ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 冬のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年12月21日

初冬の杜のテラス~なんちゃってクリキャン♪~

こんなにお天気の心配をしなくても良いキャンプは久しぶり!
と感じてしまうほど今年のキャンプは雨絡みが多かった。

1週間前から天気予報では雨の気配なし!^^そしてそれが安定して
当日まで続く♪^^  ただし、気温はかなり下がる模様。。。
まぁ、その辺りは何とかなるっしょ♪^^

初冬の杜のテラス~なんちゃってクリキャン♪~
(いつもですが、ついつい撮ってしまうこの看板。w 特に何か
変わった様子がある訳でも無いんですが。^^;)

今回はクリスマスキャンプ(一応お題だけはねw)と言うことで
荷物もかなり増えたかと思いきや、、、いつもより少ないくらい。
結構色々削ったしなぁ、、、っとこの時は思っていました。^^

初冬の杜のテラス~なんちゃってクリキャン♪~

そしていつものチェックポイント♪

初冬の杜のテラス~なんちゃってクリキャン♪~

NOSEBOX横の表示版で気温をチェック!
チェックイン直前のお昼12時頃で6℃、、、日が暮れると一気に下がる
でしょう。

初冬の杜のテラス~なんちゃってクリキャン♪~

と言ったところで到着♪^^


初冬の杜のテラス~なんちゃってクリキャン♪~

こんな陽射しで到着するのがホント久しく感じます。w

見上げても青空が見えてるし、風も無いし良いコンディション!

初冬の杜のテラス~なんちゃってクリキャン♪~

お気に入りのサイトにインしてチャッチャと設営開始♪^^

今回はレイアウトを少し変更、、、と言っても過保護張りには変わり
無いんですが方向を少し変更。

初冬の杜のテラス~なんちゃってクリキャン♪~

これによりサイドからの出入口(出入りしやすい)で屋根あり部分(タープ)
の行動面積を拡大♪^^(まぁ、今回雨の心配はしてないんですけどねw)

タープ、テントと建てて内装をやり始めた時にやっと気付きました。。。

"あっ! こたつテーブルと天板忘れたがなぁぁぁ!!”  orz

やってもうたぁぁぁ!>< どうりで荷物少ないはずやわ。www
(ってそんな変わらないと思うけど。w)
時間的に取りに帰る事も可能だが、、、時間もったいないし、しんどいし
面倒やし何か有る物で代用できるかもやし、、、という訳でそのまま続行
することに決定♪www^^

==============  ちょっと脱線  =====================
よく"キャンプは不自由を楽しむ"と言う言葉を目にしますが、
私的には少し違和感を感じます。
不自由な物は不自由で、それは快適ではなく不快なのでは?と。
なので私的には、
"不自由な環境下での快適さを楽しむ"
がまだピッタリ来るかなと思っています。

例えば、
外は猛吹雪だけど、その様子を温かい暖炉の前で窓越しに眺めて
快適さを味わう。
冷たい雨が土砂降りの中、車の中でヒーターをかけてカーステを
聞きながら外の様子を見て温かいコーヒーを飲む。

ギャップを楽しむ的な要素が強いのかなぁ。。。

まぁ何が正解とか不正解とか無いし、良いも悪いも無いし
何に楽しみを感じるか見つけ出すかなんて人それぞれだものね。^^

======================================================




まぁクリキャンやしバタバタしてもねぇ、、、何てね。w
リースでも飾って気分を変えよう♪ってね。w^^
初冬の杜のテラス~なんちゃってクリキャン♪~
ホラ!これで一気にクリスマスっぽくなった。w^^

設営が少し落ち着いたのでティータイムにしました。^^
クリキャンということで本日のスィーツはケーキ♪

初冬の杜のテラス~なんちゃってクリキャン♪~
(お皿も持ってきてない事に気づくがキッチンペーパーで代用OK♪www)
イオンのショートケーキ、フルーツ一杯で美味しかったぁ。^^
リースにケーキ♪ これはもうクリスマス以外の何者でもない!うん!^^

陽が傾くのが早いのでその前に夕食とかのセッティング開始。
最近このスタイル(炭火コンロの上にステンレストレイで蓋して使う)
がお気に入り。ガスで沸かしたポットを置いておけば十分保温できるし、
煮物もクツクツ弱火で煮る感じができます。)

初冬の杜のテラス~なんちゃってクリキャン♪~
(横の燻製器は、、、、、今回失敗したのでレポはまた今度で。^^;)

折角炭火コンロしたので、ついでに焼き芋も仕込みました。^^

初冬の杜のテラス~なんちゃってクリキャン♪~

流石に遠赤外線!メッチャ美味しく出来上がりました。^^

今回の夕食のお品書き(クリキャン仕様)は。。。。

「鶏肉のトマト煮&パスタ添え」です。^^
・まず、ミニパン(スキレットでも可)にオリーブオイルをひきガスコンロで
 塩・胡椒・クレイジーガーリック(等のスパイス)をまぶした鶏肉を皮を下にして焼く。
(この辺りはフツーの鶏肉を焼くのと同じね。^^)
・皮に焦げ目がついたらひっくり返して野菜(ピーマン、タマネギ、ブナシメジ)適当に
 切ったものを入れて一緒に炒めます。
・軽く炒まったら、KAGOME「鶏肉のトマト煮用ソース)を加え蓋をしてひと煮立ち。
・ひと煮立ち寸前に炭火コンロの中に移動。(網があってお肉をフツー焼く場所ね。)
 この状態で約10分。(オーブン状態ね)

初冬の杜のテラス~なんちゃってクリキャン♪~

・10分後、ミニパンを上に移動し更に10分程煮込みます。(この状態でも十分煮込めます)

初冬の杜のテラス~なんちゃってクリキャン♪~

・その間にパスタを茹でます。(約7分)

初冬の杜のテラス~なんちゃってクリキャン♪~

※ここからが時間との勝負!(屋外では御存知の通り冷めるのが早い!><)
テーブル、お皿(の上にサラダ)、グラスワインは先にセッティング!
パスタが茹で上がる時間を見計らい、まずは
・ミニパンから鶏肉と野菜を皿に盛り付け(トマトソースはそのまま)
 すぐにパスタをミニパンに移しトマトソースに絡め炒めます。
・同時にポットのお湯でスープを作ります。(カップスープね^^)
・パスタにトマトソースが絡まったらすぐにお皿に取り分けます。
・とろけるチーズをのせ乾燥パセリをふったら出来上がりです♪^^
初冬の杜のテラス~なんちゃってクリキャン♪~
※ここにフォカッチャも付ける予定でしたが、、、忘れてました。w^^;

初冬の杜のテラス~なんちゃってクリキャン♪~

ワインはノンアルコールのです。(つまりグレープジュースwww)
ノンアルのワインって、甘さのないぶどうジュースって感じですね。w
初冬の杜のテラス~なんちゃってクリキャン♪~

一応、こういうデコレーションもしてクリスマスっぽく。w
初冬の杜のテラス~なんちゃってクリキャン♪~

うちはお酒を飲まないのでこういう食事は早いですね、、、30分程で
クリスマスディナーは終了。www
寒くなってきたし、チャッチャと片付けて温泉に行きました。^^


温泉から戻り派手にならない程度にwクリスマスイルミネーションを付けw
初冬の杜のテラス~なんちゃってクリキャン♪~

お昼間に作った焼き芋を入れた"芋ぜんざい"を食べ、
初冬の杜のテラス~なんちゃってクリキャン♪~

久しぶりに焚火をして過ごしました。^^
初冬の杜のテラス~なんちゃってクリキャン♪~
(やっと木工工房の端材を燃やしきった。><)

週末とは言え平日(金曜)の杜のテラスさんは日が暮れると静まるの
も早い。^^ 19:30時点でいびきが聞こえてくるテントも有り、
お疲れなんだなぁ。。。と。^^ 元から騒ぐ事はしませんが、歩き回る
のも足音(下が砂利なので)に気を付けながらにしました。^^

ライトアップの写真と
初冬の杜のテラス~なんちゃってクリキャン♪~

夜空の写真を撮って
初冬の杜のテラス~なんちゃってクリキャン♪~

炭と焚き火台を片付けて、私もテント内に籠もる事にしました。^^
初冬の杜のテラス~なんちゃってクリキャン♪~



翌朝、0度まで下がっていましたが氷点下では無かったです。^^
初冬の杜のテラス~なんちゃってクリキャン♪~

夜中か明け方に何か降ってるような音がしたんですが、、、、
タープには水滴っぽいのがビッシリ、、、って全部凍ってます。www
初冬の杜のテラス~なんちゃってクリキャン♪~

お天気は良い感じです♪^^
これは乾燥撤収できるな!とこの時は思ってました、、、、この時は。。。

初冬の杜のテラス~なんちゃってクリキャン♪~


朝食は最近マイブームな焼きおにぎり茶漬けとお漬物。

初冬の杜のテラス~なんちゃってクリキャン♪~
この時期は特にこういう温かい汁物?wはホント美味しい♪^^

そして、、、、
昨夜食べなかったフォカッチャを魚肉ソーセージと一緒にフライパンで
焼いて挟んで頂きました♪^^(結構、お腹いっぱい!w)
初冬の杜のテラス~なんちゃってクリキャン♪~


朝の洗い物をし始めた頃、にわかに空がかき曇りポツリポツリと雨が。。。
初冬の杜のテラス~なんちゃってクリキャン♪~


"何でこのタイミングで雨!?><"

後はポチポチと片付けて撤収やん♪と言うタイミングでの雨。。。orz
ホント今年は雨絡みが多過ぎです。(50%超えてます><)

おかげでこのレイアウトが大助かり♪w(ってそんなつもり無かったのに><)
タープ下にブルーシートを敷いて車に積み込む物をどんどん並べていける。^^

初冬の杜のテラス~なんちゃってクリキャン♪~

山の天気は変わりやすい、、、、ブルーシートに荷物を並べた頃には
また晴れてる。。。w  また降らんうちに積み込みや!www

ギリギリまでタープとテントを乾かして撤収準備完了♪
(でも濡れてるので翌日以降、また家の屋上で乾燥やね。^^;)

初冬の杜のテラス~なんちゃってクリキャン♪~

11時過ぎに撤収し、今年のキャンプ納めとしました。^^
あぁ、ホント楽しかった♪^^








このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

この記事へのコメント
こんにちは

はや年末ですねー

X'masバージョン、すばらしいじゃないですかw
ちょっとデコるだけで雰囲気抜群ですね

鶏肉のトマト煮&パスタ添え、美味しそう
でも、焼き芋もホクホクしてて旨そうw

最近テラスさん往けてないですが、イルミまだやってるんですね
Posted by kimamakimama at 2020年12月21日 16:41
こんばんは!

今回は久しぶりの晴れ!!と思いきや、最後のオチ^^;

今回はクリスマスキャンプということで、雰囲気もバッチリですね!!
例のステンドグラスも色味がクリスマスっぽくてマッチしてます♪

そういえば、よくおぜんざいが出てきますよね〜
これはパックのもの?家で作られてるんですか?
私も大好きなので、今度持って行ってみようっと♪
(もちろんパック、下手したらお湯入れるやつ笑)

金曜日キャンプ、早寝はよくわかります〜(笑)
Posted by オディールオディール at 2020年12月21日 19:48
◇kimamaさん:
コメント有難う御座います。^^

クリスマスデコでLED40連も持って行ったんですが、
この日は異様に静かでちょっと気が引けてw^^;
出しませんでした。^^
もう少し賑やかな感じの時なら出していたかもですけど。w

クリスマス=鶏を喰うと言う短絡思考からw、ではどう料理
しようかと考えていた時にたまたま目にしたのが鶏肉のトマト煮
だったのでこうなりました。 家で一度やってみてトマトソースが
結構残るなぁ、、、と言うことでパスタを投入することにしました。
これがなかなかGood♪^^ ソースは片付くしお腹は膨れるわ、
お米の用意しなくていいわで良かったです。^^

炭火をやると焼き芋をしないともったいないという衝動。www
それだけでやっている所はあります。w でも美味しい♪^^

ライトアップはまだやってましたが、だいぶ葉っぱは寂しくなって
冬の感じになってきてます。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年12月21日 20:43
◇オディールさん:
コメント有難う御座います。^^

今年はホント雨絡みが多かった事。><
ホント、なぜあのタイミングで雨なの!?
何か無理やり雨にしている感じ無い?と天に問いたいです。w

杜のテラスの平日夜はホント静かになるのが早くて、
消灯時間前にしてほぼ真っ暗な時も。。。(この時はそうでした)

おぜんざいはパックのです。井村屋さんのアルミレトルト2パック入り
のです。(1パック2人前)1パックを120ccのお水で溶いて温めるん
ですが好みで後で少しお湯を足したりしています。^^
私の持ってるカスケードカップ(シェラカップ)で丁度2人分できるので
手間なく出来てうちの冬キャンでは定番となっています。^^
(うちはお酒飲まないので甘いもんとかにいってます。www)
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年12月21日 21:08
こんばんは

今年のキャンプ納めがいつものキャンプ場なんですね。
忘れ物・・・  これはあるあるです!

私も同じく「不自由を楽しむ」と言う言葉は???です。
不自由を克服して楽しむならわかりますが・・・

いつもきれいな食卓ですね。
ほんとに美味しそうで羨ましいです。
出来たものから順に食べてしまうので
キャンプで食卓の写真がないです^^;

また来年も杜で会えるといいですね^^
Posted by タイムタイム at 2020年12月21日 23:51
◇タイムさん:
コメント有難う御座います。^^

まぁ、杜テラ以外色々条件が合わなくて行けないん
ですが、その条件が合うのが杜テラで良かったです。^^
結局、こたつは、、、コンテナボックス(2個)にラック
の板を橋渡しして、ロールテーブルを天板にして
作りました。w^^(ちょっと狭かったけどw)

不自由を克服して、、、それ良いですね!うん!@@

キャンプ飯(外飯)って冷めるの早いから、本当は
出来た物から食べていったほうが美味しく頂けると
思います。^^ できたてって美味しいものね♪^^

また来年もテラスでお会いしましたら宜しくです。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年12月22日 13:28
こんばんは。

なんちゃってクリキャン?!

いやいや、十分に洒落なクリキャンですよ!(^^)

氷点下になるかならないかの気温って、一番焚火に向いている気温ですよね。

自分も、昨日、冬キャンから帰ってきましたが、最低気温が氷点下8度前後の気温で幕に籠りっぱなしでしたよ。(汗)

まっ、自分の冬キャンは、基本、お籠キャンプですけどね。(笑)

ちょっと脱線のお話、自分も同感です!☆彡
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2020年12月25日 04:51
◇TORI PAPAさん:
コメント有難う御座います。^^

このキャンプ場はソロ・デュオの方がメインで
(もちろんファミリーもOKなんですが)、派手に
デコるのに気が引ける為ちょっとおとなしめに
って事でなんちゃってなのです。w^^
とか言いながら、しっかりリースにもミニツリーにも
点滅するLEDを仕込んでいましたが。www

TORI PAPAさんの所と比べると、うちの近所は
雪もほとんど降らないし全然温かい方だと思います。^^
でも気温が1桁台って、何かこう地味に冷えますよねぇ。www
そんな時の焚火は丁度良いくらい。^^
氷点下になっちゃうとピリッと冷たくて幕に籠っちゃうん
でしょうねぇ。^^

まぁどっちにしても虫がワサワサ動き回らないから私的には
冬キャンは好きなんですけどね。www(←そこかい!てかw)
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年12月25日 10:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初冬の杜のテラス~なんちゃってクリキャン♪~
    コメント(8)