ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 自作テーブルアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年08月31日

【自作】折り畳みローテーブル ~追加アタッチメント作製~

しかし暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
1ヶ月後には少しは涼しくなっていて欲しいと切に願う私です。^^

さて、今回は前回作った「折り畳みローテーブル」にアタッチメント
を追加することで、高さと天板面積を変えてみたいと思います。

今回のアタッチメントの追加とは、単に天板の追加を意味します。^^
下の写真のテーブルの上に乗っている2枚の天板を追加します。

【自作】折り畳みローテーブル ~追加アタッチメント作製~


追加する場所は↓ココです。

【自作】折り畳みローテーブル ~追加アタッチメント作製~

上の写真の部分に天板を追加すると、畳んだ時は↓ココにきます。

【自作】折り畳みローテーブル ~追加アタッチメント作製~


写真をよく見ると解りますが、ネジ止めされていません。
アタッチメントなので簡単に取り付け取り外しが出来なければと
言うことでネジ止めはしていません。

では何でくっつけるかと言うと。。。コレです。
↓↓↓↓↓↓↓

【自作】折り畳みローテーブル ~追加アタッチメント作製~

100均の超強力マグネットです。^^

------------------------------------------------------------------------
このマグネット・コーティングにより「理論的には無限の反応速度が得られる」
ようになり、ララァ・スンとも正面から渡り合いシャア・アズナブルを驚愕させ
追い詰めるまでに至ったのだ。
------------------------------------------ガンダム・シリーズwikiより


っとしょうもないガンダムギャグは置いといてw、
実際にはこのように取り付けました。

【自作】折り畳みローテーブル ~追加アタッチメント作製~

固定する場所に8mmの下穴を開け頭が飛び出ないようにボンドで接着。

【自作】折り畳みローテーブル ~追加アタッチメント作製~

使わない時は脚のサイドバーの上に付けて邪魔にならないように保管。
もちろんここにもマグネットを埋め込んでいるのでズレたりしません。^^

【自作】折り畳みローテーブル ~追加アタッチメント作製~


では高さの計測です。

◇アタッチメント天板を追加してない状態(ノーマル)
・天板:10枚
・高さ:約38cm

【自作】折り畳みローテーブル ~追加アタッチメント作製~


◇アタッチメント天板を2枚追加した状態(一番高くて広い)
・天板:12枚
・高さ:約49cm

【自作】折り畳みローテーブル ~追加アタッチメント作製~


◇アタッチメント天板を1枚だけ追加した状態(中間)
・天板:11枚
・高さ:約44cm

【自作】折り畳みローテーブル ~追加アタッチメント作製~


このように天板を追加するだけで3段階の調整が可能となりました。^^

さて、これで一番古い折り畳みテーブル(購入品)は自宅待機になり、
自作の2台が実戦配備となりました。^^
デビューは9月後半予定。。。その時は台風さん来ないでねっ!><







このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

Posted by ノコギリ鳥 at 09:00│Comments(8)キャンプ自作
この記事へのコメント
こんにちは!

週末の屋上訓練の成果ですね!(笑)
そっか〜、この形状は2枚追加するだけで幅が広がるだけではなく、高さ10センチも上がるんですね!
そして、柔軟性をもたせるように磁石とは素晴らしい発想です( ^ω^ )
私は自分で作れないので、コーナンのすのこスタンドを買おうか思案中です♪

9月後半、、、最近台風が立て続けにきているようなので、嫌ですね〜
私は今週末から3連チャンです(笑)
Posted by オディールオディール at 2020年08月31日 12:48
◇オディールさん:
早々のコメント、有難う御座いました。^^

屋上訓練はキツかったけど、まだ階段を下りれば涼しい部屋がある
という安心感があります。^^
公園や河川敷だと退避場所が車くらいなので、、、子供もヘッドレストに
張り付きますわね。(意味不明)www ^^

せっかく作ったローテーブルなので、低い状態が損なわれないよう
付け外しが楽な仕組みを考えた結果がコレでした。www
最近は100均でもかなり強力な磁石を売っていて、これテーブルクロスや
ランチマットとかに上手く流用すれば、、、また楽しみが増えそうです。^^

9月の出撃、お互いに上手く台風を避けれればいいですね♪^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年08月31日 13:15
今晩わ。
有りそうで無かった磁石を利用したアイデア(╹◡╹)
天面が広くなるだけと思いきや、高さ調整とは恐れ入りましたm(_ _)m
ローにもハイにも対応とは…
このアイデア、どっかに持ち込んだら一儲け出来そうな〜
さっすが、図面がなくても何でも思いつく。
更なる改良、お待ちしてまぁ〜す❗️
Posted by ぼっちぼっちいこかぼっちぼっちいこか at 2020年08月31日 19:44
おはようございます。流石はノコギリ鳥さん、追加用パーツの接続に強力マグネットを使われるのが名案です。
このテーブルは実践投入後もノコギリ鳥さんのアイデアで進化しそうな期待が膨らみます(笑)
Posted by マサカリマサカリ at 2020年09月01日 08:00
◇ぼっちぼっちいこかさん:
コメント有難う御座います。^^

折畳の構造上、
(天板面積小:高さ低:安定)←→(天板面積大:高さ高:不安定)
となってしまうので、どの辺りで折り合いをつけるかって感じです。

商品化、、、したくても図面が無いので持ち込めないジレンマ。www

これ(アタッチメント)ネジ留めされてないから、そのうち反って
来るんだろうなぁ、、、と予想。その時はまた何か考えるかな。w^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年09月01日 09:10
◇マサカリさん:
コメント有難う御座います。^^

当初、アタッチメントの接合には磁石ではなくマジックテープ
を考えていました。(ステンレスステイとマジックテープ)

で、100均で材料を買ってきて端材で試してみたんですが、
ブレ度合いが結構あって、カチッ!と固定される感じでは無かった
のでどうした物かと悩んでいました。

で100均の店舗内をウロウロしていて、この磁石を見てピーン!と
来ました。^^ ただ私の腕(技術)でこれを綺麗に埋め込めるか
不安でしたが、端材で試してみたら思いの外、綺麗に出来そうだった
ので磁石に決定しました。^^

この磁石アタッチメント、、、他にも流用が効きそうだわ。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年09月01日 09:51
おはようございます

さすがはDIYのノコギリ鳥さんだわww
いやぁ、そういった柔軟な思考力が素晴らしいですね

なんかね、テーブル系が寂しいのでどうにかしたいなぁって思ってるんですが、
こんなの見ちゃうとまたまた悩まねばなりません
Posted by kimamakimama at 2020年09月02日 08:18
◇kimamaさん:
コメント有難う御座います。^^

今回100均の超強力マグネットを使いましたが、ネットでは
もっと小さくて強力な磁石も手に入るようです。(相応のお値段しますがw)

それこそ付け方や組み方によってはねじ止め不要で分解←→組立
、取り付け←→取り外しが容易に行えるような仕組みも可能なのではと
思いました。^^(私の腕で作れるかどうかは別にしてwww)

フォーサ君にも無理なく積めるテーブル、、、良いのがあれば
良いんですが。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年09月02日 09:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【自作】折り畳みローテーブル ~追加アタッチメント作製~
    コメント(8)