ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年03月27日

【久々の杜テラ ~デビューギア2点~】

【久々の杜テラ ~デビューギア2点~】

3月ってこんな不安定な気候だっけ?と思うほどお天気の変化は
激しいし、気温も上がったり下がったり。

三寒四温の通り徐々に暖かくはなっているのは桜の開花状況を
見ればわかりますが、、、ちょっと開花が早い気もします。

そんな中、ようやく今年1泊目のキャンプに行ってきました。
はい、いつもの杜テラです。w^^

今年1泊目なのに天気予報は生憎の雨模様。。。orz
前日からの雨は一旦上がったものの空はどんより曇り空。
【久々の杜テラ ~デビューギア2点~】

久々のキャンプなので忘れ物が気になる積載量。。。
まぁ最低限以上の物は積んでるのでw、少々忘れ物をしても
なんとかなる。 それより気になるのは気候。。。
【久々の杜テラ ~デビューギア2点~】


NOSE BOX交差点の温度計はチェックイン直前で17℃。

【久々の杜テラ ~デビューギア2点~】

ここ最近、"夏日"の予報があった日もあり実際暑かったので
今回厚手のアウターは持って行ってなかったけど、、、
流石に山の中は結構涼しい、、、いや寒い!><
体を動かしたり、持ってきている服を重ね着して耐えるしか
なさそうです。。。


定刻通りにチェックインして、今回のサイトは26番。

【久々の杜テラ ~デビューギア2点~】

炊事棟、トイレの真横、、、とは言っても階段で数段上がって
いるので荷物運びは少しだけ面倒ですが、炊事棟・トイレに来た
人と目があうことは無いのでプライベート感はあります。

【久々の杜テラ ~デビューギア2点~】

周りに木も植わっているので尚更ですね。^^


設営時は奇跡的に雨が降ってなくて、今がチャンス!とばかりに
一気に設営しました。w^^
完全雨予報だったせいか、あの杜テラが空いている。www
空いているサイトが結構あったのには驚きました。

そしてうちの完全雨天用のスタイル。5.7x5.4mのヘキサタープの下に
2x3mのエアテントを過保護張り。w

【久々の杜テラ ~デビューギア2点~】


テント内も割とスッキリ、、、なのかな。w^^;
【久々の杜テラ ~デビューギア2点~】


チャチャッと設営できたのでお茶にします。^^
到着までに桜が咲いているのをあちこちで見かけたのでスィーツは
桜もちとうぐいす餅。^^
【久々の杜テラ ~デビューギア2点~】


温かいほうじ茶と一緒に頂きます。^^

【久々の杜テラ ~デビューギア2点~】


お茶を頂いている所で今回の掲題の"デビューギア2点"を紹介します。

【久々の杜テラ ~デビューギア2点~】

まず1つ目は

DoDさんのソフトくらこ(10)
【久々の杜テラ ~デビューギア2点~】

そんなに大きくないソフトクーラーバッグが欲しいなぁと思っていた時、
ナチュラムさんからポイント消失期限のお知らせが来て、丁度良さ気な
ソフトクーラーバッグだったのでポチリました。w^^

保冷時間、度合いは正直なところ大きなクーラーボックスとしか比較
出来ないのでちょっと寂しい感じはしますが、1泊だけならまぁ事足りる
内容かなと思いました。

バッグの中身、、、早朝に詰め込んで真ん中の冷凍細うどんは夕方には
解凍してました。その下にノンアルビールと缶酎ハイがあるんですが、
どちらも夜に飲みましたがよく冷えてました。
どっさりフルーツのヨーグルトは翌朝食べましたがしっかり冷えた状態でした。
ラージメスティンの中身は551の豚まんですが、これも翌朝蒸しましたが
何ら問題は有りませんでした。
まぁこの程度なら問題なしと言う事でしょう。^^
【久々の杜テラ ~デビューギア2点~】


次に2つ目

◇自作の折りたたみテーブル◇
今までこの手のテーブルを2つ作り、これが3つ目となります。
構造は全て同じで少しずつサイズが大きくなっていってます。

前回作ったのが右側で左側は今回作ったテーブルです。
【久々の杜テラ ~デビューギア2点~】

重ねるとこんな感じです。
【久々の杜テラ ~デビューギア2点~】





畳んだ時の厚さは変わりません。
【久々の杜テラ ~デビューギア2点~】




広げると明らかに大きさが違うのがわかりますね。^^
【久々の杜テラ ~デビューギア2点~】




前回作ったテーブルも良いんですが微妙に狭く感じる事があり
前々回作ったテーブルと2つ持って行くことがあった為、1つで
事足りるよう今回少し大きめのを去年の暮から作り始めました。^^

可動部分、連結部分は今回違うパーツを使っているので
今まで作った中では一番ガッチリしています。^^

塗装はアンティークワックスとブライワックスの混合を薄めに
擦り込んで防水のためにウレタンニス(つや消し透明)を3回
塗って240番→400番→600番の紙やすりで磨きました。
屋外で使う前提なので600番までで十分かなと。^^



気温が高かったらやめておこうと思っていた薪ストですが、
思ったより寒かったので外に設置しました。

【久々の杜テラ ~デビューギア2点~】


夕食のおでんを温めるのに良い仕事をしてくれました。w
でもそれよりも寒かったので暖を取るのにホント良かったです!@@
(夜は反射板で囲ったので尚更でした。^^)
【久々の杜テラ ~デビューギア2点~】



寒かったのでおでんにしてホント良かった。w^^
【久々の杜テラ ~デビューギア2点~】



よく冷えたバドのノンアルビールも薪ストの前だとメッチャ美味しい♪^^
【久々の杜テラ ~デビューギア2点~】


おでんの余った出汁に細うどんを入れてシメとしました。
ただ、、、刻みネギを忘れたのが凄く悔やまれました!><
【久々の杜テラ ~デビューギア2点~】


うちのエアテントくらい大きさなら、薪ストはINしない方が良いような気が
改めてしました。。。暑過ぎるし煙突が危ない。><
600wの電気ファンヒーターで十分幕内は暖かくなる。^^
テントに薪ストINは真冬のクロンダイクからかな。^^
【久々の杜テラ ~デビューギア2点~】


天気予報では夜は雲が切れて星空が覗く?的な予報でしたが夕方から
しっかり雨が降り出し止みそうにない。。。おまけに風も出てきたので
ホットワイン(白)を飲んでチャッチャと寝ました。
【久々の杜テラ ~デビューギア2点~】


夜間、案の定 結構キツイ風が時々吹きタープが煽られているのを感じ
ましたが、ダブルペグや木に括り付けたりしたので飛ばされはしないと
思い朝まで寝ました。


朝起きても結構雨風の音が凄いのでテント内で朝食を作って頂きました。^^

【久々の杜テラ ~デビューギア2点~】

551の豚まん(蒸し)、スープ春雨、ヨーグルト、コーヒーです。^^
551の豚まんは私的にはやっぱり蒸すのが一番好きかな。^^


朝食後、外に出てみるとタープのメインポールのペグが1箇所
抜けていました。>< 他がしっかりペグダウンされていたおかげか、
少しタープは傾いていましたが倒壊せずにすみました。><
【久々の杜テラ ~デビューギア2点~】


雨は徐々にやみ始めましたが空は相変わらずのどんより曇り空。
【久々の杜テラ ~デビューギア2点~】



洗い物をしてる間に雨が上がたのでチャッチャと片付けて撤収準備。

【久々の杜テラ ~デビューギア2点~】

午前中に用事があったので9時半には撤収しました。^^
久々の杜テラは再整備されているサイト有り、グランピングだった場所が
フツーのテントサイトになっている所あり、芝生周りのチューリップが
良い感じで成長しているの有りwで、雨では有りましたが色々と楽しませて
頂きました。^^
山側にグランピングサイトを作っているのか作業をされている方がいました。
次回行く時にどうなているか見るのが楽しみです。^^

【久々の杜テラ ~デビューギア2点~】





このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

この記事へのコメント
こんばんは

今年初の杜テラ、結構変わってるんですね。
新しいサイトが増えてるなんてビックリです!

手作りのテーブルですが、市販品よりもいいじゃないですか!
こんなのが作れるってすごい!!!

白のホットワインのラベル、しっかり覚えました!
来年見つけて買います^^

金曜日の夜は結構な雨降ってましたもんね。
撤収時には雨あがってよかったですね。
Posted by タイムタイム at 2023年03月27日 22:20
こんばんは

天気は雨でしたが新しいギアをひっさげてのキャンプは楽しいですね♪

ソフトくらこ?DODはいつもネーミングがかわいい(^^)

デザインもおしゃれだし、ギアコンテナにもなりますね。

自作テーブルは凄いの一言、自分は全く作れないので羨ましい限りです。

白い花は馬酔木でしょうか、 きれいです、26番サイトもいい雰囲気ですね。
Posted by mirumiru.nmirumiru.n at 2023年03月27日 22:38
◇mirumiru.nさん
コメント有難う御座いましす。
小さめのクーラーバッグを探していたので丁度良かった
です。。。機能面とかを気にしだしたらきりがないので
ホント丁度良かったのだと思っています。www

テーブルはこれが3作目で、折り畳みの構造は全て同じです。
大きさだけ少しずつサイズアップしています。^^
仕事柄色んな機械部品やパーツを扱うので会社の同僚に
結合部分に良さそうなパーツを紹介してもらったり、扱い方
を教えてもらったりw、結構仕事上のノウハウを使っていたり
します。www

馬酔木(あせび)の読み方が解らなかったのでググってみたら
写真も出てきて、、、はい、コレです。www^^
26番サイトは炊事棟・トイレが直前なので人目が気になるかと
思いましたが全然大丈夫でした。階段で少し上がっているだけで
視線は外れるし、入口の場所を変えれば完全なプライベート空間も
可能です。w^^  私的には雨だったし炊事棟・トイレ・炭捨場
が真ん前だったのがホント助かりました。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2023年03月28日 00:09
◇タイムさん:
コメント有難う御座いましす。
新しいサイトが4つも増えてました。@@
42番は道路沿い38と39の間に出来てました。
43番はソーラーパネル側で23番の下に石を積んで
柵を作って整地されてました。
44番は教会横のグランピングだった所、45番は一番上の
通りの真ん中辺りのグランピングだった所が普通の
キャンプサイトになってました。

テーブルは4ヶ月位かかりましたがw、前回よりは
色々進歩していると思うので作り甲斐がありました。

白ワインはラプンツェルというカルディーさんで
取り扱っている品物です。 季節品らしいので次の
シーズンまでお預けですね。w^^

金曜日の夜の風雨は結構なものでした。><
でも過保護張りでテントは全然濡れてないし、風があった
おかげでタープもほぼ乾いてたかな。^^
いつもみたいに10時半頃までいたら完全乾燥出来たかも
しれない。www^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2023年03月28日 00:14
おはようございます

ほんと、最近のお天気は分からんですね
それに昼と夜との寒暖の差が激しいので着るものに難儀します
ウチの場合、積載一杯なので衣類は全部着込んで出かけますから、
行きし・帰りしが暑いと悲惨なんですよ 笑)

最近杜テラは全然逝ってませんが、空いてる日もあるんだw

デカタープあると何かと便利ですよね
そしてクーラーボックスもそろそろ出番
保冷性が良くてコンパクトなのが欲しいなぁ
氷に関してはスタンレーのグロウラーが持ち最高にいいですよ

ソリステ級のペグは抜けると怖いですね
飛んできますよ

桜餅、旨まそっ !!
Posted by kimamakimama at 2023年03月28日 06:25
◇kimamaさん:
コメント有難う御座います。
ホント寒暖差が有り過ぎて着るものは困るし
花粉が飛びまくりで風邪だか花粉症だか良く解らない
状態です。 それがバイクだと積載限度が車程じゃない
から大変だと想像します。春の良い季節なのにねぇ。><

週末の杜テラは相変わらずほぼ一杯ですが、完全雨予報
だとか金曜泊だとかだと結構空きがでる感じです。

雨が多い私にはw、このデカタープはとても重宝しています。
なんせこのタープさえ張ってしまえば雨は気にせず♪なんですが
大きいだけに風の影響を受けやすい!><
狭いサイトだとしっかりペグダウンが出来なくて今回のような
ペグ抜けも。>< ホント、ペグミサイルにならなくて良かった
です。
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2023年03月28日 12:40
ノコギリさん、こんにちは。

天気が微妙な感じでしたがキャンプ楽しめたようで良かったです。
最近は本当に天気に悩まされる週末が多かったですよね(;^ω^)

新しいアイテムも導入して快適性も向上ですね。
テーブルとか自作出来るのが本当に羨ましいです。

自分は子ども優先って事でキャンプ控えてましたが
気候も暖かくなってきたんでファミキャンしに行こうかなぁ~って
思い始めてます。
Posted by ブレンブレン at 2023年03月29日 11:20
◇ブレンさん:
コメント有難う御座います。
最近のお天気の不安定さにはホント困っています。><
気温も上がったり下がったり、おまけに花粉も飛び交うし。

テーブルは去年の暮れからチマチマと作っててやっと
出来たかな?と言う感じです。w ご覧の通り自作なので
タオルを掛けれる棒を付けようかな?とか ゴミ箱用の
アタッチメントを作ろうかなとか(既に付けてますがw)
考えてるとなかなか完成しませんでした。www

気候も暖かくなってきましたしファミキャンには良い季節
かなと思います。^^ そしてGW頃にはまたSAPですね♪^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2023年03月29日 12:55
おはようございます!

ソフトクーラーとおニューのテーブル♪
ソフトクーラーは私もちょっと悩みどころでして。。。
今、6Lと25Lがあるのですが、小さすぎるor大きすぎる(笑)
昼間は暑いとはいえ、この時期ならまだハードクーラを出すほどではないので、
このDODぐらいの大きさがちょうど良さそうですね〜

そして、テーブル!
もう神業だわ。。。
こういうのを自分で作れると、ベランダの花台として使えるのになぁと
別の用途を考えてました(笑)

薪ストーブは、やはり次の冬に本丸のテントにインですね!!
Posted by オディールオディール at 2023年04月03日 06:18
◇オディールさん:
コメント有難う御座います。
小さめのお手軽ソフトクーラーバッグが欲しいなぁと
AOクーラーとか見ていたんですが、お値段はるし、、
でも物は良さそうだしと葛藤していた矢先にナチュラム
さんから"ポイント消失するでぇ~"のメールが来て
たまたま開いたページがDoDさんで考えるの面倒になってw
決めました。w^^
サイズ感的には、まぁまぁ良いかもしれないと思ってます。^^

テーブルはチマチマと去年の暮から作り出して、、、
今回のコレでテーブルは3作目。作業台も買ったり、
接合部分の部品に関して会社で専門にしている人に聞いたり
着実にスキルアップはしていると思います。
今回またサイズアップしたことでちょっと重く感じるように
なったかなぁ。でも食卓が広くなるのは気持ち良い♪w

薪ストは今月、本丸にINしますが煙突ガードの位置調整が
目的です。薪ストは煤掃除してガラスも重曹に浸けて洗った
ので火を入れる予定は有りません。来シーズンがとても
楽しみですね♪^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2023年04月03日 20:40
おはようございます(^^)
ニューギアのソフトクーラーは浅いのが使いやすそうですね。トートバッグ型だと下に沈んで行方不明になったりするので(^_^;)
一日の寒暖差があるので、雨が降ったりするととたんに寒くなりますね。、でもおでんと薪ストーブでしっかり暖もとれてバッチリ♪
春先でも薪ストーブ使えてラッキーでしたね!流石に次の冬までお休みでしょうか。
桜餅でお茶したかったなぁ〜!関東風の小麦粉の桜餅が好きなんですがこっちではほとんど見かけませんね!
Posted by まりーまりー at 2023年04月04日 09:14
自作のテーブルすごいですね!リニューアルを重ねてついに完成\(^o^)/
ちょうどいい大きさや使い勝手なら自作と思いますが、木工大物はなかなか!
Posted by まりーまりー at 2023年04月04日 09:16
◇まりーさん:
コメント有難う御座います。
このソフトクーラー、開けると全体が一望できるので
ゴソゴソと重なっているのを退けて探す手間は無いかと
思いますが、この形状なので縦横ひっくり返っても
大丈夫な物じゃないと中でグチャグチャになります。w
例えば、シュークリームは大丈夫だけどショートケーキ
とかは崩れてダメでしょうねぇ。www

この仕組のテーブルをほとんど見たことがなくて、
見かけたらじっくり構造の確認をします。www
少し大きくなったぶん重くなりましたが、食卓が広く
なるというのは気持ちの良いものです。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2023年04月04日 13:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【久々の杜テラ ~デビューギア2点~】
    コメント(13)