ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年06月08日

【緊急事態宣言解除後の初キャンプはいつもの里山で♪】

先月、緊急事態宣言が解除され約4ヶ月ぶりのキャンプへ
行ってきました。^ もちろんいつもの杜のテラスさんです^^

【緊急事態宣言解除後の初キャンプはいつもの里山で♪】

この日、天気も良くて気温もチェックイン直前で28℃!@@

【緊急事態宣言解除後の初キャンプはいつもの里山で♪】


予約を入れた3ヶ月前は、2組だけでしばらくその状態でしたが、
GW明けから徐々に増え、緊急事態宣言解除と同時にどっと増えて
ほぼ満サイト状態に。@@
いつも多くても10組以内だったのでちょっとビビってました。w

【緊急事態宣言解除後の初キャンプはいつもの里山で♪】

レイアウトはだいたい決めていたのでジャジャっと設営しちゃいました。^^

【緊急事態宣言解除後の初キャンプはいつもの里山で♪】

しかし暑かった!@@ 今シーズン最大の発汗量なのは間違いない。w
(風は涼しかったですけどね。^^)

今回、自粛中に作ったギアを色々試したました。^^
テント&タープ設営時にペグホルダーとハンマーを使いましたが
これはなかなかGood!@@ 特にハンマーにベルトを付けたのは良い!
岩をも砕いてガンガン入ります。www

それからコンロ。
塗り替えただけですが、これもなかなか良い感じでした。^^

【緊急事態宣言解除後の初キャンプはいつもの里山で♪】


そして、うちのキッチン周りはこんな感じです。^^

【緊急事態宣言解除後の初キャンプはいつもの里山で♪】


一応、火器が3つ使えます。
カセットコンロ、ワンバーナー、固形燃料。
カセットコンロの手前にまな板を置いて使います。




それから、今回初投入のローコット♪^^
DoDのウルトラクールキャンピングベッド 。

【緊急事態宣言解除後の初キャンプはいつもの里山で♪】

最近、また品物が入荷したのか、ワイドキャンピングベッド と
共にお値段が付いていますが、数ヶ月間品切れ状態が続いて
いました。 その品切れになる前に注文したんですが、4月の
キャンプがキャンセルとなり今回がデビューとなりました。^^
もちろん寝心地Good♪^^




さて夕食なんですが、今回は時間短縮の為に炭火コンロは使わない
ことにしたので、ガスと固形燃料のみです。
そしてお品書きは、水菜、えのき、豆苗の豚バラ巻きの蒸し物。
オールフリーとご飯とお味噌汁とたくわん。w^^

まずはメスティンで蒸し物を作ります。^^

【緊急事態宣言解除後の初キャンプはいつもの里山で♪】


出来上がりはコチラ♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

【緊急事態宣言解除後の初キャンプはいつもの里山で♪】


蒸し物はポン酢を付けて頂きました。^^


とってもヘルシーでしょ。^^


しかし暑かったです、、、、私だけかな?
辺りでは焚き火をしている方もいらっしゃいますが、暑くてとても
焚き火をする気にもならない。><
でも折角なので、雑誌の付録の小さな焚き火台で少しだけ火遊び。w

【緊急事態宣言解除後の初キャンプはいつもの里山で♪】



小さいのは、木がポロポロと端から落ちて難しいねぇ。www
夜9時も回ったしチャッチャと片付けて眠る準備に。



10時消灯なので寝ることに。しかし、この時点でも暑い。。。私だけ?
それと、近くでまだ話し声が聞こえてくる。。。

(ここから少し愚痴ります)
男性何人かで来ていらっしゃる方もいて、久々なのか10時半を回っても
一向にお開きになる様子もなくダラダラをお話していらっしゃる。
時々声が大きくなったり、まぁ11時までは良いかなと思いつつ横になって
いると、10時40分頃、いきなりバトニングの音が!><
をぃをぃ、この時間から薪割りなんて止めてよ。><と思いつつ、
そう言えば、カバンに耳栓があったと思い耳栓をして寝ました。

日中には上半身裸の方も。。。もちろん男性ですが、暑いのは
わかりますが、何か1枚は着ておいて欲しいですね。

それから炊事棟です。炊事棟はあくまで食器とかを洗う場所で生ゴミ捨場
ではありません。 綺麗な生ゴミ捨場が管理棟のすぐ横にあるというのに
細かい物は仕方ないとしても、果物の皮やかなり大きな物が炊事場に捨て
られていました。
オーナーさん泣くぞ!と思いつつ、ビニール袋に生ゴミを集めて捨てに行き
ました。 
それから、焚き火台や炭火コンロを炊事棟で洗う方。これ間違っていますから。
焚き火台や炭火コンロはトイレの裏側に専用の洗い場があるのでそちらで
お願いしたいものです。
マスクもされている方もいれば、していない方も多数。。。

今回、平日(金曜日)にもかかわらず、満サイトになっている背景として
やはり緊急事態宣言解除の影響が大きいのかと思われます。
普通の金曜日なら5~7組前後。いらっしゃるのもソロかデュオの方が
ほとんどで、何も気にしなくてもフツーにマナーが良い。
でも今回は、緊急事態宣言解除であちこちのキャンプ場が開いたものの
制限があったり満サイトで予約が取れなかったりで、一人あたりとしては
単価の高いテラスさんにも普段いらしていない方が流れてきたのかと。
まぁどうであれ、最低限のマナーはお互いに気をつけなきゃと思いました。
(愚痴はここまでw)


朝は6時に起きて6時半頃までダラダラして朝ごはんを作り始めました。^^
朝ごはんは、朝粥、チキンサラダ、ヨーグルト、オレンジ、コーヒー。

【緊急事態宣言解除後の初キャンプはいつもの里山で♪】


結構、ボリューミー!@@  だけど、、ペロリと完食♪w^^


朝食後、次回予定のサイトを遠目にチェックしてからポチポチと片付け。
お天気も夜から曇りになったけど雨は降らなかったし結露もないので
完全乾燥撤収♪^^

【緊急事態宣言解除後の初キャンプはいつもの里山で♪】

今回、また色々課題が上がったので次回、どれだけ課題をこなせるか
次行くまでに検討しなくちゃだわ。^^






このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

Posted by ノコギリ鳥 at 00:10│Comments(8)キャンプ自作
この記事へのコメント
おはようございます。

自作されてたアイテムが実践投入され満足なキャンプになるかと思えば、嫌なこともありましたね、汗

夜遅くまで話してしまうのは久々のキャンプでテンション上がり過ぎた?と譲歩してあげられますが、バトニングまではじまるとは、驚

ゴミや洗い場の件、激しく同意ですが、私も判断に困る時もあったり。間違った作法で利用してるかもと反省しました。
Posted by マサカリマサカリ at 2020年06月08日 08:13
おはようございます

おー、やっぱり復活記念はテラスさんですねw
わたしゃ火・水の出撃でしたよ

しかし、おっしゃるように人出多かったですね
2日位前までほとんど予約なかったのに、往ったら10組ほど居られましたね
確かに普段来られない方も居られたみたいで、いつもとは雰囲気が少し違いました

6月に入ってさすがに暑くなってきてますから、
冷製ランチとか、クーリングアイテム必須ですね ♪
Posted by kimamakimama at 2020年06月08日 09:11
◇マサカリさん:
いつも早々のコメント有難う御座います。^^

確かにここ数回ブログに載せた自作or手を加えた物、新しく
買った物が活躍してくれました。^^

マナー的な話は捉え方に個人差があるとは思いますが、
少なくともHP(サイト)に書かれている事は守って頂きたい
と思う次第です。
ただこういう状況なので、色んな方がいらっしゃる訳で、
"人の振り見て我が振り直せ"と言いますが、私自身も自身の
ふるまいを見直すきっかけにしたいと思いました。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年06月08日 10:34
◇kimamaさん:
早々のコメント有難う御座います。^^

kimamaさんは火、水でしたか!^^
でも完全weekdayなのに10組とは、やはり多いですね!@@
私は金、土でしたが、満サイト状態でした。
満サイトって初めてかもと思ったので、なるべく炊事棟に行く
機会を減らそうと6L(ペットボトル3本分)の水道水を持参して
行きました。www(バケツに貯めて捨てに行くだけw)

しかし、日中の日差しがキツクなってきましたね。><
木陰に入れば風が涼しいし、まだ蒸し暑さが無いので快適
なんですが。^^
夜は11時過ぎ位から徐々に冷えてきて、朝方には寝袋を被って
寝てました。w

次回は冷静物でメニューを立てたいと思います。^^
今回、炭火と焚火を端折ったので凄く楽でしたが、やはり
物足りなさを感じてしまいました。www
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年06月08日 10:53
こんばんわ。
いゃ〜、暑くなってきましたね。そんな中、豚バラ巻きの蒸し物❗️なんとも旨そうですね。
残念な人達は、残念ながらどこにでも居ますね。
せっかく楽しむんだったら、やはり他人にも気を使い、周りも楽しめる状況を作るのが大人ってもんと思うんですが…
せめて自分がそうならない様にだけは、気を付けないとですね。
Posted by ぼっちぼっちいこかぼっちぼっちいこか at 2020年06月08日 22:47
◇ぼっちぼっちいこかさん:
コメント有難う御座います。^^

夕食、なかなかヘルシーでしょ。www^^
もう少し細い感じをイメージしていたんですが、食材を残したくない&
蒸したら小さくなるやろう!という事でグルグル巻いていたら、
ラージメスティンに3本しか入らない巨大なものになってしまいました。w

なので実際はオピネルナイフで輪切りにして食べました。www
(研ぎたてだったからか、よく切れましたわ!@@)

確かに困ったちゃんは何処にでもいるので、反面教師としてとらえ
自身の行動を見直すきっかけにできればと思っています。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年06月09日 12:24
ノコギリ鳥さんはじめまして、FFFといいます。
あしあとから失礼します。

僕も杜のテラスは金曜INでよく利用するのですが、たいてい空いていて
マナーの良い方々が殆どの印象です。
自粛解除でキャンプ場に基本的なマナーが良くない方が増えるのは悲しいですね...

豚バラ巻きの蒸し物、さっぱりして美味しそうですね^^
普段余り蒸し物系はしないのですが、これだと暑い日でもペロッと
食べられそうなので、参考にしたいと思います。

幕はテントファクトリーのトンネル2ルームでしょうか、僕も何年か前に
ファミキャン用幕で迷ったことがあったので懐かしかったです。

またブログ、拝見させて頂きますね^^
Posted by FFFFFF at 2020年06月13日 21:25
◇FFFさん:
コメント有難うございます。^^

テラスも自粛解除でかしばらく金曜日でも人が多いですね。
徐々にでもマナーが上がっていくことを祈ります。^^

豚バラ巻きの蒸し物は想定外に直径が大きくなって、当初
メスティンに5,6本入れてむす予定が3本しか入らないサイズ
になって。。。www
でも野菜なのでアッサリと食べる事ができました。^^

テンファクのトンネル2ルームはデュオで使うには丁度
良い感じです。 ティピーテントと迷ったんですが冬場に
コタツがやりたくてこれになりました。w^^
最近新しい色が出たみたいで、、、ちょっと悔しい。

2年使ってグラスファイバーポールに亀裂が入ったり、
色々補修しながら使っていますが、次買うとしたら今度こそ
ティーピーテントか時間短縮と手間を省いたポップアップか、
じっくり悩みたいと思います。w^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年06月14日 17:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【緊急事態宣言解除後の初キャンプはいつもの里山で♪】
    コメント(8)