ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年04月24日

【杜のテラス~轟音響く杜の中~】

【杜のテラス~轟音響く杜の中~】

空模様がコロコロ変わるこの季節、前日まで90%の雨予報で3月と同じく
雨用のエアテントかなぁと思っていましたが、前日なっていきなり降水確率20%以下、、、
しかもその次の日は0%。というわけで晴れ用の装備に変更して行ってきました。^^

いつものように行く途中にあるマクドで早めの昼食。
薄雲はかかっていますが良いお天気です。
【杜のテラス~轟音響く杜の中~】


チェックイン前、NOSE BOXの交差点にある温度計で22℃。
快晴ではなく少し霞んだ感じでしたが日差しはキツイなぁと思いました。
【杜のテラス~轟音響く杜の中~】



時間通りにチェックイン。
お天気も良くてキャンプ場内はとても清々しい雰囲気です。^^
【杜のテラス~轟音響く杜の中~】


早速設営♪

【杜のテラス~轟音響く杜の中~】

12時半でこの状態。テント内ではカミさんが銀マットを敷いて
カーペットを敷いてラグを広げてとやっています。^^
私は外で残り10本+αのペグ打ちです。



冒頭で雨かな?晴れかな?と気にしていたのは、お天気が
良かったらクロンダイクで薪ストーブの煙突ガードの位置を
確認しておきたかったのです。


【杜のテラス~轟音響く杜の中~】

ほぼ中心にペチカがINしています。


【杜のテラス~轟音響く杜の中~】

煙突ガードの蝶ボルトが干渉してなかなか外に出ませんでしたが
一度外して再度調整。

【杜のテラス~轟音響く杜の中~】
わかりにくいですが外から見るとこんな感じ。

次シーズンまでの課題として、
・蝶ボルトの代わりに長さを調整したトラス小ネジに変更
・煙突が干渉するのでランタン等を設置する方法を検討
・追加煙突凸部を4センチ削り込み(少し嵌りが悪い)
・設営・撤収手順の再確認
と言ったところです。



今回は幕内での薪ストは無しなのでそのまま片付けてスッキリ♪w
【杜のテラス~轟音響く杜の中~】


今回の課題も片付けたのでw、外でお茶にします。^^

【杜のテラス~轟音響く杜の中~】
14時半、この頃から徐々に風が吹き始めました。


今回も早めにお風呂に行こうという事で久しぶりに近場の
能勢温泉に行きました。^^

【杜のテラス~轟音響く杜の中~】
ソファーが置いてあった休息場?が全て椅子とテーブルに
変わっていましたがレトロなインベーダーゲームは健在でした。w


サイトに戻ってきてお夕飯の支度。^^
お夕飯は焼きソバです。 思い返すとキャンプで焼きソバって
やった事が無いのに気づいてw、炭火コンロでアルミの大きなトレイ
を使ってミックス焼きソバを作りました。

【杜のテラス~轟音響く杜の中~】

やはりソース味にはビールがあう!><(ノンアルでもw)


風が結構吹いてきたので焚火はどうしようかなぁ、、、と
思いましたが炭火コンロの炭がまだまだ使えそうだったので
そこに少し薪を加えて焚火を楽しみました。^^
【杜のテラス~轟音響く杜の中~】

予報では風が強くなるというのでタープはしていませんでした。
でも外灯を吊るす所が無いのでロープだけ張ってそこにランタンを
吊るしたんですが、、、

【杜のテラス~轟音響く杜の中~】

何か寂れたお祭りの屋台の様な感じになってしましました。www

近くのサイトでもタープが風に煽られて危険を感じたのか
片付けている方もいました。

気温も下がってきたし風も強いので早々に幕内に籠もります。
(フリースとか持ってきてて良かったぁ!><)

コタツ仕様&温風ファンヒーター持参しててホント良かったぁ♪と実感しました。
温風ファンヒーターをコタツの入口に設置し反対側を少しめくると一瞬で
ヌクヌクのコタツの出来上がり。


外の風の轟音を聞きながらお酒を頂きます。w
外との環境差を感じながら飲むお酒はたまらない。w^^

【杜のテラス~轟音響く杜の中~】

「iiChiko」の瓶ですが中身は白のグリューワイン。
氷を入れて冷やして飲んでもかなり美味しい♪^^

ホットワインとして飲むのが普通だと思うんですが、私的には白の
グリューワインだと冷やしても美味しい♪と思うのです。^^


【杜のテラス~轟音響く杜の中~】

この日は新月直後なので星空が見えるかなと思ったんですが、薄雲なのか
霞んでほとんど見えない状態。。。こんなに風が強いのに残念と思い
テントだけ撮って幕に戻りました。

【杜のテラス~轟音響く杜の中~】

外気温は11.7℃。。。20時半でこの気温なのでもう少しだけ下がるかなと
思いながら、早々に寝袋に潜り込みました。



夜中、凄い轟音で何度か目が覚めました。
遠くから徐々に風の塊がやって来て通り過ぎるのが解ります。

杜のテラスはその名の通り森の中にあるので木が風を遮ってくれるので
音の割にはマシだと思うんですが、それでもテントに突風が当たる感じ
が伝わってきます。

まぁクロンダイクなので少々の強風では何とも無いと思いますが。
(てかペグ次第だと思うのですが、雨も降ってないし主要な10箇所は
28cmペグでしっかりペグダウンしているので安心です。)





朝は最近またうちで流行りの551の豚まん。^^
成城石井で買った2割引のソーセージも一緒に蒸して頂きました。w
(野菜の代わりにヨーグルトとフルグラねw)

【杜のテラス~轟音響く杜の中~】

朝、6時半で9.4℃、、、10℃以下になると流石に肌寒いですね。

【杜のテラス~轟音響く杜の中~】
(既製品に少し手を加えて復活した小物ラックは最近のお気に入りw)



外は凄く良いお天気!快晴です♪^^
【杜のテラス~轟音響く杜の中~】

木漏れ日が美しい。^^

【杜のテラス~轟音響く杜の中~】

風も有ったしこのお天気なので結露は一切なし♪ 完全乾燥撤収!
ただ、グランドシート下はビッショリ&桜の花びらがビッシリで裏返して乾かしてから
ホウキで掃き取りました。w
柵で区切りのあるサイトの方で柵にグランドシート(ブルーシート)をかけてペットボトル
シャワーで洗い流してる方がいましたが、アレ正解だなと思いました。
ちなみに私はいつも家に帰ってから水で洗っています。^^

ホント良いお天気でキャンプ日和だなぁと思いました。

さて来月はもう少し気温も上がって虫対策も必要になてくるのかなぁ。><






このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

この記事へのコメント
こんばんは

煙突ガードのセッティング検証お疲れ様です(^^)

クロンダイクは高さがあるから大変そうですが、あれこれ考えるのも楽しいですよね♪
焼そば美味しそう、昔はキャンプといえばカレーかバーベキュー、焼そばが定番でしたよ。

強風と寒さ、びっくりでしたがノコギリ鳥さんはさすが準備万端!
Posted by mirumiru.nmirumiru.n at 2023年04月24日 21:26
こんばんは

風の強い日はワンポールがいいですよね~
そちらでは金曜日の夜はすごい風だったんですね。
それを思うと、高原はかなりの風だったと想像してしまいます。
無事で一夜を過ごされて何よりです。

天候に合わせたテント選びも重要ですね。
私はワンポールテントは全て手離してしまったので
風にもびくともしないテントがほしくなってしまいました。
Posted by タイムタイム at 2023年04月24日 21:51
ノコギリさん、こんばんはです。

やっぱり日頃の行いが良いと天気も答えてくれるんですね。(*^^)v
来シーズンに向けての薪ストーブのレイアウトも試されて
しっかり準備されてるのが、さすがって思いました。
自分はぶっつけ本番が多い人なので尊敬しちゃいます。

季節風もあると思いますが、やっぱりペグ打ちはしっかりと
やっておくことが重要ですね。
自立タイプのテントでガイロープを張ってないキャンパーさんを見たりしますが
いざという時に違いがでてくるんだなぁ~って思いました。

2日目の写真は良いですね。
清々しさが伝わってきて自分もキャンプしたくなってきました。
Posted by ブレンブレン at 2023年04月25日 00:06
◇mirumiru.nさん:
コメント有難う御座います。
クロンダイクは煙突口が純正であるのですがその場所が
テントの頂点。w そこから煙突を出してある程度の長さ
を取ろうと思うと煙突の長さが3.5m近く必要になります。><
純正でそんな長い煙突が付いているのはローベンスの薪スト
ぐらいでw、他社製の薪ストに延長煙突を追加して使って
らっしゃる方が多いようです。

今回のキャンプ飯はどうしようかなぁ、、、っと色んな
ブログを眺めていて、そういえば焼きそばってやってないと
今更ですが気付きましてw、そして最近は野菜炒め用カット野菜
てな便利な物も売っているのでそれを使って作りました。^^

風と寒さは想定以上でした。><
実際私の防寒着は寝る時用のフリース1枚。
前日によくサーキュレーターをパスして温風ファンヒーターを
入れたものだと思いました。www
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2023年04月25日 14:02
◇タイムさん:
コメント有難う御座います。
杜テラは木が多いぶん音は怖い感じですがw、中の方だとかなり
マシな状態だと思います。 それでも結構な風だったので、
高原とかだとかなりヤヴァイ状態だったと想像します。

クロンダイクのセンターポールは一番太い所で直径が約5cm!、、、
こんな太いセンターポールは他にないと思います。www
おまけにペグは20本!www ペグ打ちさえしっかりしておけば
大丈夫なのも解ります。^^(超面倒だけど。www)

ケシュアの耐風性と反比例な程のお手軽さを体験したら、
もう他で納得いくテントは少ないかなと思ったりします。^^
絶対に骨(ポール)は折れないし、しっかりペグダウンさえ
しておけばびくともしない! ・・・風でペシャンコには
なるかもですが。^^;
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2023年04月25日 14:03
◇ブレンさん:
コメント有難う御座います。
いやぁ~、最近のコロコロ変わるお天気はある意味
ぶっつけ本番に強い人の方が対応できるのではと思って
しまいます。w いくら準備しても変更だらけで。w^^;

明らかに無風が続くとかせいぜい微風とかが解っていればですが、
お天気や風の状態なんてどうなるか解りませんものね。
"備えあれば何とやら~"安全性を上げるのは手間がかかる物なの
ですよね。www^^

天気の良い初夏前の森の中の木漏れ日がとても好きです。
新緑になりつつある木々の葉に当たる光の束、そこから零れ(こぼれ)
普段は薄暗い落葉が嵩む地面を照らす様が好きです。^^
でも真夏の蒸し暑い虫だらけの森は勘弁です。www
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2023年04月25日 14:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【杜のテラス~轟音響く杜の中~】
    コメント(6)