数からしても魅力的だったんですが今秋以降出撃を
考えると、、、そしてまた抽選とかも困るしでクロンダイク
にタイミングがあいました。w^^

去年の秋頃、オディールさんが朝霧でグルキャンをされていた時、
グロッケ12の方がお二方いらっしゃったと思います。
特に羅偉さんのブログはかなり読み込んで参考にさせて頂きました。
その頃から薄々とターゲットには入っていたんでしょうねぇ。^^

薪ストは物色中→検討中→物色中に変更しました。www
テントが大きくなったのと生地も厚くなったので収納サイズも
以前のより結構大きくなり、尚且、自作のグランドシートも
中のカーペットもサイズアップしているので収納サイズもアップ!
その分、荷物を圧縮するか減らすかしないと薪ストを積み込む場所
が確保できないので併せて小型軽量の薪ストも物色していこうかと
思います。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年08月30日 17:26
こんにちは

知明湖、行かれましたか
まだ暑い中ごくろうさまです
って、進展との嬉しい初張りですもんね
おめでとうございます!

で、
張ってられるところ、kimamaの定位置でございますw
残り香ありませんでした?  笑)
知明湖はもう少し涼しくなったら行こうと思ってます

ところで、、、  薪スト??
だんだんえらいこっちゃになりそうですね~
Posted by kimamakimama at 2021年09月01日 16:35
ノコギリさん、こんばんは。
新幕ご購入おめでとうございます!
かっこいいじゃないですか!
ローベンスはキャンブ場では見たことありません。
(万博記念公園のイベントでかっちょいいなぁ〜と見たぐらいです)
シート自作もさすがっす。
秋に投入ですか?
楽しみですね〜
Posted by さきさき at 2021年09月01日 20:23
◇kimamaさん:
コメント有難うございます。^^

知明湖、当然ですが、暑かったです!><
でも試し張りで雨が降らなくて良かったです。
途中、黒い雲が何度か迫って来てヒヤヒヤしましたが
降るまでは至らなくてホッとしました。w

kimamaさんの定位置、道、炊事棟、トイレが近くて
木陰で良い感じですね。^^
残り香は長雨に流されて大丈夫でしたよ。www

薪ストは改めて考えてみるとなかなか厳しい。。。
クロンダイクの煙突穴はテントのテッペンにあるので
地面から約270cm、、、3mの煙突が必要となりますが、
該当する薪ストが限られてくる。。。しかも高い。><

しばらく思案しますかね。w^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年09月01日 20:58
◇さきさん:
コメント有難うございます。^^

私も実物を見たのは1回きりw,後はネットの
写真とかブログとかだけです。w

こういうテントって、付属品一つ一つが結構高かったり
しますが、ローベンスはまだマシな方なのかな?
それでもグランドシート(フットプリント)だけでも
1万円超えるので、、、う~ん、作るか!ってね。w^^;

秋までにまだ揃えなきゃならない物があるので、
楽しみにしながら用意します。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年09月01日 21:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長雨の後の新幕試し張り♪
    コメント(12)