ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年05月22日

【杜のテラス~久々の土砂降りキャンプ~】

【杜のテラス~久々の土砂降りキャンプ~】

5月に入り不安定な天気が続いていますが如何お過ごしでしょうか。
5月19,20日といつもの杜テラに行ってきました。^^

皆さんお気づきかと思いますが4月最終週から5月に入って土日は必ず
雨という状態。表にすると↓こんな感じです。(近畿、大阪北部の話です)

【杜のテラス~久々の土砂降りキャンプ~】

お見事に土日のみ降水量があるのがわかります。
まぁ、この感じだと20,21の土日が雨で19日の金曜日は何とか
大丈夫なのでは!?と言う淡い希望抱いていたのですが、、、、

何でココだけピンポイントで雨やねんっ!><

と思う程にしっかりとした雨が降っていました。w
ちなみにこの土日はとても気持ちの良いお天気でした。www
お天道様の事はどうにもならないので愚痴はここまででw、
キャンプレポを書きます。^^


まずは気温。チェックイン直前で16℃、ご覧の通り良い感じの
雨が降っています。場所はワッフル工場の手前辺りです。
じっとしていたら肌寒いけど動くと暑いぐらいかな。

【杜のテラス~久々の土砂降りキャンプ~】


今回も10番サイト。雨予報だったのでデカタープの下にエアテント
の過保護張りスタイル。 雨で地面が緩いのでタープのペグダウンに
少々手こずってしまって内装、ギア配置までやって着替えて14時前。

【杜のテラス~久々の土砂降りキャンプ~】

テント内からの風景はこんな感じ。 雨だと写真が減りますねぇ。>< 

【杜のテラス~久々の土砂降りキャンプ~】


やっと一息、お茶にします。^^
今回は生クリーム入シュークリーム。

【杜のテラス~久々の土砂降りキャンプ~】


それからNOSE BOXで売っていたので思わず買いました。w
くれべの"でっちようかん"。

【杜のテラス~久々の土砂降りキャンプ~】

くれべさんはもう廃業されているようなんですが

【杜のテラス~久々の土砂降りキャンプ~】

製造者が"株式会社ノセボックス"になっています。
今回1本買ってカミさんと分けましたが少し硬く(濃く)なった?という印象。
もう少し水っぽい?すぐ崩れそうな?印象が記憶としてありましたが
箱のだとそんな感じかもしれません。

【杜のテラス~久々の土砂降りキャンプ~】

見た目はそのまんまですね。 お味もとても美味しく頂けました。
今回これだけですが1箱くらい一人でペロリと食べれそうな感覚が
蘇りました。www^^



雨で頭からビショ濡れになったので早々に温泉に行ってリフレッシュ!
してから夕飯にしました。

【杜のテラス~久々の土砂降りキャンプ~】

毎度の手抜き、温めるだけ何でも出来る!w 便利な時代♪w^^
バーグカレー、サラダ、ガボチャスープ、ノンアルバドワイザー♪

【杜のテラス~久々の土砂降りキャンプ~】

温めるだけですがカレーはハチ食品の野菜カレー、ハンバーグは
成城石井のチーズインハンバーグ、スープは北海大和のガボチャスープ
とどうでも良いようなこだわりが詰まっています。w


最近、復活した物があって"洗い物かご"です。w
(洗い物を入れて炊事棟に行き来に使います。)

【杜のテラス~久々の土砂降りキャンプ~】


大分前にはよく使っていたんですが大きな食器や鍋に重ねてまとめて
炊事棟まで持って行くようになって使わなくなっていたんですが
やはりコレあると便利ですね!(当たり前かもですがw)
折りたたみ式で食器や調理器具他を入れてるバスケットの底面に
ぴったりはまるので前回からまた持って行くようになりました。

うちはほぼ毎回湯煎料理(手抜きですw)で調理らしい調理はしませんが
"生ゴミを出さない"ように心掛けています。
それとなるべく炊事棟を汚さないようにある程度ティッシュ等で
拭き取ってから炊事棟に持って行くので洗うのも簡単です。w^^


雨はほぼ上がったようなので夜は焚火を楽しみました。^^

【杜のテラス~久々の土砂降りキャンプ~】


最近、早い時間にお風呂に行くので夜の時間が有効的に使えて
焚火もゆっくり楽しめました。^^

【杜のテラス~久々の土砂降りキャンプ~】


少し標高が上がると13℃前後ですがキャンプ場内は17℃前後。

【杜のテラス~久々の土砂降りキャンプ~】

じっとしていたら少し肌寒い感じかな。。。5月も半ばを過ぎたのに
毎年こんなんだったかなぁ?と思います。



夜、テントが揺れるほどではありませんが結構風音が聞こえました。
杜テラは林間なので音の割には風はマシなんですが風が吹いてくれると
タープも乾きが早いだろう♪と思いました。

深夜にトイレに起きましたが見上げると満天の星空!?@@
写真撮影したい!と思いましたが機材は車の中。。。orz
諦めて一頻り眺めてから再び眠りました。



朝、早めに目が覚めて温度計を見ましたが前日の20時とほぼ同じ。
風が少しあったので朝食はテント内でチャチャッと作ってササッと食べました。www

【杜のテラス~久々の土砂降りキャンプ~】

最近、551の豚まんが続いたので今回は"焼おにぎり茶漬け"です。w
(ほぼ豚まんか焼おにぎり茶漬けのどちらかしかやってないw)

タープは少し水滴の跡はありましたが思った通りほぼ乾いていました。

【杜のテラス~久々の土砂降りキャンプ~】


過保護張りのおかげでテントは全然濡れてないのでジャジャっと
片付けてタープを鯉のぼりのように泳がせて乾燥させました。
これで乾燥撤収確定♪^^

【杜のテラス~久々の土砂降りキャンプ~】


撤収準備開始が早かったのでサイト内に椅子とテーブルだけ置いて
写真を撮ったり散歩したりして撤収までの時間を過ごしました。

【杜のテラス~久々の土砂降りキャンプ~】



今回は雨の為か杜テラでは珍しく10組程しかキャンプをしている人が
いませんでした。
10番サイトから道路側を見渡してもお一人しか目に入らない。w
道路沿いのサイトは全て空き。真ん中の通路と炊事棟近辺に少し
教会側に少しって感じでした。新しい45番にもいらっしゃったなぁ。
ホント珍しく空き空きの杜テラでした。w^^

さて来月は、、、、今度こそ終始雨は降らないで欲しい!と祈るものの
今度は梅雨に入ってるんじゃね? ・・・orz
それでも祈るだけです。www^^






このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

この記事へのコメント
ノコギリさん、おはようございます。

なぜまた!?この金曜日だけ~?って感じの雨ですね。
今年の天気はよく分かんないです。

雨キャンプは設営するまでが大変ですよね。
濡れる事は当然ですが、地面が緩くなってくることは
想定出来てなかったので、とても参考になりました。

キャンプで料理するのも醍醐味の一つですが
楽しつつ楽しむのも良いですよね。自分は後者派です。
生ごみを出さない様にって心がけは素晴らしいなぁ~って思いました。

今度こそは終始晴キャンになると良いですね。(*^^)v
Posted by ブレンブレン at 2023年05月22日 10:05
おはようございます(^^)
ここんとこ土日は雨が続いてたのに、その日に限って雨がずれるなんてー!!!
お天気のとこは言ってもしょうがない、確かにそうですね(^_^;) 雨なりに楽しむ術を身につけて快適キャンプされてるのがいいですね!
うちもレトルトなど簡単なものが多いですが、こだわりは特にないのでー、成城石井のチーズハンバーグは食べたことないけど美味しそうです。おされスーパーであまり入ったことないんですよね。今度見てみたいと思いました。
梅雨に入るとまた天気予報とにらめっこなキャンプシーズンになりますが、てるてる坊主作って祈りましょうね!
Posted by まりーまりー at 2023年05月22日 10:21
◇ブレンさん:
早々のコメント有難う御座います。
いやぁ~ホント、なんでこの日だけ雨?と思いました。w
前後はとても良いお天気なのに。
乾燥撤収は出来ましたが、一応雨の日にキャンプしたので
日曜日にはシュラフ、枕、ラグマット等々の布系の物を
全て干してキチッと畳みました。^^ ・・・随分と小さく
なりました。www

キャンプで何にウエイトを置くか?料理にウエイトを置きたい
気持ちはあるのですがついつい無難で失敗の無い簡単な物に
なってしまいます。^^; でもまぁ美味しいから良いかなぁ
と思ったりしてます。w ろくに作らないので必然的にゴミも
少ない。www

来月は梅雨の真っ只中かなぁ、、、どうかなぁ。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2023年05月22日 15:07
◇まりーさん:
早々のコメント有難う御座います。
キャンプ場の予約ってフツー数ヵ月前とかでしょ(直前駆込みもあるけどw)
お天気なんてわかんないし運頼みなので仕方ないですよね。www

まりーさんはうちと違ってちゃんとお料理を作ってられるので
凄いなぁと思います。小さいお子さんがいるとレトルトばかりとは
いかないけど+αで何か!とか急遽間に合わせで何か!って時には
役立つかもです。^^

成城石井さんのハンバーグは少し小さめで2個入りで1パック、大きめの
チーズイン肉団子って感じです。www
美味しいですがお値段も相応で7&11の"金のハンバーグ"1個と同じ位
のお値段です。(これも美味しいよね♪)
Ikariさんやモンマルシェさんはお高いけど覗き見するのに楽しいです。w
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2023年05月22日 15:07
こんばんは

金曜日だけ雨でしたね、残念。でも焚き火ができたのは良かった♪

私は町内の溝掃除でノーキャンプでした。

最近全然杜テラ行けてないのでくれべの羊羹懐かしく見てました(^^)

暑いより肌寒いくらいが好みです。

食事は簡便ものが美味しいものも多いし、楽でいいですよね。

今週末はホタルキャンプ予定です。

来月は本格的な梅雨、運頼みですね。
Posted by mirumiru.nmirumiru.n at 2023年05月22日 19:25
こんばんは

金曜日の土砂降りは大変でしたね~
私も金曜日休みだったので、キャンセル続出の杜テラへ
直前まで行こうか!ってすごく悩んでました。
土曜日は天気回復して乾燥撤収出来ると思ってたので。。。
新月ではなかったら、確実に雨の中行ってたと思います。

大きいタープがあると便利ですよね
雨キャンプも快適に過ごせるのは大きいタープのおかげ。
次回はホタルが飛び交う時期ですね^^
Posted by タイムタイム at 2023年05月22日 21:43
◇mirumiru.nさん:
コメント有難う御座います。
夕方からは雨が降ったりやんだりだったので焚火は
どうしようかなぁと思ったんですが折角なのでやり
ました。 少し肌寒い感じだったので気持ち良かった
です。^^
キャンプでホントまともな調理ってやってないなぁ。w
ご飯でさえサトーの御飯だし。www
せめて炊飯だけでもしてみようかなぁ、、、100均の
ミニダッジオーブンを買った事だし。^^

そういえばそろそろホタルキャンプの時期かぁ。。。
うちの近所の箕面では来月半ば位から"蛍テラス"と
いうのをやっているみたいなので覚えていたら行って
みようかな。^^

さて来月、梅雨の合間の晴れ間を掴む運はあるかなぁ。w^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2023年05月23日 10:24
◇タイムさん:
コメント有難う御座います。
いやぁ~、金曜日の杜テラは最近稀に見るほど空いて
ましたよぉ!www
10番から道路側を見てもお一方しか目に入りませんでした。
でも土曜日に望ヶ丘が取れていたならそっちが正解ですね!
場所的にもコンディション的にも、それに雨も避けられたし。w

大きなタープは風に煽られやすいけど雨だけなら便利ですよね。
屋根さえ作ってしまえばその下で何とでもできますし。
濡れるのもほぼタープだけって思うと気も楽だしね。^^

来月も新月近辺を狙ってのキャンプですがさてどうなる事やら。w
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2023年05月23日 10:25
おはようございます!

確かに5月の土日は本当に雨が多かったですね〜
そして、先週は土日はお天気でしたが金曜日は土砂降り(-。-;

杜のテラスは土日はほぼ予約が取れないので、ここ2年ほどご無沙汰しちゃってますが、
久しぶりにいきたいなぁ〜

しかし土砂降りでもデカタープで過保護ばりなら安心ですね。
このフィールドアのタープですが、シームテープとか大丈夫ですか?
うちのレクタタープですが、テープが浮いてきまして、こないだアイロンで接着し直してみました。
雨で酷使しているからなのか、お値段も手頃なので耐久性的にそんなもんなのか。。。

キャンプで湯煎は立派なキャンプ飯です!
でも、確かにノコギリ鳥さんのチョイスはいつも細かなこだわりを感じます。
そして、見た目も素敵に盛り付けされてますよね〜
この一手間が大事なんだ。。。
ガサツな私には難しい(笑)
お腹に入れば一緒だろ的な野蛮人ですから。。。(反省)


6月は梅雨時期ですが、次回こそは晴れるといいですね!!
Posted by オディールオディール at 2023年05月24日 06:27
◇オディールさん:
コメント有難う御座います。
杜テラの土日は相変わらずすぐに一杯になってしまいます。
45番サイトまで拡張しましたがそれでも埋まりますね。
雨予報とか出ると直前キャンセルも増えるみたいですが。。。
4月から値上げしていますが、、、それでも取りにくいですね。
8,9月の申込は5/31(水)午前9時からなので10時位までなら
土曜日でも取れるかな?どうかな?。。。^^;
私はいつも金曜泊なのでまだ取りやすいから助かってます。^^

フィールドアのデカタープは雨の日の必需品!www
シームテープかぁ、、、細かくチェックしてませんが今度
チェックしてみます!ナイロンテントのシームは張る度に
チェックしているんですがタープは見てなかったなぁ。。。

キャンプでは親子で一緒に野菜を切ったり煮込んだりと言う
イメージが私にはありますが、そういう手の込んだのは家で
カミさんに任せておいてw、うちのキャンプでは献立?調理?
仕切り?は私なので、、、まぁこうなりますわね。www

湯煎だけでできるレトルト食品もそうなんですが、最近は
冷凍のキット食品(食材が全部入ってて炒めるだけとかのやつ)
の種類の豊富さにもビックリしますよね!@@
それと普段はあまり口にしない非常用食品であったり、
非日常を体験しつつも美味しい物を頂くと言うコンセプト
って苦しい言い訳。www
DAISOでミニダッチオーブン(\1000)も買った事だし御飯くらいは
炊いてみようかなぁ。www^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2023年05月24日 13:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【杜のテラス~久々の土砂降りキャンプ~】
    コメント(10)