ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年10月09日

【杜のテラス~秋キャンは雨模様~】

【杜のテラス~秋キャンは雨模様~】

10月に入って急に気温が下がって、日中と朝晩の気温の差が
結構ありますが皆様体調は如何でしょうか?
うちは夫婦揃ってイマイチ状態。。。。orz

約3ヶ月ぶりのキャンプなので心待ちにしていたのですが、
熱はでてないものの体の倦怠感もあり、、、待ちに待った
キャンプですがどうしようかぁ、、、?と思う程でした。

中止するのも勇気ですがいつも通り体を動かせば調子が戻る
と言うのも私の中にあって、食材も買っていることだし、
行くだけ行ってデイキャンにして帰ってきても良いかなと
いつもよりかなりゆっくり目に家を出ました。

気温は昼間で15℃、雨が断続的に降っています。
そんな状態だったので写真は殆どありません。^^;

杜のテラスに入るとT氏の青い車! っとその向こうで
手を振るT氏。w^^ 雨だったら杜テラ行きとブログの
返信に書いてあった通り来てらっしゃいました。^^

今回のサイトは炊事棟のすぐ前の26番。
炊事棟より1段上がった所なので炊事棟・トイレに来る人とは
視線は合わない。ですがトイレと炊事棟は近いのでとても便利な
場所です。 雨は相変わらず断続的降っていましたが、
5.7mX5.4mのタープを張ってしまえば大きな屋根が出来るので
後はその下で濡れずに作業できます。w^^

デイキャンにしようかと思っていましたがこのデカタープ
を張ってしまえばその下でテントも展開できるので泊まると
決めてテント設営。 とは言っても今回はTOMOUNTのエアテント
なのでペグを4箇所打ったらあとは空気を入れるだけでOK。
一切濡れること無く設営完了♪

【杜のテラス~秋キャンは雨模様~】


このタープを張るのには、このサイト少し狭い。。><
地面の硬い場所にしっかりペグダウン出来ないので
木に括り付けたりダブルペグにしたり、少し不安な所も
ありましたがまぁなんとか張れました。
なのでテントよりタープを張るのに汗ビッショリでw
テントが立ち上がったら中で着替えをして雨具を干して。。。^^

【杜のテラス~秋キャンは雨模様~】


そしてようやく食事の用意です。
今回は炭火串焼とメスティンで炊いたご飯(いつもはサトーの
ごはんですが。w) それとインスタントの中華スープ。

まずは炭火を熾してネギ間を焼いていきます。

【杜のテラス~秋キャンは雨模様~】


団扇でパタパタやりたい所ですが無かったので卓上扇風機で応援!w

【杜のテラス~秋キャンは雨模様~】

いやぁ~、これなかなかの効果でした。www


そして焼きながら食べれば良いんですが、うちはなぜかの
食卓スタイル。w(その方がうちは落ち着くんです。www)

【杜のテラス~秋キャンは雨模様~】

夜間気温は12~15℃位。昼間とあまり変わらないかちょっと低い
感じ。雨は霧雨も上がって日付が変わる頃には雲の切れ間から
空が見えてました。

【杜のテラス~秋キャンは雨模様~】



夜間、風が結構でてきて上空では不気味な音をたててました。
たまにタープが煽られる音がして心配でしたが午前2時半頃、
テントの覗き窓からそっと外を見るとあるはずのサイドポール
が見当たらない!@@
慌てて外に出てみるとメーンポールのロープが1本外れ、
サイドポールのペグが抜けてました。
時間も時間なのでハンマーでペグ打ちをするわけにもいかないので
木に括り直したり足で思いっきり踏み込んだりしてとりあえず
立て直し完了。しばらく様子を見てましたが大丈夫そうなので
そのまま寝ました。


朝起きてポールを確認しましたが大丈夫そう。。。でも外は
ちょっと風があって肌寒いのでテント内でチャチャッと朝ご飯
を食べてしばしまったり。w

【杜のテラス~秋キャンは雨模様~】

【杜のテラス~秋キャンは雨模様~】


ボチボチと片付け始めゴミを捨てに行って戻る時にT氏のサイト
に立ち寄って"昨夜の風音凄かったねぇ!@@"とご挨拶。w^^

片付けてる途中も少し霧雨が降ったりしましたが風があったので
あっと言う間に乾く。w 
結果、あんなに雨が降ってたのに乾燥撤収出来ました。^^
強風は雨より困るけど、乾燥促進という点ではとても助かる。w


今回イマイチの体調で行きましたが結果、体を動かして
しっかり汗をかいて温泉で流してw、少しは回復できたかなと
思います。 でも次回は万全の体調で行きたいなぁ。w^^

この3連休、同じくキャンプに行かれている方も多いと思いますが
体調を崩されていない事をお祈り致します。

【杜のテラス~秋キャンは雨模様~】







このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

この記事へのコメント
ノコギリさん、こんにちは。

10月に入った途端に昼夜の温度差が出てきましたね。
この時期は体調管理も難しいのでご自愛してください。
そんな自分は何とか体調は保ててます。(笑)

天気が微妙でも大きなタープさえ設営しちゃえば
タープしたでゆっくり設営とか出来るのはメリット大きいですね。
赤タープとかカッコイイなぁ~って最近思ってます。

自分は農作業がやっと終わったのに休みが合わずにノーキャンプの
三連休が続いてますよ(*´Д`)
Posted by ブレンブレン at 2022年10月09日 15:02
こんにちは

ここでお会いする確率が高いのでビックリしています!
雨じゃなければ、西方面で海キャンプの予定だったんですが
生憎の雨だったので、車横付け出来る杜テラに決めました。

見た事ある車が目の前で徐行していたので
思わず手を振ってしまいました(^^)/""
ここでしかお会い出来ないのでテンション上がってしまいます。

体調がいまいちだったんですね。
そう言う時は、キャンプすると何故か治ってしまうという不思議。
キャンプが自然治癒力を高めてくれるんだと思います。

到着時は結構な雨でしたが、乾燥撤収出来てよかったですね。
Posted by タイムタイム at 2022年10月09日 16:22
こんばんは

ペグが抜けるほどの風とは、、、ケガがなくて何よりです。

寒暖差が激しいと私も熱はないけど風邪ひいたような感じがしています。

炭火串焼き美味しそうです。

うちわパタパタが定番ですが扇風機は合理的ですね。
Posted by mirumiru.nmirumiru.n at 2022年10月09日 17:39
◇ブレンさん:
コメント有難う御座います。
急に気温が下がって体調が追いつかない私です。^^;
でも寒暖の差で言ったらブレンさんの所の方が
大きいだろうと想像します。

フィールドアの5.7x5.4mのポリアステルのタープ
ですが、一番良く使っているかもしれない。w
火の粉には弱いけど、大きい割に軽いし畳んでも
小さくなるし遮光性高いし、、、やはり便利良い
から自然と使う頻度も高いんでしょうねぇ。^^

農作業ご苦労さまです。m_ _m
まぁ秋はこれから。^^
流石にSUPは寒いけどw、焚き火が気持ち良い季節
がやってきましたね。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2022年10月10日 12:08
◇タイムさん:
コメント有難う御座います。
到着時、車から降りて受付に行く時に青い車が
見えたので"あっ!タイムさん来てる!"ってすぐに
わかりました。www

金曜日の夕方まではホントよく降ってましたね!
夜間の風は怖かったけど、おかげでタープも
すっかり乾燥出来て結果よかったです。w^^

今回、自分の体調管理の甘さが露呈した感じ
だったので来月は万全な体調で来れたらと思って
います。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2022年10月10日 12:08
◇mirumiru.nさん:
コメント有難う御座います。
杜テラのサイトの地面は全体的に硬いんですが、
砂利が敷いてある所から外れるとかなり柔らかい
んです。 今回ちょっと大きめのタープを張った
のでサイドポールのガイロープをサイトの側面
(斜面の草むらの中w)にペグダウンして、、、
それがちょっと緩かったみたいです。><
でもまぁ大事がなくてよかったです。^^

炭火串焼は、、、イオンで冷凍の串焼きセットが
売られているのを前々から見ていて、カミさんと
"あれキャンプでやりたいねぇ"っと言っていたので
今回やってみました。 煙の香り?が付いてとても
美味しかったですよ。^^

炭火を良い感じまで熾すのにこれはかなり便利
良かったです。w 固定できるのでその間、他の
用意ができるので助かりました。www^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2022年10月10日 12:08
おはようございます。ダンボーくんと並んでる栗は杜テラに落ちてたものですか?立派ですね!うちはどんぐり集めて来ました(^^)
体調落ち着きましたか?私も先週からなんかダルいのがズルズル続いてて困ります。秋口は体調崩しやすいですね。
うちは焼き鳥焼きつつ横でむしゃむしゃしてました。卓上でなくファイヤグリルだったので。
Posted by まりーまりー at 2022年10月11日 06:48
◇まりーさん:
コメント有難う御座います。
何だか写真もろくに撮ってなくて、ダンボー写真
だけでもと思って載せました。w
サイト内にイガグリがたくさん落ちていたんですが
中身が入っていたのは1~2個だけ。w
その数少ない栗の写真です。www^^

体調は体を動かしたせいか少し活性化しました。www
焼き鳥はやはり焼きながらのダイレクトで食べたい
所ですよねぇ! 脂が落ちて煙とファイヤー!が凄くて
丸焦げになる前に全部取り上げました。www
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2022年10月11日 11:33
こんにちは!
・・・なかなか寒暖の差が激しくて、ほんと体調には気を付けたい時期の到来ですね。そして、狙ったように土日の雨・・・(TT)
ペグが抜けるほどの風!!! それは怖いですねぇ・・・雨だと打ったはずのペグも地面が緩んできてしまって・・・・ペグミサイル~!にならなくて
何よりです。
でも最強の過保護布陣。色も秋めいていてこのタープ、サイズ違いを持ってますが素敵ですよね♪
Posted by マトリョーシカマトリョーシカ at 2022年10月12日 08:48
◇マトリョーシカさん:
コメント有難う御座います。
ホント急に気温が下がったり、なんでそんなに
上手い事雨が降るの?>< って思ったり。w
取敢えずは体調・安全には気をつけたいです。

風は夜になって気味が悪い程の風音がしていたんですが、
上空の方だけで林間はそれほどでも無かったのです。
それでもたまに風が吹き込むと弱い部分がががが、、、
って感じで、柔らかい地面のペグが抜けてました。><
マジでペグミサイル発射にならなくて良かったです!

5.7x5.4mのヘキサタープ、何だかんだで一番良く使ってます。
裏コーティングもされているし、まず雨ならこれで屋根を
作るのが定番になりました。www
でも、できたら雨じゃなくてT/Cタープにしたいんだけどなぁ。w
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2022年10月12日 16:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【杜のテラス~秋キャンは雨模様~】
    コメント(10)