ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年02月15日

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

うちの今年のキャンプ初めは遅ればせながら2月から。
(1月は色々と忙しいんよねぇ。。><)
っというわけで、いつもの杜のテラスに行ってきました。^^

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

2月と言えば暦の上では真冬! さぞかし寒いだろうと思い
相応の寒さ対策をして行きましたが。。。(知れてますがw)

そして今回荷物の積み込みで少し変えたのが、椅子とテーブル
が一番最初に降ろせる(撤収時は最後に積み込む)ようにする
事でした。(積み下ろし用のブルーシートも同じくです。^^)

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
これで自分のカバンや上着を置く場所が確保できます。^^


丁度お昼、NOSEBOXの交差点近くの掲示板には気温10度の
文字が。。。。この季節にしては温かい、いや温か過ぎる気温ですね。

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~



空はどんよりでしたが雨が降る様子はない。 去年は雨が
多かったので、雨が降ってないのが久しぶりの様に感じてしまう。w
そして雨が降ってないと設営もこんなに楽な物かと思って
しまいました。www

そんな事を思っているうちにだいたいの設営が完了♪^^

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~


雨が降る予報ではなかったんですが、あまりの曇空に少し
ビビってしまってw、デカタープの下に張りました。^^
フィールドアのデカタープは5.7mx5.3mもあるのでうちの
テントならスッポリ納まってしまい、かなりの安心感が
得られます。www


設営も完了したのでスィーツタイム♪^^

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

本日のスィーツは。。。
極上ロールケーキとコーヒーを頂きました。^^

そして並行して夕食&夜食の準備としてサツマイモとジャガイモ
を炭火コンロで焼き始めました。

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~



◇自作窓の検証◇
前回のブログで「自作窓」について予告しましたが、今回取り付けて
みました。 さてどうなった事やら。w^^
テントの基本スペックはこちら:TENT FACTORY トンネル2ルームテント

まずは取り付けるテントの窓というのコレです。↓

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

テントのサイドで出入口とは反対側の面にあります。

こんな感じで、外からのみ巻き上げられて、そこはメッシュに
なっています。このメッシュは開閉不可能です。

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~


さてここに例の窓を内側から取り付けると。。。。

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~


うーーん、、、何とも微妙な感じ。www^^;
メッシュ越しなので微妙に見えにくい。。。

そしてテント内からだとこんな感じ。。。

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~


まぁ中からの見栄えは悪くないですね。^^
(サイドにカーテンを括った写真を撮るのを忘れました。><)



色々と改善点が解ったので次回までに改造すれば、もう少し
マシな感じになるのではと思っています。^^


◇夕食◇
夕食は、
・煮込みハンバーク&パスタ
・じゃがバター
・オニオンスープ
・パン
です。

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~


トマトベースのソースにミニバーグをINして、炭火コンロで
煮込みました。ジャガイモはサツマイモと一緒に焼いたものです。

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

じゃがバターはちょっと多かったので煮込みハンバークの付け合せ
にしました。 オニオンスープはインスタントです。w^^

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~


冬の外飯はお皿に取り分けると冷えるのがマッハ!なのでほぼ一気に
器に盛り付ける感じでした。
パンの写真を撮り忘れましたが、ホイルに包んで炭火コンロの上で
温めて頂きました。^^丁度いい感じで薪ストで温めるのと似てる
のかな?と勝手に思っています。w^^
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~


◇温泉◇

今回、能勢温泉が休館だったのでるり渓温泉に行ってきました。^^

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

いつもならすぐ近くの能勢温泉なんですが、るり渓温泉まで行っても
時間的には10~15分程度しか違わないので、いざと言う時の次の手が
あると心強いです。^^



サイトに戻ってくるとすっかり真暗。(19時ちょっと前でしたが)

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

早速焚火をすることに♪^^

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
焚き火台の中央に置いてあるのは100均の五徳です。
数セット買って組み合わせて2段にしています。



そして夜食はうちの冬キャンの定番の芋ぜんざい♪^^

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

日中に焼いたサツマイモの残りを刻んで入れてます。


夜10時で外気温5度。。。。2月の能勢としては温かいですね。

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

幕内は600wのファンヒーターのみ、コタツ用テーブルも持参しましたが
結局コタツはせずにフツーのミニテーブルとして使いました。


夜空を見上げるととてもいいお天気♪ カミさんは先に寝たので
一人外で写真を撮ることに。^^

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
炊事棟横は開けているので空がよく見えます。

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
自サイト  テントから

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
徐々に

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
離れていく感じ。www




朝もとても良いお天気♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~


朝食は最近の定番の焼きおにぎり茶漬け。^^^
フライパンでコンビニおにぎり(昆布)を焼いて、、、、

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~




海苔は後乗せ。^^
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

寒いと予想してヨーグルトもフルーツもなし。w
でもコレ簡単で温まるし美味しいのでGood!^^

朝食後、洗い物ついでに場内散策。^^
まずは小夏ちゃんを見に行ってw、場内をグルっと一周。

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~


流石、高規格なキャンプ場だけあって皆さん高価なテントをお持ちで。w
(っていつも思うことなんですが。^^;) 展示会のようだわ。^^
うちのサイトもオンラインストアでは売り切れが続くsabaさんの朝顔と
お馴染みテンマクさんのサーカスで囲まれていました。w
テンマクさんのサーカスは多いですねぇ。
他には小川さんもチラホラ、ニーモさんもチラホラでこの日は
コールマンやスノピの率が低かったなぁと思いました。

それとテラスはソロ・デュオの方が多いのでバップ系、軍幕系
のソロテントも多かったですね。^^

なのでうちの様な大衆向けの安くてお手軽テントは逆に
珍しい感じで。。。www(使い勝手はホント良いんですよねぇ。w^^)


サイトに戻ってポチポチと撤収準備。
雨が降ってない撤収ってこんなにも楽なのねと言わんばかりに
荷物を広げて車に積み込みました。www
朝露に濡れたタープも結露したテントもあっと言う間に乾いて
完全乾燥撤収!11時前にテラスを撤収♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~


そのまま道の駅に行って買い物と早めのお昼ごはんとって帰りました。
今回はホント良いお天気で良かったです。^^
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

カミさんが道の駅でバレンタインデーと言うことでコレを
買ってくれました。www
↓↓↓↓↓↓↓

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

ハート型のしいたけ。www
夜に切り刻んで鍋に入れて食べました。
肉厚で美味しかったです。^^




さて次回、去年の暮から作っている作り物がデビューするのかどうか!?
今回は間に合わなかったけど3月のキャンプには間に合わせたいなぁ。^^






このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

【インナーシェラフ】とか言うの買ったんだ。
【インナーシェラフ】とか言うの買ったんだ。

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

この記事へのコメント
こんにちは

念願の今年初キャンプ、いいお天気で良かったですね
そいえば、しばらく杜テラ往ってないなぁ

今回はいろいろと盛りだくさんですね
「自作窓」、いい雰囲気じゃないですか
幕にはどうやって取り付けてるの?
ベルクロなんかでしょうか

最後の♥シイタケ、最高です!!
Posted by kimamakimama at 2021年02月15日 09:52
◇kimamaさん:
早々のコメント、有難う御座います。^^

いぁ~、ホント良いお天気で良かったです♪^^
もぉ気象庁さんも良いお天気になるよ!って言ってくれれば
あんなクソデカイタープなんて張らなかったのにぃ!><
ってそんな事解りませんもんねぇ。www^^

自作窓は強力粘着付のベルクロで貼り付けてます。
テント側もナイロンでテッカテカだし、窓側もビニール面
なので張付きがとても良い!(少々では剥がれないw)
テント本体にミシンや縫い針を入れるのは極力避けたいと
思っているので丁度良かったです。^^
これがT/C生地や綿だと貼り付きがイマイチなので縫わなきゃ
ってなるかもですけどね。^^
(ちなみに木部にもえげつない力で貼り付きますw)

ハートしいたけ、kimamaさんにネタ用で差し上げたい
くらいでした。www(美味しく頂きました♪^^)
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年02月15日 10:55
こんばんは!

自作窓いい感じでできてますね〜
さすがです!
どうやって付けておられるのかしら?と思ったらkimamaさんへのコメントでクリアに(笑)
私はレイサの前の跳ね上げ部分をクリアウォールにしたいんですけど、
かなり面積が広いんですよね〜
やりたいなぁ〜
やはり弟子入りするしかない!?

杜のテラス、3月末の平日に行く予定なのですが、
とっても楽しみなんです♪
Posted by オディールオディール at 2021年02月15日 19:17
◇オディールさん:
コメント有難うございます。^^

そそ窓はベルクロで貼り付けてます。w
改良点がかなり解ったのでまたポチポチと改造していきます。^^

レイサの跳ね上げは、、、、かなり大きいですよね!@@
幅が3m近く長さはそれ以上。。。。それだけに出来たら
圧巻(凄い)でしょうねぇ。w^^(重量も気になる。。。)

3月末にテラスですか!ひょっとして杜テラデビューだったり
します? 国道173号線からの曲がる所(右折する所)、
お間違いないように。(解りにくいので)
玉泉寺とFORESTの看板が目印です。先週行った時には
「マスつり」の看板は無くなっていました。
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年02月15日 21:31
こんばんは

設営完了後のスィーツタイム♪
こういう楽しみがあるといいですね^^

杜テラ・・・ 私も同じ事思いました。
みなさん高級幕が多くて・・・
ケシュアなんて私の他見たことないです。

自作窓、バッチリですね~
なんだか高級幕に見えてきました!
Posted by タイムタイム at 2021年02月15日 22:33
◇タイムさん:
コメント有難うございます。^^

スィーツタイム♪は、、、良いですね♪www^^

私、、、設営とか作業とかやりだすと区切りが悪くて^^;
黙々とやり続けてしまうので、テントとタープが立ったら
お茶しまっしょ!続きはその後でってするようになりました。
(・・・カミさんを放って置くわけには行かないしねw^^;)

杜テラさんは目の保養にはなりますね。www買おうとは
思いませんが。^^(←おっと、変な意味にとられそうw)
ケシュアは2度見たことがあります。 もちろんタイムさん
以外で。w お一方は今出てる真暗になるポップアップね、
もうお一方は紐を2箇所引っ張るワンタッチテント、あれは
まだ出てすぐの頃だったと思います。 でもそれだけですね。^^
古いケシュアは見たことないですねぇ。。。
良いテントなのになぁ。。。って、私も実はケシュアを
持っているんですが、なかなか出番がなくて。w^^

窓はまだまだ改造するところがあるのが解ったので、今回の
検証はまぁ良かったかなと言う感じです。^^

>なんだか高級幕に見えてきました!
そりゃもう白熊テントの床1枚でうちのテント2個は買える
くらい高級幕だもの。www
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年02月15日 23:30
こんちわ〜

我が家は寒い時期にはキャンプに行ってくれないのでめっちゃ羨ましいです。

テント窓、めっちゃいいじゃないですか!

新しい作り物ってなんですか〜!
Posted by さきさき at 2021年02月16日 21:24
◇さきさん:
コメント有難うございます。^^

うちは暑さと虫に弱いので寒い時期のほうが良い
ようで(少し文句は言いますがw)、真夏以外が
活動期間になります。^^

テント窓は早速改造を開始しましたが、、、
粘着付きベルクロを縫い付けるのに四苦八苦してます。w
布側がどうしても剥がれてしまうので粘着付きをわざわざ
縫い付けていますが、針に粘着剤が絡んで格闘です。www

次回はもう少し見た目が良かったら良いんですが。^^

新しい作り物は次回出撃時にデビュー予定なのでそれまで
お楽しみとさせて頂きます。。。ってまだ完成してない
のでホント間に合うのかな?って感じです。w^^;
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年02月16日 23:32
おはようございます。
ちゃくちゃくと快適装備が整っていきますね
窓、良い感じじゃ無いですか!
ステンドグラスランタンと相まって、なんともオシャレ。
それにしても両日お天気キャンプ、良かったですね。
私事ですが、決算と4月移動が決まりバタバタしてキャンプに全く行けてません(*_*)
移動といっても大阪府内の事業部移動なので、転勤しませんけどね。今後とも宜しくお願いします。
Posted by ぼっちぼっちいこかぼっちぼっちいこか at 2021年03月09日 09:31
◇ぼっちぼっちいこかさん:
コメント有難う御座います。^^

この日はホント良い天気で良かったです♪^^
>ステンドグラスランタンと相まって
良いヒントを頂きました!
近くで灯せるように改造だ♪www

うちも先月決算月だったので先月末~今月初頭とバタバタと
やっておりました。次は4月初旬の新入社員の準備だわ。

まだお子さんも小さいし、転勤にならなくて良かったですね。^^
うちはGW前後が異動の季節になりますが、、、私は行ける所が
無いので異動とは無縁です。www
またテラスでお会いした時はガラクタ(作り物)を見てやって
下さい♪^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年03月10日 13:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
    コメント(10)