ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年06月14日

杜のテラス~梅雨の合間に~

今年は例年より随分と早く梅雨入りした近畿地方ですが、
だからと言ってめちゃめちゃ早く梅雨明けする訳でもなく、
ただ天候の不安定さで梅雨なのだなぁと感ます。

そんな不安定な天候の中、今月もテラスに行ってきました。^^

杜のテラス~梅雨の合間に~
↑前回は渓流のようになっていた入口付近も、今回はカラッカラ。w
まぁこれがいつもの状態ですね。^^

杜のテラス~梅雨の合間に~

初夏を感じるような気温、、、チェックイン直前で25℃。。。
天気予報では午後からずっと曇り、、、翌日の明け方から
雨の予報。。。>< まぁ、梅雨だのもねぇ。。。

なのに、なのに、、、この日差し。@@

杜のテラス~梅雨の合間に~


サイトに到着して空を見上げれば青空も見えてるし。w

杜のテラス~梅雨の合間に~


雨よりはずっと良いけど、暑いのも苦手です。w

天気予報では相変わらず翌日の明け方から雨の予報。。。
増設テントは雨対策が皆無なのでいつものノーマルスタイル。

杜のテラス~梅雨の合間に~

天気予報に反して日差しがキツかったので、この過保護張りが
思いの外効果がありました。^^
フィールドアのヘキサタープ。ポリでお値段もとてもリーズナブルすが
裏面は銀色の塗装?がされていて、しっかり黒い影を作ってくれます。
※写真だと黒い影の部分が見えにくいのでバックライト加工しています。





今回のスィーツは"クリーム多めのシュークリーム"
杜のテラス~梅雨の合間に~

確かにクリーム多めでした。www

スィーツを頂きながら天気予報をチェックしてみると、翌日の雨予報が
午後からに。 午前中は曇りで雨は降らない予報に変わっていました。

っという事でコロコロ変わる天気予報はイマイチ信用できないけど、
テントを増設することにしました。^^

杜のテラス~梅雨の合間に~

この方が夜間、荷物を入れておく場所ができて良い。^^


夕食は前回に引き続きフリーズドライのカレー♪ですが、今回は
"ひきわり豆のトマトカレー"、トッピングにコロッケとキュウリの
中華漬け。

杜のテラス~梅雨の合間に~


コレもですが、どこからこれだけの具材が出てくるのか!?と思う程
具たくさんで美味しく頂けました。^^

杜のテラス~梅雨の合間に~


夕食がコレだと作るのも片付けるのも早くてw、早々にるり渓温泉に行きました。

陽も長くなってるり渓温泉を出た時もまだ明るかったので、帰りに
天王トンネルまで行ってきました。
とは言っても薄暗くなってきたので阪鶴の石碑を見てテラスに戻りました。^^


サイトに戻ってビールを一杯♪^^

杜のテラス~梅雨の合間に~

暑くなってくると普段飲まない私でも美味しく感じる不思議。www^^
前回紹介した扇風機で涼もうかと思いましたが、日が暮れると結構
涼しかったので。。。。

杜のテラス~梅雨の合間に~

焚き火をあおぐのに使いました。www^^

杜のテラス~梅雨の合間に~


雨こそ降りませんでしたが曇り空で星は見えません。

星、、見えないなぁっと思いつつサイトから上を眺めていたら何やら光が!?
ホタルです。@@ 2匹だけでしたがかなり上空を浮遊してました。
どこかに群がっている所でもあるのかなぁ、、と思いましたが時間も時間なので
捜索はしませんでした。w まぁホタルは流石に私の腕では写真には撮れない
だろうしね。w なのでテントだけ撮って寝ました。w^^

杜のテラス~梅雨の合間に~


・・・そして明け方、寒さで目が覚めました。
寝袋は持って来ていたんですが車に積んだまま。フリースのインナー
だけで大丈夫かと思ったんですが寒かった。。。><
車から寝袋を取ってきて広げようか、、、いや、また片付けるのに
手間やなぁ、、我慢しようか。。。と少しだけ葛藤して二度寝に
入りました。www



朝起きて外の様子を見ましたが雨は降ってない。。。降った様子もない。
スマホで天気予報をチェックすると午後から雨が降るそうな。。。
あんまり信用ならないのでちゃっちゃと朝御飯にしました。^^

焼きおにぎり茶漬けときゅうりのお漬物、フルーツたっぷりヨーグルトと
コーヒーです。

杜のテラス~梅雨の合間に~

いつもは昆布のおにぎりでのお茶漬けですが今回は鮭。
なかなか別の具に行く大きな冒険ができません。www

杜のテラス~梅雨の合間に~


片付ける前にまた写真を撮っていたんですが、増設部を後から設営
したので、タープのポールがひさしを貫通してます。www

杜のテラス~梅雨の合間に~


キツツキがコン!コン!コン!と木をつつく音の中、片付けは完了♪
結局、雨は降らずで乾燥撤収できて良かったです。^^

杜のテラス~梅雨の合間に~










《おまけ》
初めての方は受付で説明を受けていると思うんですが夜10時過ぎに
トイレに行った時、真っ暗な炊事棟に来て電気のスイッチを探して
いる方がいたので、22時消灯でブレーカーごと落とすのでトイレ以外は
真っ暗になりますと伝えました。^^
それ以外は、いつもの静かなテラスの夜でした。^^

今回もほぼソロorデュオの方が殆どでデュオの方が多かったかなと思いました。
隣(上)のサイトとお隣(片方)はソロの方でしたが、流石にソロだと
片付けが早い!@@ きっちりテントを畳んでその後、ゴミ袋を持って
サイト内をウロウロ。。。近辺のゴミ拾いをして帰られました。

私達も片付けた後、ペグ後の整地とゴミ拾いをしてたらこんな物が。↓
杜のテラス~梅雨の合間に~

折れたペグとポール。。。こういうのはちゃんと持って帰らないとダメですね。
(管理棟に持って行って処分をお願いしました) 
以前、炭火コンロの網が炭捨場に投棄されていて、オーナーさんが嘆いて
いらっしゃいましたが、この素敵な空間を保つには、利用する側の協力も
不可欠だなとあらためて思いました。








このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

Posted by ノコギリ鳥 at 08:00│Comments(8)キャンプ自作
この記事へのコメント
おはようございます

おぉ、天王の石碑見てこられたんですね
旧道には入ってみられましたか?

杜テラ、しばらく往けてないなぁ
緑の眩しいキャンプ場になってることでしょうね

> タープのポールがひさしを貫通してます。の図
写し方のかげんでしょうか、なんだかドールハウスを見てるみたいで可愛らしいw

杜テラでもいろんな落とし物があるんですねぇ
忘れずに持って帰っていただきたいものですね
Posted by kimamakimama at 2021年06月14日 08:15
◇kimamaさん:
早々のコメント有難う御座います。^^

天王の石碑はホント見に行っただけなのです。
一旦通り過ぎてから戻って来て旧道の入り口に
車を止めて石碑を見てました。
見る見る間に暗くなってきて、ちょっと薄気味悪くて
旧道に踏み込む勇気が出ませんでした。www

テントの増設部分は、うちのカミさん曰く
"出張パン屋さん"だそうです。www
確かにドールハウス、パン屋さん、見えなくはない。w^^

ペグが刺さったままどこかに行っちゃったならまだしも、
折れたポールとかもう確信犯ですよね。
薪を束ねてる針金とか、サイトとサイトの間の茂みに
投棄してあって、でもまだテラスは綺麗な方だと思うので
行った時には自分の借りたサイト周りだけでも出来る
範囲で掃除して帰ろうと思ってます。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年06月14日 13:25
こんにちは。

いつものところだったんですね。(^^)

今週末、自分もやっと出撃出来そうです!♪

マナーの問題・・・・ブームが終わるまでは耐えるしか無いんですかねぇー。

ちょっと寂しいですけどね。(汗)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2021年06月14日 14:29
◇TORI PAPAさん:
コメント有難う御座います。^^

はい、いつもの所です。w
もう、ココにしか行けない体になってしまったかも。www

OPENからまだ4年目のキャンプ場なので、初めての方も
いらっしゃるし、ブームの影響で始めたばかりの方も
いらっしゃると思います。
高規格でとても綺麗なキャンプ場なだけに、利用する方も
それを維持できるように心掛けたら、お互いWIN!WIN!だなぁ
と、そんな思いです。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年06月14日 16:18
こんにちは!

緑が眩しい杜のテラス。
受付横の芝生もとても育ってますね!!
そしてこれからの時期、私も持ってるフィールドアのお手頃タープの銀色がとても活躍しそうな予感♪

しかし、ここでも蛍がいるんですね〜
蛍といえば自然の森が見えるみたいなのですが、私も一度見てみたいです♪

にしても、ペグの忘れ物はまだしも(私も先日杜のテラスで一本拾いましたが)、
ポールはいけませんね〜
私もペグは気をつけよう!
Posted by オディールオディール at 2021年06月15日 11:36
◇オディールさん:
コメント有難う御座います。
里山の緑はかなり濃くなってきていますよ。^^

フィールドアのタープは買ってからほぼ雨避けにしか
使って無いのでは?と思うほどですが、、、今回も
雨避けのつもりでしたが、陽が差してきた時、
”いぁいぁコイツなかなかやるやん♪”と思いました。w

蛍は、、、この夜、結局3匹ほど浮遊しているのを
見ましたが、きっと近くに群生している所があると
思います。(すぐ近くに水路もあるし。^^)

ゴミ問題はどこまで行っても付きまとうと思うので、
自分のできる事、気を付けれる事を継続していこうと
思っています。^^
このポール、折れた形跡は無くショックコードが切れた?
抜けた?だけなのではと推測。。。もう少し自分の道具を
大切にと思いました。^^

今月末、出撃なんですね。^^
お天気良かったらいいですね♪
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年06月15日 13:19
こんばんは

いつものテント
いつものキャンプスタイル
いつもの食卓
・・・・・・
こういう何気ない日常のキャンプスタイルが
自然と癒しになりますよね~

杜も長い事行けてないですが
ここもホタルが見れるんですね*'☆.:*:'☆':*:
早く行きたいなぁ。。。
Posted by タイムタイム at 2021年06月17日 22:18
◇タイムさん:
コメント有難う御座います。^^

いつものテントなんですが、経年劣化で所々部品交換したり
修理したり、、、、、改造したり。www

テラスの入口の向かい側に用水路かな?水の音がしているので
上か下かに蛍が生息できる水辺があるのではと思います。^^

テラスは微妙にちょこちょこっとですが、車の止めれる向き?
や段差とか修正されていってるように思います。
行く度に場内を歩くと"あれ?こんなんやったけ?"と思う所
があります。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年06月18日 17:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
杜のテラス~梅雨の合間に~
    コメント(8)