ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 ご自慢キャンプレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年02月08日

【山菜ごはんとくるみダレ】

【山菜ごはんとくるみダレ】

ふと食べたくなったので作ってみました。w

レシピと言うにはほど遠い内容なので、参考程度に
生暖かく見て下さったらと思います。^^

「山菜ごはん」

メスティンを使って1合のお米で作ります。

[材料]

【山菜ごはんとくるみダレ】
・メスティン(1.5合用:DAISO)
・メスティン折りキッチンペーパー (DAISO)
・味付け山菜
・お米1合
・お酒、みりん、お醤油、・・・少々。。適当w

◇メスティン折りキッチンペーパー
【山菜ごはんとくるみダレ】

ダイソーさんで、こんなの売ってるんですね!@@
今までキッチンペーパーを折って作っていましたが、
試しに買ってみました。


◇お米1合
【山菜ごはんとくるみダレ】

うちはキャンプ用に神明のあかふじ米を使っています。
近所のスーパー(LIFEさん)でフツーに売っているので
キャンプ用に買っています。^^


◇準備
【山菜ごはんとくるみダレ】

メスティン折りキッチンペーパーは流石にピッタリサイズ!
数枚入っているので、しばらくはこれでいけそうだわ。^^
お米1合を入れて。。。


お水を230ml(私の場合はね^^)と味付け山菜の水分を
捨てて山菜だけを投入し、1時間ほど給水させます。
【山菜ごはんとくるみダレ】


1合のお米に対して水ってだいたい200~230mlって書いてる
サイトが多いみたいですが、私は柔らかめが好きなので
水は少し多めにしています。
液体調味料(お酒、みりん、醤油)の量と合わせて230ml位
らしいんですが、私は水だけで230ml入れてます。
お酒、みりんは小さじ1.5杯ずつ位、お醤油は大さじ1.5杯位
入れたような気がします。w


◇炊飯
【山菜ごはんとくるみダレ】

家で作ったのでガスコンロで弱火で炊きました。
固形燃料を使った"ほったらかし炊飯"で15分位なので
同じく15分くらい炊くと水分が無くなっていたのでw
少し水を加えて火から降ろし、タオルにくるんで蒸らし
に入りました。 蒸らしが約15分。

◇出来上がり
【山菜ごはんとくるみダレ】

15分蒸らしてから蓋を開けて山菜を混ぜて出来上がり♪
味は少し薄かったけど、まぁご飯ならこんなもんかな?
って感じで美味しくできてました。^^

私的には、炊飯は給水と蒸らしの時間をしっかりとれば
何とかなると思っているのでw、それ以外は適当です。w



「くるみダレ」

名前の通り”くるみ”を磨り潰して味付けしたタレで、
お餅とかに付けて食べると美味しいです♪^^
東北方面ではスーパーでも売っているらしいんですが、
大阪ではお店で見かけることは皆無。。。
なので作ってみました。^^

[材料]

【山菜ごはんとくるみダレ】
・クルミ
・すり鉢
・すりこ木
・砂糖、塩、醤油を少々
(すべて100均で売ってます。w)


◇クルミを磨り潰します

【山菜ごはんとくるみダレ】
すり鉢が小さいので、DAISOのクルミを半分(約24g)を
すり鉢に入れて磨り潰します。

【山菜ごはんとくるみダレ】

この時、最初はすりこ木で上から圧し潰すようにすると
細かくなりやすいです。

【山菜ごはんとくるみダレ】

粉状から(油分で)やや固まる位まで磨り潰せたら砂糖を
スプーン2杯、塩を少々、お醤油も少々加えて更に摺って
いくとペースト状になります。

【山菜ごはんとくるみダレ】


ここにお湯を少しだけ入れて粘度を調整します。
そして味見して、お好みに応じて砂糖か醤油を足します。

お湯を足す量は、、、"角が立つ程度"が目安かなと思います。
このあたりもお好みかなと思います。^^

【山菜ごはんとくるみダレ】


そしてこれを茹で餅にかけて頂きます。^^

【山菜ごはんとくるみダレ】


私の場合、お椀に水を入れてその中にお餅を入れて
レンチンしました。^^
これは、焼き餅より茹で餅が断然良いですね♪^^


先に書いた通り、大阪ではくるみダレを売っているのを
見た事がないので、食べた事もありませんでした。
なのでこれが売っている物とどれ程の違いがあるのかも
解りません。w ネットではお取り寄せ出来るようですが、
機会があれば本物?(お店で売っている物or産地)を
食べてみたいです。^^


今回書いたどちらも簡単なので、キャンプでやってもみるのも
良いかもしれません。^^





このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

この記事へのコメント
おはようございます。

おいしそうですね。
食べてみたくなりました。

それにしても、100均で
メスティンもどきや
そのための折ペーパーまで
売ってるなんて!
Posted by eco2houseeco2house at 2022年02月09日 08:07
おはようございます。美味しそうな山菜ご飯ですね!
メスティン折り。気になってたんですが使い勝手悪くなさそうですね(^^)
うちはあまりご飯を炊かなくて(気持ちに余裕がなく)、でとこのセットなら出来る気がしてきました(笑)

くるみダレって私も見たことないです。でも絶対美味しそう!
Posted by まりーまりー at 2022年02月09日 09:10
ノコギリさん、こんにちは。

なんとメスティン折されたキッチンペーパーが100均で売ってるとは(@_@)
おり方がよく解ってないので売ってるの使えば便利ですね。
焚き込みご飯、美味しそう。

デザート感覚でクルミ餅ですね。
ブログ拝見したらクルミ団子食べたくなってお店で手を伸ばしたんですが
3本入りで全部食べちゃいそうになるんで我慢しました(笑)
お手製のタレでアレンジレシピも良いですね。
Posted by ブレンブレン at 2022年02月09日 10:29
こんばんは

最近トランギアのアルコールストーブを買ったのですが、メスティンまだ持ってなくて迷っていましたが、この記事を見るとやっぱり欲しくなりました(^^)

このシートはいいですね。ダイソーさんキャンパー目線でいい商品出していますね。
くるみダレは初めてききました。茹で餅にかけて美味しそうです♪
Posted by mirumiru.nmirumiru.n at 2022年02月09日 20:50
◇eco2houseさん:
コメント有難うございます。^^
100円で売っているわけではありませんが、DAISOだけ
でも3サイズ(1,1.5,3合)、それと1.5合には
フッ素加工された物もあるので4種類も出てます。@@

ぺーぱーは見るからに100円以内なのでまさにDAISOさん
の射程範囲!w^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2022年02月09日 22:11
◇まりーさん:
コメント有難うございます。^^
メスティン折り。キッチンペーパーを折って数枚用意して
いたんですが、丁度無くなってて試しに買ってみました。
まぁDAISOのメスティン(1.5合)用に作ってあるのでピッタリ
ですね。www  だけどうちもキャンプで炊飯しない
(うちも何故か心に余裕がないw)んですが、そのうち
やってみても良いかもと思いました。^^

関西ではくるみダレって無いでしょ! 関東はあるのかな?
中部、東北地方なら有りそうな気がするんだけど。。。
あまじょっぱくて美味しかったですよ♪^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2022年02月09日 22:11
◇ブレンさん:
コメント有難うございます。^^
メスティン折りって作るの面倒だから、市販でキッチリと
カットされて折られているのがあれば便利だと思った事が
あったんですが、、、売ってるんですね!www
DAISOさんのマーケティングリサーチ力、流石ですね!@@

ブレンさんの辺りではくるみダレと言う物があるのでは?
と勝手に想像しています。www
くるみのそばつゆでとかね。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2022年02月09日 22:11
◇ mirumiru.nさん:
コメント有難うございます。^^
トランギアのメスティンも持っているのですが、ラージ
なので肉まんを蒸したりするのに使ってます。^^
DAISOさんの1.5合はラージメスティンよりかなりコンパクト
で、蒸し用の網や今回使ったペーパー、丁度収まるまな板、
ミニ鉄板なんかもあるのでトランギアにこだわらないなら、
DAISOのも良いかもしれません。^^
(他にも風防、固形燃料、ポケットストーブがスタッキング
できるようです)

くるみダレ、知りませんよねぇ。www
私も関西圏では見た事がありません。
あまじょっぱくて美味しかったです♪^^
家庭料理なのか、レシピを検索しても砂糖と塩or醤油の量が
まちまちで、、、お好みでって事でしょうねぇ。^^ 
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2022年02月09日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【山菜ごはんとくるみダレ】
    コメント(8)