ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年03月29日

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】




暖かい日と雨のおかげで各地の桜も例年より早く見頃となった先週末ですが、
いつもの"杜のテラス"へ行ってきました。^^

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】

能勢のお山もすっかり春、、、と言うかそれ以上の陽気!@@
かなり日差しが強くて、これは4月前に桜がと思ったら、
里山のあちこちがピンク色になっていました。^^

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】

今回は杜テラに入る前に少し寄り道。。。

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】

能勢の手造りとうふを買っていくことにしました。^^
(某ブロガーさんの記事を読んでカミさんが買って行きたいという事で。。。^^)

NOSE BOX の交差点の温度計もお昼前で17度。。。 これは
暑くなるなぁと思いながらチェックイン。

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】

設営中、風が強くて思ったよりは涼しい、、、てか、タープが飛ばされそうで
ヒヤ!ヒヤ!><
何とかタープは張れました。^^
途中何度と無くペグが抜けて飛ばされタープはやめておこうかと思いましたが
最終的には何とか安定しました。^^

そしてテント設営ですが。。。


◇テント増築改造◇
前々回に"どこでもドア"に少し触れましたが、ようやく今回
デビューさせることができました。^^

本来、サイトの真ん中にコレを建てて、"どこでもドアごっこ"遊び
をする物なんですがw,少しパーツを加えると違った使い方が。。。w


まずは、うちのテントですが、
テントファクトリーさんの"フォーシーズントンネル2ルームテント"。
今はポールや生地の材質が違う良いのも出ているみたいですが、
うちのは古いタイプのお手頃価格の物です。w^^

フツーに建てるとまぁ、こんな感じでですね。^^

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】


出入り口はキャノピーになって、専用のポールも付属しています。^^
(うちは夜露しのぎにタープをするのでキャノピーはあんまり使い
ませんでした。)

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】


反対から見るとこんな感じですね。^^

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】


さて、ここに"どこでもドア"+側壁を付け足すと。。。

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】


何と言う事でしょう!
キャノピーだった部分がお部屋に大変身♪www

正面から見るとこんな感じ。

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】


窓と出入口と庇(ひさし)(軒)を作ってみました。

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】


サイド(側壁)の部分と正面の部分を作ってくっつけた感じです。

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】


庇(ひさし)の横に"貧キャン"灯籠をぶら下げてw、雰囲気を
出すように(どんな雰囲気やっ!w)、出入口も横で留めれる
ように紐を配備♪w カーテンはチャイハネで購入♪

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】


上から見たらこんな感じです。

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】


中からはこんな感じですね。

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】


夜は荷物と一緒に椅子やテーブル等のギアもここにしまって
置くことができます。 そして何よりも少し土間を作った事で
出入りがとても楽になりました♪^^

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】


荷物が増設部分に行ったことでコタツ周辺がかなりスッキリ♪^^
(これでもかなりスッキリした方なのです。><)
歩きやすくなりました。www^^

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】


ただこの増築部分、雨や強風を全く想定していません。www
雨が降ると恐らく屋根部に水が貯まり、、、倒壊。><
風には壁が垂直に立ち上がっているので、どれ程の力が掛かるか
予測不能。。。><
でも今回、結構な風にも耐えてくれたので、まぁまぁ期待できる
かも?ですが、海沿いや草原は強風のレベルが違うのでダメでしょうね。w
(それなら最初から"フォーシーズントンネル2ルームテント"の
ロングタイプを買っとけって話ですが。w)


さて設営も一段落したので Tea Time です。w^^

ロールケーキとフレーバーコーヒー♪^^

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】


それから、設営前に仕込んでおいた焼き芋♪^^

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】


それからそれから♪w 行きしなに豆腐屋さんで買った
厚揚げを炭火で炙って♪^^

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】


ガッツリ食事やないかい!ってツッコまれそうですが、
いえいえ食事はこれから。www^^


夕食はキムチ鍋♪^^

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】


具材の追加はなしね。w^^

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】


お天気が良かったのでオールフリーがよく合います。www

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】


シメは中華麺ね♪^^

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】


いやぁ~食べた♪食べた♪www^^



お風呂に行って帰ってくるともう真暗。。。

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】


お夜食はお善哉です。www(まだ食うんかい!w)

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】

昼間に焼いた焼き芋をカットして芋善哉です。^^

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】


焚き火にあたりながら頂きました。^^

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】


昼間の陽気とは裏腹に天気が良いだけに夜は気温が
グンと下がります。><

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】


幕内は電気ファンヒーターとガスヒーターで12度、
外と比べると結構暖かく感じます。^^


この日は月明かりがとても明るくて星空撮影には不向き。。orz

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】


テントだけ撮って寝ました。^^

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】


朝、気温を見ると0度。。。2月に来た時より寒い!><

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】


朝食は焼きおにぎり茶漬け♪ 寒い朝はかなり助かります。^^

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】


それからシードレスとヨーグルト、コーヒー。

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】

流石にこれはちょっと寒い。www


でも朝からとても天気が良くて気温はグングン上昇!
夜露や結露でビショビショだったタープ&テントも
完全乾燥!

今回増設した分も有り、撤収時間も¥は少しかかりましたが、それでも
10時半に撤収♪

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】


帰りに"道の駅""棚田丼セット"を食べて帰りました。

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】


初日は夕方まで少し強風でしたがホント2日とも良いお天気で
良かったぁ♪^^

【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】


今回泊まったサイトは今まで2回使いましたが、両方とも雨。。。
やっとリベンジを果たせた感じです。w^^






このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

Posted by ノコギリ鳥 at 08:00│Comments(8)キャンプ自作
この記事へのコメント
おはようございます

いやぁ、やりましたね
むちゃええ感じですやん
絞ったカーテンと"貧キャン"灯籠のコラボも最高ですね

キャノピー部分の拡張でかなり広くなったと思われます
居住性が上がって、テント内のレイアウトも楽みたいですね
ビジュアル的にもおもしろいです

> サイトの真ん中にコレを建てて、"どこでもドアごっこ"遊び
一度披露していただけませんか 笑)
Posted by kimamakimama at 2021年03月29日 08:16
◇kimamaさん:
早々のコメント有難う御座います。^^

狭いなら荷物を減らせよって話なんですが。www
ネタとしてはまぁまぁ面白いかなと。w

ドームやティーピーでキャノピーに側壁を付ける
(ピルツみたいな感じ)のは参考にできるブログが
有ったんですが、フロントパネルを付けてまるっぽ
お部屋にしちゃうのは見当たらなかったので、手探り
での作成した。

成果としては、、、、
かなりミシンをかけたので少しは上達したかもしれません。w

> サイトの真ん中にコレを建てて、"どこでもドアごっこ"遊び
本来の使い方wには、ペグ4本とガイロープ4本が必用なので
機会が有れば。www きっと凄くシュールな写真が撮れる
でしょう。www
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年03月29日 10:28
こんにちは^^

コレは!
とても素晴らしい仕上がりでビクリです
フィールドで見かけたら
2度見 3度見・・・
そして 行ったり来たりして見ちゃいそうです
すでに虫が飛び始めているので
キャノピー跳ね上げ部分に
こんな感じのを作れたらなぁ~と
羨ましいです^^
Posted by WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ at 2021年03月29日 13:53
◇WAN CAMP ケンタさん:
コメント有難う御座います。^^

ミシンを頑張ったので、それなりの仕上がりにはなっているのか
そうなんだか。。。www^^;
今回は、いつものキャンプ場ど真ん中のサイトと違って
袋小路の隅の方のサイトを選んだので奇異な眼差しを感じる
事は少なかったんですがw、来月はキャンプ場中央のサイトなので
覚悟が必要です。w^^;

テントとの接合部がファスナーでは無くベルクロなので、
虫が入ってくる可能性大!><
虫コナーズ等の対策を打たなければです。><
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年03月29日 15:29
こんばんは

これはすごい!!!!
キャノピー部分が新たな部屋になってる!
しかも前室が倍以上の広さになって
使い勝手がよくなったのではないでしょうか?
これだけでもオプションとして販売出来そう^^

同じテントでも工夫次第では
新しい発見が出来、愛着が出ますよね~
Posted by タイムタイム at 2021年03月29日 23:18
◇タイムさん:
コメント有難う御座います。^^

前室のキャノピー部分(斜めに蓋された出入口部)は
約170cmまで天井が上がったので確かに倍以上の広さを
感じます。 そして何より新しいドアのファスナーの
開閉が楽です♪www^^

今回、実際に設置して使ってみて見えてきた所も
結構あるのと、少なからず破損した所もあるので
またメンテナンスが楽しみになりました。^^

そして、これでまたワンポールテント(買い替え)への
道のりが遠くなってしまったかも。www
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年03月30日 00:09
おはようございます!

これは素敵です♪
テントが増設できるなんて!!
もうこの技術なら、テント作れちゃうのでは?(笑)
あ〜生で見たかったなぁ〜
ロッジテントかと思いきや2ルーム!?なになに???ってなりますよね〜
本当に素晴らしいなぁと思います。
いつも、ノコギリ鳥さんの発想力と技術力の高さに驚かされますが、
これは最高ですね〜

私も今日から杜テラさん行ってきます♪
Posted by オディールオディール at 2021年03月30日 05:44
◇オディールさん:
コメント有難う御座います。^^

本来、増築が必用なら最初から大きめのテントを
買っとけよと言う話だし、途中で手狭になってきたのなら、
買い替える時期じゃないの?って事だと思うんですが、
ホラ、私って根っからの貧乏性でしょ!(知らんがなってw)
ついつい自前で何とかならんかなって思っちゃうわけよ。w
おまけに物作りが好きだと来たもんだからたちが悪い。w
まぁ上手い下手は別にしてw、自分で作った物を自己責任で
自分で使ってますってだけです。w^^

うちは訳あって杜テラ以外にはたぶん行けないのでw、
今回、杜テラに行かれてお気に召したらまたご予約を
お願いします。w(まわし者かよ。w)

お天気も良さげだし楽しんで来て下さい♪^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年03月30日 10:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【杜のテラス~春の強風とテント増築改造】
    コメント(8)