ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年03月21日

【自作】100均ランプに少し手を加えました。

随分と暖かい日が続き雨も降って桜も開花を
早めたようにように思うこの週末です。

さて、今回はうちで使っているLEDランプのお話です。
うちで使っているとは言っても全てキャンプに持って
行っている(次回から持って行く)ランプの一部です。
特に吊り下げて使うようにしている物の一部です。


【自作】100均ランプに少し手を加えました。


しかし、このどれもが吊り下げて使う仕様にはなっていません。
なので吊り下げて使えるように少しだけ手を加えています。


①ビーパルのおまけの「富士山ランタン」
これ雑誌の付録にしてはかなり明るい。!@@
空気を入れて膨らませてテーブルに置くような仕様
なのですが、うちではこれを逆さまにして寝室部の
天井に取り付けています。^^

【自作】100均ランプに少し手を加えました。

電池蓋に小さな穴を開け、柔らかめの紐を通して
吊り下げられるようにしています。


②100均のプッシュライト
これは"貧CAMP行灯"の中に仕込んでいるランプですが、
本来卓上に置きランプ部分をプッシュして使うもの
かと思われます。

【自作】100均ランプに少し手を加えました。

これも背面の蓋を外して穴を開け、アルミ線を通して
吊り下げられるようにしました。


③これは今回買った100均のプッシュライト
なんですが、何とリモコン操作ができます!@@(但し300円)
これも背面の蓋に穴を開けて吊り下げられるように
しました。

【自作】100均ランプに少し手を加えました。

これを寝室部の天井に吊り下げておけば、寝袋に入った
状態で電灯を点けたり消したりできるのでは思って
試してみようと思いました。
(ちなみにタイマーも4種類?ほど内蔵してるっぽいです。)



④100均のガーデンランプ
LEDが8つも付いた贅沢仕様! ソーラー充電なので
電池の心配もないし暗くなったら勝手に点いてくれる
ので放置しておけばOKという優れ物。www

【自作】100均ランプに少し手を加えました。


本来地面に置いて使うと思われますが、うちでは未だ
使い方が確定していないので吊り下げられるようにも
しました。
他のランプとは違い光を反射・拡散させる機構が無い
のでコンピニ袋等の袋を被せて使うか、実際に使って
みてから検討したいと思います。^^



どれも"貧CAMP"の名に恥じないリーズナブルだけど
便利な品々。www^^
3/4が100均なので良かったらお試し下さい♪^^







このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

この記事へのコメント
おはようございます

何にでも言えることですが、ちょっと手を加えることで
他用途に使えたり、使い勝手が変わったりしますね
しかし、いつもながら発想が豊かなのには感心します

そろそろ桜のつぼみも膨らんで、いよいよ春キャンプですね ♪
Posted by kimamakimama at 2021年03月22日 08:06
おはようございます!

円盤ランタン、ぶら下げる発想がありませんでしたが、
なるほどこうしておけば簡単に幕内も明るくできそう。
参考にさせていただきます!!

でも、昼間はお日様の方に向けとかないと、しっかり充電できないかもですね(^◇^;)
Posted by オディールオディール at 2021年03月22日 09:51
◇kimamaさん:
コメント有難うございます。^^

"一手間加えて~"ってやつで、なかなか欲しい物が
ドンピシャであるとは限らないし、あっても高額
だったり希少だったりで手に入りにくい時とかは、
特に"何とかならんかいなぁ、、、"と考えますね。w
そういう目で色々見ていると意外な発見があって
面白いです。www

近所の桜並木は3~5分咲き、週末には満開だろう
なぁ。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年03月22日 18:38
◇オディールさん:
コメント有難うございます。^^

手を加え本来の使い方以外の使い方をすると何かしら
それなりの弊害というか、リスクもあるのでそれを
どこまで許容するかカバーできるかと言うのもあるかと
思います。^^そういうのも含めて面白いなぁと
思えたらモノ造りが更に楽しくなると思っています。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年03月22日 18:54
ノコギリさん、こんばんは。

持ってるアイテムに一手間加えて使いやすくするのって良いですね。
自分も①の富士山ランタン持ってるんで次のキャンプでは
もっていこうかなぁ~なんて思いました。( *´艸`)
Posted by ブレンブレン at 2021年03月22日 21:42
◇ブレンさん:
コメント有難う御座います。^^

富士山ランタン、雑誌の付録にしてはなかなか明るいと
思うんですが、うちではテーブル上に灯りを置く場面が
ないので吊り下げたくなり、、、こうなりました。www
でも普通に置いても良いでしょうねぇ(当然ですがw)
今度、ちゃんとやってみよ。w(今更ですがw)
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年03月22日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【自作】100均ランプに少し手を加えました。
    コメント(6)