ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 おうちでアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年05月02日

【Stay HomeでDIY~その1~キャンドルランタンリフレクター】

緊急事態宣言により勤め先も臨時休業しいつもより長いGW
になった私ですが、皆様如何お過ごしでしょうか。

せっかく家にいるので、色々作ろう♪とワクワクしているのは
私だけでしょうか。www

っという訳でStay HomeでDIYのその1として、キャンドルランタン
のリフレクターを作ってみました。^^


GWに入り、私も多くの方と同じように掃除や片づけ、キャンプ道具
のメンテなんかをやっていたわけですが、キャンプ道具の中から
キャンドルランタンが出てきました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【Stay HomeでDIY~その1~キャンドルランタンリフレクター】


随分前に買ったキャンドルランタンですが、キャンプには殆ど
持って行ってなくて予備軍の中にいました。

しかしこのランタン、ヤフオクで調べてみたらとんでもない値段が
ついていました。@@
オシャレでコンパクト、ケースも付いているし値段も安かったんですが、
なんでも製造元の会社が閉鎖してしまって新品は流通していないとのこと。

【Stay HomeでDIY~その1~キャンドルランタンリフレクター】

【Stay HomeでDIY~その1~キャンドルランタンリフレクター】


これにリフレクターという事で、以前にコールマンのガソリンランタンの
リフレクター
を作ったのを思い出し
スチールの缶コーヒーを美味しく頂き、それを缶切りで3枚におろしw(上蓋、底、胴体)、
缶の外側の塗装を剥がし、ペーパーで磨いて、ピカールで仕上げたのがこれです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【Stay HomeでDIY~その1~キャンドルランタンリフレクター】



装着するとこんな感じです。^^

【Stay HomeでDIY~その1~キャンドルランタンリフレクター】


側面から見たらこんな感じですね。^^

【Stay HomeでDIY~その1~キャンドルランタンリフレクター】


裏面の茶色いのは缶の内側になっていた面で、カセットコンロの塗装をした時に
使ったメラルプライマーを吹き付けて下地にし、茶色の塗料を吹き付けました。

収納する時はサイドの棒との間に差し込んで、そのまま収納♪^^

【Stay HomeでDIY~その1~キャンドルランタンリフレクター】

【Stay HomeでDIY~その1~キャンドルランタンリフレクター】


さてさて、肝心のリフレクターの効果はと言うと。。。。
はっきり言って良く解らん。www
確かに前方に光が集中するようになったし、反対側へは光が漏れない。
しかし、元々弱い光の物だし、それを雰囲気として楽しむ物だたから、
テーブルの、グラスの隣に置くくらいが丁度良いと思いました。^^

【Stay HomeでDIY~その1~キャンドルランタンリフレクター】




このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(自作)の記事画像
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【最近作ったモノ。。。】
【杜のテラス~久々の土砂降りキャンプ~】
【杜のテラス~轟音響く杜の中~】
同じカテゴリー(自作)の記事
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)
 【杜のテラス~久々の土砂降りキャンプ~】 (2023-05-22 09:05)
 【杜のテラス~轟音響く杜の中~】 (2023-04-24 09:05)

Posted by ノコギリ鳥 at 21:39│Comments(4)自作ランタン
この記事へのコメント
おはようございます

フォレストヒル、
あのほのかな明かりがキャンプの風情を醸し出してくれますね
けっして明るくはないんだけれど、
揺らぐ炎を見ていると時が立つのを忘れます
しかし、台湾の製造元が廃業では入手できないし、
オクではべらぼうな値段になってますね。
幸いにも3つほど持ってるんで当面は困らないですが…

リフレクターはなかなか面白いですね
コーヒーの空き缶から作れるんだ @ @)
むちゃくちゃいい感じですね !!
Posted by kimamakimama at 2020年05月03日 08:36
◇kimamaさん:
コメント有難う御座います。^^

このランタン、雰囲気良いですよねぇ。^^
オクでの値段、ビックリしますよね!@@
大事にしよっと♪^^

以前、ナチュラムでも既製品でハイマウントの
キャンドルランタン用リフレクターが売られていた
ようなんですが、、、当然、現在は存在しません。

既製品はスプーンみたいに凹んだ形をしているんですが、
そんな加工はできないのでw、平面を湾曲させるだけに
しました。^^

最近、スチールのコーヒー缶がめっきり減ったので素材を
見つけるのに少々手間取りました。w
アルミは加工しやすいけどすぐ折れちゃうので、私的には
やっぱりスチール缶かなぁ。www^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年05月03日 21:58
こんにちは。

私がリフレクターいいやん!と思ったのがアグリパークわちでGOAL ZEROをテーブルに置いてた時。
偶然スキットルが側にあってリフレクターの役目をしてました。
それからシェードやらリフレクターをよく自作しました。
キャンドルランタン用もいいですね。
キャンドルは手軽に雰囲気良くなりますし私も好きです。
UCOのを買おうか迷い中です(笑)
Posted by マサカリマサカリ at 2020年05月04日 13:19
◇マサカリさん:
コメント有難うございます。^^
蝋燭ランタンであえてリフレクターは必要ないかもですね。w
マサカリさんのように、テーブル上にある物で囲んだら
より良い雰囲気になるかもです。^^

UCOと言えばあの大きな蝋燭を思い浮かべます。^^
ミニランタンで100均で売っているのと同じサイズの蝋燭を
使うのもあるみたいですが、、、やっぱりあの大きな蝋燭かな。^^
ホヤも内部に仕舞い込めるようになっているので、コンパクト
でケースいらず♪(ケースって何かと邪魔だものね。><)
物自体はかなり良いんですが、それだけにお値段の方も
相応な感じに。^^;  でも、良いですよね♪^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年05月04日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【Stay HomeでDIY~その1~キャンドルランタンリフレクター】
    コメント(4)