ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 自作収納アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年09月19日

【自作】ペンダントライト収納袋

【自作】ペンダントライト収納袋

前々回、購入しましたよぉ~ってブログに載せた
「POST GENERAL.HANG LAMP TYPE2」という
ペンダントライトですが、

【自作】ペンダントライト収納袋


買った時は、薄手のダンボールっぽい箱にプチプチ袋
に包まれて入っていましたが、キャンプに持参するには
嵩張って仕方ない。 っという訳で入れ物(袋)を作り
ました。

素材はトンネル2ルームテントの増築部を作った時の
T/Cの端切れを使いました。
ホントはキルト地とかの少しでも衝撃を和らげそうなのが
良かったのかもしれませんが、まぁミシンしやすいし
良いかなぁと。w^^、


作成するにあたり気になることが2つ。
まずは大きさ。 当たり前ですがキッチリ収まる大きさ
が必要で小さすぎず、大きすぎず。。。妥当な大きさが
解らなかったんですが、そう言えばプチプチ袋に入って
いたんだから、そのプチプチ袋と同じ大きさで良いんじゃね?
と思い、プチプチ袋を型紙にして作ることにしました。

【自作】ペンダントライト収納袋

もう一つは、袋に傘とランプを入れた時、傘とランプ部が
干渉してあって傷をつけたりしないだろうかということです。
これは、内側に別の袋(ポケット)を作って傘とランプ部が
干渉しないようにしました。

【自作】ペンダントライト収納袋


それと併せて、内側のポケットにランプ部を収納する事に
よって、ランプが袋の端っこの方に行ったりせず傘の凹んだ所に
収まるようになりました。

【自作】ペンダントライト収納袋



箱に入れて持って行くよりは嵩張ら無くなったとは思いますが、
とは言っても物が増えたには違いないのでまだまだ圧縮と選別を
すすめていかなかればなりません。

【自作】ペンダントライト収納袋


とか言いながら、物が増えていく。><






このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

この記事へのコメント
可愛いカラーの収納袋ですね!ギアが増えると関連してまた増えていきますねー(笑)
選別と圧縮大事ですね。私も収納ボックスから溢れたもの。なんとかしないとなーとそのままですよ(^_^;)
Posted by まりーまりー at 2021年09月22日 03:03
◇まりーさん:
コメント有難う御座います。^^
布は前にテントを増築した時の残りでT/Cなので
薄いけど丈夫かなと。^^(いっぱいあるしw)

選別と圧縮大事、、、結局、ずっとこの課題と向き合い
続ける事になるんでしょうねぇ。><
まぁ、その中にまた楽しみを見つけるだけですが。www^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年09月22日 12:25
こんばんは。

自作ギアづくり、たのしそうですね。

私は不器用でなかなか手を出せない分野です。

エマージェンシーオレンジ、
あのMA‐1の裏地の色ですね。

私のサイトはODとカーキ主体なんですけど、
アメリカ空軍に採用された軍服の裏地の色は、
撃墜されてジャングルに落ちても、
リバースして身につければ、
救難機に発見されやすいからだそうです。

結構自然の中のワンポイントは、
自然の中でもステキかも!?
Posted by eco2houseeco2house at 2021年09月23日 17:43
◇eco2houseさん:
コメント有難うございます。^^
このオレンジの余り布はまだたくさんあるので、
何か入れ物を作る時は、しばしばこの色のが
出てくるかもです。w^^

なるほど!このオレンジは見つけやすいんだ!
ではこの袋、無くしにくいと思うので良かった
です♪^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年09月23日 21:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【自作】ペンダントライト収納袋
    コメント(4)