ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 自作テーブルアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年08月17日

【自作】折り畳みローテーブル ~夏休みの工作~

猛暑!酷暑!殺人的な暑さ!と言われた今年のお盆休みでしたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。^^
まだまだ暑い日が続きますが、今年のお盆休みはキャンプの
予定を入れなくてホント良かったと、電気代を気にしながらも
熱帯夜をエアコン&扇風機で快適に過ごしながら思う私です。w

お盆休みと言ってもコロナの影響で遠出したわけでも無かったんですが、
法事や片付け等でバタバタとしていたなぁって感じです。

そんな中、合間を見ながらコツコツとまた作り物をしました。^^

【自作】折り畳みローテーブル ~夏休みの工作~


作ったのは「折畳式ローテーブル」です。
キャンプ用のチェアもすっかりロースタイルになって、今使っている
テーブルも使えなくはないんですが、もう少し低いのが欲しいなぁと
思ったので作ってみました。

折り畳みの方式は、以前作った「折りたたみ式サイドテーブル」と同じです。
https://nokogiridori.naturum.ne.jp/d2018-09.html

そして、いつものことですが今回も図面はありません。www
すべて頭の中で作りました。w(←ホント、ダメやねぇ。><)

そもそも材料が以前ベンチの板を張り替えた時に出た端材が主で、
それに天板用の板を買い足したって感じで、、、、端材のサイズが
メインになっているし、そんなに正確に切り貼りできないのでw、
まぁいつも通り適当なDIYです。w^^

という訳で、端材を切ってペーパーを掛けて着色。

【自作】折り畳みローテーブル ~夏休みの工作~


今回の着色はコレ↓

【自作】折り畳みローテーブル ~夏休みの工作~


以前、石頭ハンマーを改造した時に使ったワックスです。
https://nokogiridori.naturum.ne.jp/e3331124.html

実際のキャンプでは雨の日もあり、液体をこぼすこともありで
ワックスだけでは強度的に弱いと思い「水性ウレタンニス」を
上から塗って表面保護の強化を図りました。

【自作】折り畳みローテーブル ~夏休みの工作~

ウレタンニスを塗ると当然の如く磨きが入ります。www
っという訳で、2度塗りで#400→#600で仕上げとしました。

【自作】折り畳みローテーブル ~夏休みの工作~

っとここまでが室外の作業、、、、死にそうなほど暑かったです。><
ここから先は室内作業♪ 


塗装と磨きが落ち着いた所でビスを打つ前に位置決めして接着剤で
仮止めをしました。

【自作】折り畳みローテーブル ~夏休みの工作~


出来上がって折りたたんだ状態がコレです。^^
(ここから先の撮影も室外、、、眩しくてよく見えないし暑くて倒れそう><)

【自作】折り畳みローテーブル ~夏休みの工作~

後ろのベンチの板を張り替える時に出た端材で、今回のテーブルの
脚部を作っています。


広げた状態はこんな感じです。^^

【自作】折り畳みローテーブル ~夏休みの工作~

折り畳んだ状態の幅は約50cm(天板の幅)、高さは約65cm、
厚さは5.5cm(1x4の厚み+天板1.2cmx2+板の反りw)
【自作】折り畳みローテーブル ~夏休みの工作~


折り畳みの方式は以前作ったのでと同じで、

【自作】折り畳みローテーブル ~夏休みの工作~

こんな感じです。^^


以前作ったものとの大きさの比較ですが、折りたたんだ状態では
ほぼ同じ位、若干今回のほうが大きいかなって感じです。
(実際、天板の面積も10%程広くなっています。^^)
【自作】折り畳みローテーブル ~夏休みの工作~

【自作】折り畳みローテーブル ~夏休みの工作~

重ねたらこんな感じかな。^^

【自作】折り畳みローテーブル ~夏休みの工作~


実際にローチェアと並べてみました。^^

まずは近所で安くで購入したパチノックス。^^

【自作】折り畳みローテーブル ~夏休みの工作~


それからハイランダーのローチェア。^^

【自作】折り畳みローテーブル ~夏休みの工作~

もう少し高さが解る角度から。^^

【自作】折り畳みローテーブル ~夏休みの工作~

調度良いか、もう少し高くても良いのかな?って感じでしょうか。^^


このテーブル、天板の面積と高さと脚の幅がお互い影響し合ってて、

【自作】折り畳みローテーブル ~夏休みの工作~

上図の「←この間隔→」が、いわゆる天板の面積ですが、
ここを広く取ると脚の幅が狭くなり高さは高くなります。
当然、足の幅が狭くなると不安定なので頃合いの良い距離?長さ?
をキープしなければなりません。
まぁその辺りが図面にするのが面倒やったと言う良いわけです。w

これ上手い事やったら、ワンポールテントの真ん中に置けるテーブルに
なるのでは!? 追加アタッチメントで高さと面積を変えることが
出来るのでは!? と更なる形を構想中です。^^










このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

この記事へのコメント
こんばんは。

自作が出来る人、尊敬します。(^^)

ノコギリ鳥さんは図面も引かないで作るんですか?

もう”神”の領域ですね。(汗)

ほーんと、凄い!☆彡
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2020年08月17日 04:04
おはようございます!

自作テーブルなんてすごいですね!
しかも、設計図なし!?
文章読んでも、全く作れる気がしません(;´д`)
うちの今のテーブル、高さがもうちょっと欲しいんですよね。
自分好みの使い勝手の良いテーブルを作れるなんて、ほんと羨ましい♪
作って欲しいです〜(笑)
Posted by オディールオディール at 2020年08月17日 05:12
おはようございます。
図面もなしに作れるのが逆に凄いなと思いました!
作りなれてらっしゃるから完成形も想像できてるんでしょうね。
テーブルの高さ問題はキャンパーあるあるなので、自作されるとピッタリ好みに作れてしまうのご羨ましいです。
ラストの天板を開いて高さを増す方法は、間に天板を追加すれば十分実用できそうですね。
Posted by マサカリマサカリ at 2020年08月17日 07:54
こんにちは

いやぁ、さすがDIYのノコギリ鳥さんw
すばらしい!!

この手のテーブル欲しいんですが、作れそうにもありませんし、
バイク積載にははみ出した脚(?)をどう処理すればいいか悩みそうです

今度、杜のテラスで出会ったら見せてくださいね ♪
Posted by kimamakimama at 2020年08月17日 11:41
◇TORI PAPAさん:
コメント有難うございます。^^

いえいえ、図面をひかないのは単にズボラなだけで
仮に図面を作ってもその通り出来ない人なのです。。orz

でも、物作りは楽しいです。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年08月17日 20:15
◇オディールさん:
コメント有難うございます。^^

なかなか思い通りには出来ないですよぉ。www
ただ既製品に無くて何とかなりそうな物には
チャレンジして作ってみたりはしますが。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年08月17日 20:27
◇マサカリさん:
コメント有難うございます。^^

以前テーブルを作った時にも書いたんですが、元になる
折り畳みテーブルがありまして、かなり古い物なので
崩壊する前に真似して作らなきゃ!で作って、その時も
図面を作っておくべきだったと思ったのに、またコレですわ。www
ホント進化してないわ。w^^;

取り敢えず間に"取り外し可能"な天板を追加して、高さと面積の
調整が出来るようにしたいと思っています。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年08月17日 20:34
◇kimamaさん:
コメント有難うございます。^^

これは流石にバイク積み込みにはむきませんねぇ。w
バイクに積み込むには更に複雑なギミックが。。。www

杜のテラスで妙なガラクタを並べている私を見たら
どうぞ遠慮なくお声掛け下さいませ♪w^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年08月17日 20:42
こんにちわ。
まるで売り物⁉️
こんなのが、図面を引かずパパッと出来ちゃうんですね。
やっぱりノコギリ鳥さんは凄いわ。
『自分で作ったギアをフィールドで使う』
思い入れも一入でしょうねぇ〜
Posted by ぼっちぼっちいこかぼっちぼっちいこか at 2020年08月28日 08:39
◇ぼっちぼっちいこかさん:
コメント有難うございます。^^

いぁ~ホント無精者なんで図面がひけないんですよ。www
図面があったとしてもその通り作れないし。www

定規もろくに使えないし。w
直接物を当てたり、紐やロープで長さ合わせたり。w

私の原点が『自分で作ったギアをフィールドで使う』なので
ギアに対する愛着や思い入れはそれなりにあるかなと思います。^^
ちなみに、現在はこのテーブルのアタッチメントを絶賛制作中ですw

デビューは9月末頃かなぁ。。。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年08月28日 12:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【自作】折り畳みローテーブル ~夏休みの工作~
    コメント(10)