ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年01月17日

【休日里山ドライブ】

遅ればせながら、あけましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い致します。m_ _m

今月、来月とノーキャンプな私ですがお買い物ついでに
里山ドライブ行ってきました。
まぁ、いつも行く杜テラ近辺をちょこっと回ってきた感じです。^^


まずは道の駅「くりの郷」。 ここへは夕食のお鍋の食材の
白菜と白ネギを買いに寄りましたがついでにお昼ご飯もここで
頂きました。

【休日里山ドライブ】


「ひだまり」さんで棚田丼セット(小)を頂きました。

【休日里山ドライブ】

うむ、私には(小)セットで十分だわ。www^^


そこから少し前から気になっていたお店へ向かう事にしました。
場所は道の駅からNOSEBOXの交差点を直進、ガソリンスタンドの
三叉路も直進してすぐの"観光センターくるす"さん(うどん、鍋物)
の道路を挟んで斜め向かいの"和み"さん。

【休日里山ドライブ】
↑"観光センターくるす"さん。うどん、鍋物、熊、鴨、雉、猪の
文字も並んでいますがジビエ料理もあるのかな。。。
今回はここの道路を挟んで斜め向かいの"和み"さんに行ってきました。

【休日里山ドライブ】

以前も飲食店だった建屋を改装して、古家作り風のイメージで作られた
雰囲気の良いお店です。

【休日里山ドライブ】

2階建てで木の床から温もりを感じられます。^^

【休日里山ドライブ】

今回はホットカフェオレを頂きましたが、ランチも充実しているので
キャンプ場へのチェックイン前にここで食べて行っても良いかも
しれません。^^
(ランチメニュー等は公式サイト、または他ブログでも検索すれば
多数上がっているので参考にされてはと思います。^^)


そして次は杜テラのすぐ近所の"たまごや 丹州路"さん。
ここには葉酸卵を買いに来ました。^^

【休日里山ドライブ】

いつもご近所さんに色々頂いていて、御返しに何かないかと思い
コレにしました。w
(頂き物の御返しに生卵って、、、、と思いましたが。^^;)


<ココから写真は無し>
折角、杜テラの近所まで来たので杜テラの奥の新しいキャンプ場
らしき場所の確認に行きました。
以前は能勢の郷駐車場だったと思うんですが、現在は能勢温泉の
有料の駐車枠となっているみたいです。
ただ見た感じは能勢温泉キャンプ場側に門があり、駐車場と言うより
区画されたキャンプ場の延長と言った感じに見えました。


ここまで来たら、ついでにもう1ヶ所w。
るり渓温泉のすぐ近くの"どんがはたキャンプ場"の偵察wに
行ってきました。
ブログやyoutubeの動画では見ていたんですが実物や如何に!?
と言う事で行ったんですが、、、、雨が降ってきたので受付のプレハブ
のそばまで行って帰ってきました。www

見た感じは思っていた通り"住宅地開発を途中でやめました!"的な
雰囲気が満載!www エリア内に樹木が無い!w(周りにはあります)
ので風通しがかなり良さそうです。^^(夏は涼しそうです)
おそらく夜になると真っ暗なので住宅地開発感は消えて、天気が
良ければ満天の星空が楽しめるんだろうなぁと思います。^^
ただ、今はトイレ、炊事等が各サイトから遠いので今後に期待。
まだまだ発展途上と言ったところだと思うので、トイレ、水回り
(電気)等の整備がもう少しできてから伺えたらと思いました。


キャンプ無しですが、里山ドライブだけでも楽しく過ごせました。w^^





このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

この記事へのコメント
こんばんは

「和みCAFE」を検索するとランチもスイーツも充実していて、今度行ってみようと思います♪
「どんがはた」は2月に行く予定です。雪が降ったら行けませんが、天気次第です。
たまごやさんや道の駅くりの郷、このあたりは楽しいドライブコースですね(^^)
Posted by mirumiru.nmirumiru.n at 2023年01月17日 20:55
こんばんは!

どれも自然の森に行く時に必ず目にするお店!
和みカフェは確かに私も気になっていたのですが、こんな素敵な感じなんですね。
今度帰りに寄ってみよう♪
そして以前もご紹介いただいたたまごやさん、実はまだ行けてないんですよね~
今週末も自然の森なので、晩御飯は卵料理と言うことでこちらも寄ってみましょう!

あと、近辺にこんなに新しいキャンプ場ができてるんですね。
設備の状況はまだまだこれからって感じのようなので、
やっぱり自然の森に足がむいてしまいそうだな(^_^;)

この冬はなぜか自然の森の予約がとても取りやすいんです。
昨年の大雪で皆さん冬は敬遠ぎみなのかしら(^_^;)
Posted by オディールオディール at 2023年01月17日 22:01
おはようございます

たまにはこういうドライブもいいですねー
どんがはた見に行かれたんですね。
ここロケーション最高なんですよ〜^ ^
ただトイレが遠いだけ。
22時までは車で炊事棟やトイレに行くのは認めてるようです。

私もそういう日を作ってドライブがてら
行ったことないキャンプ場を探してみたいと思いました。
SNSや動画だけではわからないですもんね。

また今年もよろしくお願いいたします。
Posted by タイムタイム at 2023年01月18日 07:26
◇mirumiru.nさん:
コメント有難う御座います。^^
173号線(~道の駅~NOSEBOX~)付近はドライブには
適度にお店もあって良いです。^^
土日は道の駅はとても混みますが午前中はまだマシかな。^^

2月に「どんがはた」予定なんですね。
それなりに標高があるので道路の状態には要注意ですね。
お気をつけて行って来て下さいませ♪
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2023年01月18日 12:00
◇オディールさん:
コメント有難う御座います。^^
いつも通り過ぎるばかりだったので余裕を持って立ち寄れる
のは楽しい物です。w
「和み」さんも"何かできてるぞ!"、"結構、車がとまってるな"
と横目で見ていたんですがなかなか入れずにいました。
2Fの窓側のカウンターが里山を眺めれて良いですよ。w

葉酸卵はスーパーの卵の倍くらいのお値段がしますが、
栄養価はかなり高いらしいので一度御賞味してみてはと
思います。^^

妙見~能勢方面で新たにOPENしようとしているキャンプ場が
数か所ありますが、まだまだ環境整備が必要だったり、
ロケーションがイマイチだったり色々ですね。^^
自然の森や杜テラはかなり高規格だし温泉が近くて立地も
良いのであの辺りでは人気が高いのも頷けます。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2023年01月18日 12:00
◇タイムさん:
コメント有難う御座います。^^
「どんがはた」、見るだけ見に行きました。w
受付の方が出て来て下さったのでサイトの説明は聞きましたが
雨が強くなってきたのでそのまま退散しました。w
実際に見るとかなり広いですね!@@
日曜日の午後だったので誰もいませんでした。がやはりあの丘の
上からだと夜中のトイレはキツイなぁと思いました。w^^;

行った日は雨が降ったりやんだりの生憎の空模様でしたが
cafeの窓からや車を停めて景色を眺めたりするのも楽しい
ものです。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2023年01月18日 12:01
通り道にいろんなお店があるんですね!いつも素通りするばかりなので、運転練習の目的地で行ってみたいなと思いました(^^)
能勢あたりは新規キャンプ場が増えてるんですね!なかなか週末の予約が取りづらいので、増えるのは嬉しいですね。使い勝手はやはり昔から人気のあるキャンプ場なのかなとは思いますが。
キャンプ場で炊きたてご飯でたまごかけご飯したくなりました。朝に炊飯する余裕ないんですけどね(笑)
Posted by まりーまりー at 2023年01月18日 12:25
◇まりーさん:
コメント有難う御座います。
あんな田舎の山の中で解りにくいですがw、
ポツンポツンとカフェやレストランとかあるので
運転練習がてら立ち寄るのも楽しいでしょう。^^

新しいキャンプ場はほとんどがプレオープン状態で
設備的に1~2年は様子を見ても良いかもしれません。
特に小さいお子さん連れだとあの辺りではやはり
自然の森が一番安心できるのではと思います。^^

キャンプ場で炊きたてご飯でたまごかけご飯やりたい
ですよねぇ!>< でもうちも同じく朝に炊飯する余裕
なんて御座いませんわ。www
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2023年01月18日 14:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【休日里山ドライブ】
    コメント(8)