ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 本日の空模様アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年04月07日

【近所の桜】

【近所の桜】

うちの近所では桜吹雪が舞ったかと思うと雨も降りだし、すっかり
葉桜が目立つようになりましたが皆様のご近所ではいかがでしょうか。

年々開花が早まって行くような感覚ですが、そのぶん散るのも
早くなっているようで、以前は満開だった入学式の頃には葉桜が
目立つ風景に変わってきたように思います。

"お花見"と言うものに行かなくなってどれだけ経つか記憶に
有りませんがw、人で混雑した桜並木の映像をテレビで見る度に
うちは近所で奇麗な桜が見れて良かったなぁと思います。

うちは古くからの住宅地の一画にあるんですが、宅地開発した時に
桜を植樹して並木通りとしたようです。
住宅地なので碁盤の目のように並木道が通っているので毎年奇麗な
桜が見れます。^^

【近所の桜】


桜の時期になると普段は閑静な住宅地ですが散歩しに来られる方や
近隣の介護施設のお年寄りが送迎バスに乗って見に来られたりします。^^


まぁフツーの住宅地なので酒盛りや宴会はもちろん出来ませんが
近隣の方のご厚意で夜はライトアップされている場所もあります。

【近所の桜】


この桜並木も数年前に一斉に伐採され新たに若い木が植樹され
ました。 同じ時期に植えた木が同時に寿命を迎え倒木の危険が
有ったからだそうです。

【近所の桜】


植え替えられる度、大きなお屋敷が解体され小さな区画にされる度、
桜の木の本数が減っていくので少し寂しい感じがします。
私が小学生の頃は大きな桜の大木が何本もあって、今のように大きな
トラックも出入りしなかったのでそれこそトンネル状態でした。
(毛虫も多かったですけどね。><)
入学式や新学期にはこの並木をバックに記念写真を撮るのが常でした。w^^
個人宅のお庭にも桜の大木があるお屋敷が数件ありましたが今はもう
解体されて6軒ほどの普通の家に変わっています。

【近所の桜】

私が生きている間はこの並木は有るだろうけどw、そのうちこの並木も
無くなって違う何かに変わってしまうのかなぁ、、とか思ったります。^^


さて、今月のキャンプは晴れてほしいなぁ!><







タグ :

このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

Posted by ノコギリ鳥 at 13:19│Comments(4)キャンプ写真
この記事へのコメント
こんばんは

こんな桜並木が住宅地の一角にあるなんてすごい!
隠れた名所ですね~
毎年こんな景色が見れるなら
お花見キャンプしなくてもこれで十分!
しかもライトアップされているところもあるなんて!

私は今年になってからまだ杜テラには行けてないので
頑張って予約取らなきゃ!
Posted by タイムタイム at 2023年04月07日 21:36
◇タイムさん:
コメント有難う御座います。
北摂地域には結構こういった古い住宅地があって
どこも大抵は桜並木があります。そういう時代に
作られたんでしょうねぇ。^^

でも地主さんの世代交代や区画整理で道路幅が
広げられるのと同時に並木を間引いたり無くしたり。。
マンションや小さな家を何軒も建てたりして
すっかり風景が変わってしまった所も少なく
ありません。   寂しい気もしますが仕方ない
のかなぁとも思います。

今月から杜テラさんも値上がりして、連休絡みだと
結構なお値段になってビックリです。@@
金曜泊ならまだ少し隙間はあるかなぁ。。。^^;
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2023年04月08日 12:02
こんにちは


閑静な住宅街ですね
そして桜花爛漫、ステキですなぁ
殺伐とした都会の喧騒とはうって変わったような感じ
散歩するだけでもお花見気分になれそうですね


確かに開花は早くなってますね
で、云われるように早くに散り初めをむかえるという
なんだか慌ただしさを感じるのは自分だけでしょうか…
Posted by kimamakimama at 2023年04月11日 13:22
◇kimamaさん:
コメント有難う御座います。
北摂の古くからの住宅地です。 昨今、世代交代か
お屋敷が解体されたりして景観が少し変わってきて
ますが並木道が残っているのは嬉しい事です。
景観を保つための枝払いや落葉の掃除等自治会の方々
には頭が下がります。
これからの季節、ここは緑のトンネルになります。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2023年04月12日 09:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【近所の桜】
    コメント(4)