ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年09月13日

【¥100均のUSBランプで傘付き電灯を自作】

前回「POST GENERAL.HANG LAMP TYPE2」を買いました
というブログを書きましたが、ランプもさる事ながら
傘の大きさ、形もとても気に入ったので、傘の形を
かたどって、¥100均のUSBランプと組み合わせてみました。^^

いきなりですが、出来上がりはこんな感じです。^^

【¥100均のUSBランプで傘付き電灯を自作】


下から見るとこんな感じで内側にアルミテープを貼って
反射率を上げています。。。。かなりシワシワですが
まぁ大きな影響は無いでしょう。、、たぶん。www

【¥100均のUSBランプで傘付き電灯を自作】


¥100均のUSBランプですがこのタイプのを用意しました。

【¥100均のUSBランプで傘付き電灯を自作】


これをUSBバッテリに繋いで点灯させるんですが、
これ結構、明るいんですよね。@@
箱には150lmと書いてありますが、体感的にはもっと
明るい感じがします。


これの上の部分をサンドカラーに塗装して傘の色と
あわせます。

【¥100均のUSBランプで傘付き電灯を自作】


傘ですが"POST GENERAL.HANG LAMP TYPE2"の傘に紙を
貼って型取りして、¥100均で買ったPPシートに転写して切り抜き
塗装しましました。

【¥100均のUSBランプで傘付き電灯を自作】

以前、ランタン用のシェードを作った時はベルクロ
合体させるような作りでしたが、今回はボタンを使って
傘になるようにしました。^^

なので普段は平べったい円盤風な物なのでカーゴの端っこの
隙間に入れておけば場所は取りません。

USBランプ上部の塗装と傘上側の塗装は、下塗りとして
プラスチック用のプライマーを塗布し、その上から
サンドカラーのスプレーで塗装しているので塗装は剥がれ
にくい状態ではあると思います。^^


内側はアルミテープを貼って反射率を上げようとしてますが、
、、、ほんとシワシワだわ。w^^;

【¥100均のUSBランプで傘付き電灯を自作】



ランプと傘は特に何かで接続しているわけではなく、単に上に
乗っているだけです。 ランプの太さで停まっている感じですね。
強風でもない限りそんなにズレないし、これで十分かなと思います。^^

【¥100均のUSBランプで傘付き電灯を自作】


あぁ、新幕用の照明をちゃんと考えなきゃなのに
ついついこういうの作って遊んじゃうんだなぁ。w^^;







このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(自作)の記事画像
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【最近作ったモノ。。。】
【杜のテラス~久々の土砂降りキャンプ~】
【杜のテラス~轟音響く杜の中~】
同じカテゴリー(自作)の記事
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)
 【杜のテラス~久々の土砂降りキャンプ~】 (2023-05-22 09:05)
 【杜のテラス~轟音響く杜の中~】 (2023-04-24 09:05)

Posted by ノコギリ鳥 at 10:00│Comments(8)自作ランタン
この記事へのコメント
こんにちは。

読者登録させていただきましたので、
すぐコメ出来ます。
(仕事中だけどこそこそと…)

100均って、めったに行かないんですが、
結構いいものも売ってるんですね。

電力もコンセントじゃなくなったし、
時代を感じるペンダントライトですね。

アルミテープのしわしわが、
逆に手作り感満載でいい感じかもしれません。
Posted by eco2houseeco2house at 2021年09月13日 12:03
◇eco2houseさん:
早々のコメント、有難う御座います。^^
登録有難う御座います。^^
まぁ、コメは気が向いた時にして頂けたら幸いです。
・・・私のUP頻度も1~2/月位なので。w^^;

100均は"貧キャン"である私には宝の山で。。。www
無い物はしょうがないけど、作れるものは作る!と言う
スタイルなので、部材調達は100均メインです。^^
それに流行りにかなりビビットなので旬な物も揃い易い。^^

アルミテープは、、、解っていてもこうなっちゃうん
ですよねぇ。。。><
まぁ、そこは"このシワシワが絶妙な乱反射を生んで・・・"
と勝手に思うようにしています。www
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年09月13日 12:30
わあ!いい雰囲気ですね!傘の部分がレザーかと思いました。ごーるどのボタンもレトロでgood(^^)b
Posted by まりーまりー at 2021年09月13日 15:32
◇まりーさん:
コメント有難う御座います。^^
レザーも確かに良いなぁっと思ったんですが、内側の反射や
何より重量が気になって。。。w^^
(ホントはこの大きさの革を買う勇気が有りませんでした。><)

でもボタンははりこんだよ!うん!www^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年09月13日 15:58
こんばんは

わざわざサンドカラーに塗りなおしておられるあたり、さすがはノコギリ鳥さん
しっかり自作を愉しんでられますね

最近百均のアイテムも結構使えるものが増えましたね
今日もダイソーで話題になってた電子メモパッドをCan Doで440円+税で仕入れてきましたよ
Posted by kimamakimama at 2021年09月14日 19:54
◇kimamaさん
コメント有難うございます。^^
カラーリングは、、まぁ、雰囲気アイテムなので雰囲気が
出れば良いなぁと。www^^
(そのままだとアラが凄いのでアラ隠しw)

ダイソーの電子メモパッド、私も見ました!@@
こんな物が¥100均で売られるような時代なんだなぁと
つくづく思いました。

私は小さい頃、カギっ子だったので母とのやり取りは
チラシの裏が主でしたが、すごい時代やなぁと。w^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年09月14日 21:34
おはようございます!

相変わらずのクオリティ!!
ほんと、すごいです〜
私も自分でこんな感じのシェードを作りたいなぁと思ったのですが、
ドーナツ型のように裁断する時点で断念しましたよ(ーー;)

本体とシェードの色味もぴったりだし、何個か作って上からぶら下げたら、
新幕用にもぴったりだと思います♪
Posted by オディールオディール at 2021年09月15日 09:33
◇オディールさん
コメント有難う御座います。^^
いぁ~、シワシワっすよ。www

今、手持ちでぶら下げれそうなランタンは4つ。
4つあればそこそこ明るくなるのでは?と思い、
最終決まらなかった時の形にしたいと思って
います。^^(電源ON-OFF面倒そうだけどw)

できれば明るいのを1つで、高い位置に設置なので
電源の入り切りも楽なのが良いなぁと思って物色
している所です。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年09月15日 12:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【¥100均のUSBランプで傘付き電灯を自作】
    コメント(8)