ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 おうちでアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年04月19日

【家の裏キャン】

【家の裏キャン】


全国に緊急事態宣言が発令された先週末、皆様如何お過ごし
でしょうか。 如何も何も外出自粛要請が出ているので、
どうにもなりませんよね。><

何もなければキャンプに行っていたこの週末、このまま何も
無しで終わらせてなるものかと、ブログでもよく見かける
庭キャン、部屋キャンに見習い、「家の裏キャン」を敢行
しました。

【家の裏キャン】

まずうちにはテントやタープを張れるような広いお庭はない。><
お部屋の中で自立できるようなテントもない。><
っというわけで家の裏、お隣との境界までの約1mちょっとの
所で、キャンプで予定していたメニューを作って食べました♪^^
(屋上やウッドデッキ、ベランダはあるのですが近所から丸見え
なので、煙が上がるとかなりヤヴァいのでこんな場所になりましたw)

暖簾等で通路の両サイドは目隠しして、これでどこからも見えない
状態に。www
何せ幅が狭いので並べるものは最低限ですね。www

まずは炭火を起こし、落ち着くまで焼き芋作り。^^

【家の裏キャン】

炭だけだと殆ど煙が出ないので、この辺りはかなり安心して
見てられます。^^

約50分、良い感じで焼き芋が出来上がりました♪^^

【家の裏キャン】

出来たての焼き芋を食べながら、メインのお肉の用意です。^^

熟成肉(もちろん牛♪)2枚♪

【家の裏キャン】

スパイスはこちら↓
【家の裏キャン】

今回は「黒瀬のスパイス」「クレイジーガーリック」
擦り込んで焼くことにしました。


肉を焼き始めてまもなく、肉の脂が滴って炭火の上に。。。
どうなるか解りますよね、爆煙がもうもう!!@@

ステンレストレイを被せて蒸し焼き状態で焼いていたんですが
慌ててトレイを退けて、肉をひっくり返す。
ひっくり返した拍子に更に脂が落ちて爆煙追加!www

もう少しでお肉が焼ける、でも爆煙はダメ、、、っと葛藤し
つつ、何とかミディアム程度に焼けたので急いでお皿に移す。

そして煙を散らしながらフランクフルトを焼いて出来上がり♪w^^

【家の裏キャン】

コーンスープとサラダを添えて、ご飯と一緒に食べました♪^^
(うちはお酒を飲まないのでこいう言うスタイルになっちゃうのよね)

「黒瀬のスパイス」美味しい!@@
ステーキソースやタレは不要、これは良いわ♪^^

そしてキャン飯(ソト飯)あるあるなんですが、冷めるのが
とても早い!>< っという事で岩塩プレートに戻して
焼き直し。w

【家の裏キャン】

これだと脂が落ちないし、焦げ付くまで
行かないので美味しく頂けました♪^^


GW明けには緊急事態宣言は解除され、キャンプ場も含め普通に
社会生活が再開されることを祈ります。






このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

Posted by ノコギリ鳥 at 12:27│Comments(8)キャンプ
この記事へのコメント
こんにちは。

家の裏キャン!その手がありましたかー。
我が家の裏は田んぼなんで裏でやれば良かった。
さしの入った熟成肉がかなり旨そうてますね。

炭に油が落ちて爆煙(笑)
長い時間煙が出るとご近所から変に思われますしね。
私が子供の頃はベランダなんかで炭火を使うのは当たり前でしたけど、今は気を使いますよね。

GWはどのように過ごそうか今から悩んでます。
コロナ終息を願いつつ過ごしてます。
Posted by マサカリマサカリ at 2020年04月19日 13:44
◇マサカリさん:
いつも早々のコメント有難うございます。^^

ベランダやウッドデッキでも出来ないことはないんですが、
やはり人の目を気にするのでこんな所になりました。www

昔は家の前で普通に一斗缶で落ち葉や刈り取った雑草を
焼いたりしていたんですが、、、。
その頃は、そもそも2階建てのお家が近所ではうちと
お隣の2軒だけで後は平屋だったから、煙が屋根より上に
あがってしまえば、誰も気づかんかったんですけどねぇ。

StayHomeのおかげで家でミシンの練習が出来たので(自作マスク)
GWはまた何か作ってみようかなと思っています。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年04月19日 17:40
ども!
家の裏キャン、実行されましたか!
脂の多い熟成ニクだからこその爆煙。
ご近所さんとの葛藤にハラハラさせていただきました(^^)
このおニク、噛めないで口の中でトロけてしまう種類のものではあーりませんか!
黒瀬スパイスは旨いのですね。
聞いた事はありましたが、まだ試せていません。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年04月22日 13:52
こんにちは

「お庭キャンプ」「お部屋キャンプ」、最近流行ってるけど、「家の裏キャン」とは (@o@ !!

最近はなんでもすぐ通報されますから、爆煙はヤバいですねwww
でも、美味しそうだなぁ
イチボステーキですな

ほんとほんと、はやくキャンプ行きたいですね~
おかげで、また人差し指がケイレンしてしまいましたー 笑)
Posted by kimamakimama at 2020年04月23日 10:12
◇一輪駆動さん:
コメント有難う御座います。^^

良いお肉はちょうど1年ぶりw、去年の4月にキャンプに行った時
イチボの良いお肉を食べました♪^^
それ以降、良いお肉はやってなかたので久しぶりでした。^^

住宅地での爆煙は、ほんとハラハラでした。w
"もう少しなんやけど!><"でも”ヤヴァ!ヤヴァ!ヤヴァ!><”
の葛藤でした。www でも結果美味しく頂きました♪^^

黒瀬のスパイス、美味しかったですよ!
スパイスに凝りだす人がいるのも頷けました。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年04月24日 12:30
◇kimamaさん:
コメント有難う御座います。^^
優雅にBBQができるお庭なんて無くw、他に候補に上がっていた
ウッドデッキ、ベランダも人目に付くし。。。><
っという事で、幅1mちょっとの隙間でやることにしました。www

ほら、キャンプってある意味不自由を楽しむ♪ってところが
あるじゃないですか。(ちょっと意味が違うかもですがw)

脂が滴った時の煙、予想はしていましたがナメテました、私。w
一瞬、マジで焦りました。w^^;;

6月、7月にはキャンプ場、開けて欲しいなぁ。><
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年04月24日 12:38
こんばんわ。
コロナは収束しそうに無いですね。
しかし、焼き芋って炭で囲って作ってるの初めて見ました。超うまそう❗️
これなら焚き火でヤルより、成功率たかそぉ〜
いつも焚き火に入れた時は、炭みたいになってしまうので。
質問です。
岩塩プレートって便利ですか?
気にはなってるんですけど、買うに至らないので〜
Posted by ぼっちぼっちいこかぼっちぼっちいこか at 2020年04月25日 20:17
◇ぼっちぼっちいこかさん:
コメント有難う御座います。^^
うちは焼き芋は、ほぼ炭火でやります。
ほら、炭火って火をつけてお肉を焼くのに良い感じになるまで
ちょっと時間かかるので、キャンプに行ったらまず炭火コンロに
火を入れてサツマイモ入れて、その間にテントとかサイト設営
やって、さて一息付きましょって(手際悪いので約1時間w)、
時にだいたい出来上がっているので、w^^
その流れで少し炭を追加して夕食の準備にって感じでやてます。^^

岩塩プレートは、、、実は使うのは2回目なのです。^^;
今回、ステーキ肉の再温め用として使いましたが、
前回はスパイス無しでタレと岩塩プレートだけで食べ比べを
しました。 味については好みが分かれる所ですが、私的には
岩塩だけで焼いてワサビを少々乗せて頂くのが絶品でした。^^

使用後は流水とタワシでゴシゴシ洗って、しっかり水分を拭き取り
乾燥させてからキッチンペーパーで包んで乾燥剤を抱かせて
ラップして保管しています。^^ (ナイフで表面を少し削るという
記事も見たことがあります。)
岩塩プレート用の入れ物(ケース)も売っているみたいですが、
私的には必要ないかなと思い買っていません。
2つに割れてしまいましたが、並べて使えば問題なかったです。

炭火コンロで使う分には焦げ付きを(ある程度)回避できるかなと。。。
バーナーでは使ったことがないので、どうなるかは不明。。。

確か500円前後位?だったと思うので、試してみるのも良いかもです。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年04月26日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【家の裏キャン】
    コメント(8)