ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年07月04日

【ODグリーンで小物入れ&最近買った物】

南の方では梅雨明けの所も有り、関東では大雨で土砂災害
の場所も有り、近畿地方はハッキリしないお天気が続いて
梅雨だなぁと感じますが、そろそろ梅雨明けして欲しいなぁ
と思う日々です。

真夏は暑いし虫も多いしでキャンプはお休みしているんですが、
その分、またもの作りにあてれるかなと。www^^

そんな折、先日、グランドシートの切れっ端があったのを
思い出して、ちょっと作ってみました。^^

【ODグリーンで小物入れ&最近買った物】


電気系小物とか細々とした物がバラバラにならないように
まとめて入れておく物入れが欲しかったので、ファスナー
だけ手芸屋さんで買って作ってみました。^^

【ODグリーンで小物入れ&最近買った物】
【ODグリーンで小物入れ&最近買った物】


中身は、
携帯バッテリー2個、電池パック(単3,4)クラフトナイフ
スマホスタンド、メガネライト、USBケーブル、火吹き棒

【ODグリーンで小物入れ&最近買った物】


中にはポケットが2つあってガチャガチャに混ざらないように
なってます。外側にも1つありますが、これは縫い目を隠す為で
まぁ役にはたたないでしょう。w

【ODグリーンで小物入れ&最近買った物】


ファスナー周りの拡大写真がコレ↓↓↓↓↓

【ODグリーンで小物入れ&最近買った物】



こうやって見るとかなり雑なのがお分かり頂けると思います。w
素材がODグリーンって事もお分かり頂けると思います。^^


耐久性がどんな物か、、、破損したらそこまでかな。www^^



◇最近買った物◇
薪や炭を入れるのに、手ごろなアンモボックスを探して
いたんですが、ネットでは何かイマイチ大きさの感覚が
掴めなくて購入に踏み切れてなかったんですが、諸用で
アンモボックスを置いてあるお店に行ったので購入しました。^^

ちなみにアンモボックズってこんなやつね。↓^^

【ODグリーンで小物入れ&最近買った物】

戦場で弾薬とか入れておくスチール製のケースの総称です。

で、さっそく入れてみました。^^

【ODグリーンで小物入れ&最近買った物】


薪はうち用に15~20cm程にカットされています。
(30cmの薪でもギリギリ入るかな。)
鉈も一緒に入ります。^^
右のビニール袋には形成炭をタッパーに入れた物です。^^



カインズさんでは普通にスチールケースで出ています。
蓋にパッキンがあって湿気や埃からも守ってくれます。^^
2サイズあってこれは大きい方です。色はこれの他に赤と青。
(臙脂(エンジ)色っぽいのと、青磁(セイジ)色っぽい感じかなぁ)

【ODグリーンで小物入れ&最近買った物】


ホントは弾薬箱だから焚火のそばに置いたらアカンやつ!
やけれどもw、火薬は入ってないしスチール製なので焚火の
すぐ横に置けるので良いかなと。w^^

【ODグリーンで小物入れ&最近買った物】


ただこれ、何も入ってなくても結構重いです。www
(それだけ頑丈なんですが。www)





このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

Posted by ノコギリ鳥 at 09:00│Comments(8)キャンプ自作
この記事へのコメント
おはようございます!
グリーンシートで小物入れ!?
想像もしてなかった活用法です!!

で、いつものことながら素晴らしい出来映え~
拡大図を見ても全く雑なところが分かりません!!
もう少し大きいものにしたら、濡れもの入れとかもできそうですね。
って私は出来ませんが。。。

カインズの重いボックス、私も見るたびに気になってました(^ω^)
でも、おっしゃる通り何も入ってなくても重いんですよね。
ペグ入れにどうかなぁと思ったのですが。
Posted by オディールオディール at 2021年07月05日 05:34
おはようございます

グランドシートの端材で作ってしまうとは @@
いやぁ、毎度冴えてますなぁ
なんかメチャ頑丈そうでよろしいですやん
とても雑な仕事には見えませんがww

アンモボックスね
重厚なイメージが良いんだけど、やっぱり重いですねぇ
バイクのサイドボックスに加工されてる方は時々見ますけど
Posted by kimamakimama at 2021年07月05日 08:09
◇オディールさん:
コメント有難う御座います。^^
以前に焚火リフレクターを作った時に中途半端な大きさの
ODグリーンの端切れができたので、それを処分しようかと
思っていたんですが、、、ふと思い立ったので失敗すれば
そこまでと思って作ってみました。w
そんなんなので、またまた図面はありません。www

近所にカインズが無いのでなかなか行く機会が無くて、、
で、結構重かったんですが、折角来たんだからと購入しました。w

ペグ、、、入れる量にもよりますが、満タン入れたら持ち上がらない
かもしれない。www 
防摘だしゴムパッキンが付いているのである程度防湿効果も
有りそうな感じなので薪を含め燃料系には良いのかなと。w^^
もう一回り小さいのもありましたが、、、、やっぱ重いわ。www
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年07月05日 11:07
◇kimamaさん:
コメント有難う御座います。^^

最近(っと言うかちょっと前から)、ブルーシートを
使った、トートバッグや小物入れを雑貨屋さんで見かけた
事もあって、材料もあったし作ってました。^^
そう言えば、ちょっと前のBe-Palの付録でもそんなのが
あったけかな。。。^^

そっかぁ、、、大きめのアンモボックスならバイクの
サイドボックスにできるなぁ。w^^
スチールなので加工するのに苦労しますが、自転車の
籠替わり(ハンドル重そうw)とか。www^^;
水や埃から守ってくれるので、やはり小さめの電化製品
が良いのかな。  帰りに買い物に寄ったんですが、
エコ袋忘れたんでアンモボックスに入れたんですがw、
牛乳も500mlのペットボトルも縦に入るので、保冷剤か
氷を放り込んで使えば、、、、とかアフォな事を考えたり
しました。www
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年07月05日 11:23
おはようございます!ポケットもついていて、凝ってますねっ!男前なファスナーで雰囲気もgood\(^o^)/ そういえばうちの近くの手芸店では男性を見たことがありません!ノコギリ鳥さんがいたら、目立つかな?
Posted by まりーまりー at 2021年07月06日 08:06
◇まりーさん:
コメント有難う御座います。^^
コロナ渦以降、巷では手芸おやじが増えたとか何とか。。。w
とは言っても確かにあんまりオヤジは見ませんね。^^;
大阪市内の某手芸屋さんで服飾学校の生徒さんに混じって
お買い物をしています。www
最近は100均の手芸コーナーも品数豊富でお安いので利用
させて頂いています。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年07月06日 09:39
ノコギリさん、こんにちは。

グランドシートの切れ端で小物ケースすごく良いですね。
雑と言われてますが、自分的には凄く綺麗に縫われてますよ。

そしてスチールボックスは自分もカッコイイなぁ~って思って
手に取って重さにビックリして買うことをやめた人です。
ガシガシ使っても問題ないのはメリット大なんですけど
ちょっと重いのは使い手を選びそうですよね。
でもカッコイイです。(*^^)v
Posted by ブレンブレン at 2021年07月07日 14:44
◇ブレンさん:
コメント有難う御座います。^^
ODグリーン、、、意外とミシンでも縫えるんですが、
薄くてツルツルなのでズレやすいのでクリップやまち針
でズレないようにしながら縫いました。
縫わずに接着剤でとめていくやり方もあるようです。^^

スチールボックスはホント重い!www
これ蓋も簡単に外れるようになっているんですが、蓋だけ
でも結構重いです。蓋を外して、はめる時に重さで手が
プルプルします。w

これを改造して薪ストーブを作る方もいらしゃるみたいなので
確かに頑丈に出来ていますね。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年07月07日 16:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【ODグリーンで小物入れ&最近買った物】
    コメント(8)