ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 秋のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年11月23日

秋の杜のテラス ~雨と風~

秋の杜のテラス ~雨と風~

「花とゆめ」なら豪華付録がいっぱいで良いんですがw、
(↑をぃをぃ爺!気でも触れたか?)
キャンプで「雨と風」となるとあまり歓迎されませんね。><
まぁまだ、「雹(ひょう)と熱帯夜」よりはマシかと思ってる私です。w^^;

今年の私のキャンプ天候で雨絡み(出発から帰宅までの間で雨)
50%を超えています。><
そのうち4回はキャンプ場内で雨にあっている。。。

どうしたことか!?(しゃあないけど。w)

今回も2週間ほど前からスマホの天気予報で毎日チェック
していましたが、出発前後の木曜日と土曜日はコロコロと
予報が変わり雨だったり晴れだったり曇だったりなんですが、
出発予定の20日(金)だけは雨70~90%でブレない。
気象庁さん、よっぽど自信があるのね!よっしゃ勝負やぁ!><

秋の杜のテラス ~雨と風~

まず家を出る時、予報では雨でしたがうちの近所では降ってない。^^
これは良い感じやん♪っと出発。行きしなにいつも立ち寄る
ショッピングモールに近づくにつれて、フロントガラスに雨が
ポツリポツリ、、、そしてショッピングモールに着いた時には
豪雨に!>< しばらく治まるまで待ってましたが傘をさしてダッシュ!

まぁ予報では11時まで雨だったのでしゃあ無しかなとお買い物。
お買い物を終えて、次に早めの昼食予定のMドナルドへ。
出発して間もなく嘘のように雨が上がり、Mドナルドに着いた時には
完全にやんでいました。 そしてどんどん雲が切れ青空が見えて
陽がさしてきました。@@

秋の杜のテラス ~雨と風~

これはこのまま晴れてくれるかなと意気揚々と車を走らせ
いつもの「NOSE BOX」に到着。
ここで時間調整して、杜テラに向かいます。

秋の杜のテラス ~雨と風~

気温は23℃、、、この時期にしては暑い。 暑過ぎる。><
夜は冷えるのかなぁ、、、と思っていたら、フロントガラスにまた
ポツリポツリ、、、予報では12時からは曇りでそこから回復予報
だったのに。。。

秋の杜のテラス ~雨と風~

はい、到着した時には土砂降り状態でした。><
受付にお一方いらっしゃったのと、あまりにも雨が激しかったので
しばし車の中で待機。。。
受付を終わらせサイトに行きましたが雨はやまない。。。。orz
少しして小降りになったので外に出てレイアウトチェック。
雨は弱くなったり強くなったり、、、相変わらず降っていましたが、
カッパを着て設営を開始しました。


取り敢えずタープさえ張っちゃえば何とかなる!後はその下で
テントだのギアだのを設置すれば良い!なのでまずはタープを!
とタープを立てている途中だったか、お隣のサイトのB氏が到着。

B氏とはブログのコメントでのやり取りだけで面識は無かったけど
前回のコメントで今回お隣だと。w^^
私もこんなズブ濡れ状態を想定していなかったので軽く会釈と
挨拶だけしてお互いサイト設営に。
うちのテントが立ち上がる頃には車でどちらかに。(娘さんを
お迎えに行かれていたんですね。^^)

やっとテントも建ち上がりカッパを脱いで干し、焼き芋をセット!

秋の杜のテラス ~雨と風~

ハンガーはコレだよ。^^

秋の杜のテラス ~雨と風~


そしてティータイムに入った時にお次の来客!?
T氏でした。w いぁいぁ聞いて無いし!wと言うのと土砂降りの中
設営してズブ濡れでヘロヘロ状態だったので、こちらもキチンと
挨拶もできず、、、、失礼しました。^^;;

さて今回のティータームはコレだ♪^^

秋の杜のテラス ~雨と風~


「もちもちクレープ(あまおう苺)」とコーヒー。^^
左はカミさん用でほうじ茶とじゃがりこが付きます。www


そうこうしているうちにお隣のB氏が戻って来られて、一応ご挨拶。^^
少しお話してうちは早めの夕食準備。^^

夕食は「おでん」&シメの細うどん♪^^
秋の杜のテラス ~雨と風~

前回からお鍋系にすると色々かなり楽だと味をしめてw、今回は
おでん(7種14品)にしました。^^

お汁問題ですが細うどんを入れて頂きました。^^
秋の杜のテラス ~雨と風~

お汁も残らなかったし洗い物も少なくてGood♪^^
秋の杜のテラス ~雨と風~


洗い物をして温泉へ♪^^
ここまで雨が降ったりやんだりとハッキリしないお天気でしたが
やっと落ち着いたのか雨はやみ、気温が徐々に下がってきました。

温泉から戻って、私にやっと"寒い"と言う感覚が戻ってきました。w
(それまで暑くて半袖Tシャツでした。w)
寒くなってくると焚火が嬉しいんですが、、、何か風がキツイ。。。><
天気予報を見るとこれからまだキツくなる模様。。。
秋の杜のテラス ~雨と風~

風がキツイと焚火はやっぱり怖いので、ここは我慢して
次のお楽しみの「芋ぜんざい」♪^^
(日中焼いたサツマイモとお餅を入れて頂きました。^^)

秋の杜のテラス ~雨と風~
・・・具材がほとんど見えませんが。w^^;


焚火無しもちょっと味気ないので、ビーパルの付録のミニコンロ
プチ焚火をしました。

秋の杜のテラス ~雨と風~

私が持ってきている薪が、木工工房の端材なので結構小さいのも
たくさんあって、このミニコンロでのプチ焚火には丁度良いサイズ。w
タープの下、テーブルの上で100均の風防に囲まれてのプチ焚火。w
火の粉もほとんど飛ばないし、風防が反射板になって結構温かいし♪
風が強くて怖い時にこれはアリかも!?と思いました。www^^

いつも週末、金曜日でもほぼ満員の杜テラさんですが、この日は空き
が多く炊事棟から向こう(25番~32番サイト)は誰もいないし、
10時回ってからのヒッソリ度合いもいつも以上。^^
なので私も早々にテントに引き籠もりました。

ただ風は強くなる、、、タープが若干心配、、、でも何とかなるかな
と思いつつ就寝。
夜中(1:30頃)トイレに起きましたがタープは健在。w
空を見上げるとほんの数分ですが凄く良く星が見えました。。。
が、すぐに雲が流れてきて暗闇に。。。><
風は相変わらず強かったです。


朝起きると雲の切れ間から青空が♪^^
タープはまだ濡れていましたが、これは乾燥撤収が期待できる♪^^
とか思いながら朝ごはん。w^^

秋の杜のテラス ~雨と風~

朝ごはんは最近マイブームの「焼きおにぎり茶漬け」とお漬物。^^

秋の杜のテラス ~雨と風~

簡単で温まるし洗い物も少なくてGood♪^^

お隣のB氏は次の予定がとの事で8時には撤収されましたが、また
お会いした時には宜しくと挨拶をして別れました。^^

いつも思いますが小さなお子さん連れで来てらっしゃる方って
やっぱり凄いわ。@@ 夫婦でお子さん連れもですが、母子とか
父子とかって誰かに見ておいてもらうって出来ないし、ご飯も
着替えもご機嫌もwとらなきゃだし、、、いぁいぁ尊敬します。

っとB氏を見送った後に「あっ!コレも見てもらうんやった!」と
思い出したのがコレ↓。www

秋の杜のテラス ~雨と風~

今回、雨やし風やしで出す暇なかったわぁ。w
ってハンガーと"貧"行灯見てもらったから良いかな。w^^
(爺の自己満足に付き合わせてスマンね。w^^;)




サイト内は落ち葉の絨毯でフッカフカ。^^

秋の杜のテラス ~雨と風~
↑強風でだいぶ吹き飛ばされましたがそれでもこの状態です。^^


紅葉も綺麗でした。
秋の杜のテラス ~雨と風~

雨そして風となかなか愉快な状況下でしたが、思わぬ方と
お会いできたし(しかも二人もw)、秋も十分に堪能できた
楽しいキャンプでした。^^

秋の杜のテラス ~雨と風~

さて来月のキャンプ納めこそは無風快晴になることを祈ります。^^



追記
秋の杜のテラス ~雨と風~

ほぼほぼ乾燥撤収はできたんですが、雨の中設営をしていたので
下に敷いていた、ブルーシート類はビショビショでw、翌日綺麗に
洗って屋上で干して、これで完全乾燥できました。^^





このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

Posted by ノコギリ鳥 at 16:22│Comments(8)キャンプ自作
この記事へのコメント
こんばんわ。
いやぁ〜、中々の荒れ模様キャンプでしたね。
雨が上がったのは御の字でしたけど。
DIYギアのオンパレード、特と見させて頂きました。
しかしハンガーを見ている時、何か見忘れている様な…
そうです、ブログ掲載の鉈を見てなかったのです。次回じっくり見させて頂きますね。
しかし久しぶりの杜のテラス、ほんと良い所ですね。
落ち着いた雰囲気、サイトの距離感。
年内にもう一度訪れたいですねぇ。
またお会いした時は、宜しくお願いします( ´∀`)
Posted by ぼっちぼっちいこかぼっちぼっちいこか at 2020年11月23日 22:04
こんばんは

雨の中、周りを見渡すとみなさん車で待機
でも、、、1組だけカッパ着て設営されている方が・・・
タープとテントを見て、すぐに誰だかわかりました!

受付時に私の車の隣に止まった時から
何故か気になるオーラーが出ていたので
まさかそれがノコギリ鳥さんだったとは!!!

強風と雨で早々に就寝してしまったので
設営後にでもご挨拶出来てよかったです。

またどこかで。。。 というよりここですね^^
ここでお会い出来た時はよろしくお願いします。
Posted by タイムタイム at 2020年11月23日 22:32
◇ぼっちぼっちいこかさん:
コメント有難うございます。

今年は色々と練習になる状況があって、雨天時も今までの
シュミレーション通りやれば何てこと無い♪と思っていましたが、
まだまだ修練が必要なようです。w^^
でもホント、あれぐらいで雨が上がってくれて助かりました。><

砂防~に行かれることの多いぼっちさんにとって、テラスの
ような高規格な所はどうなのかなぁ、、、っと思っていましたが
仰る通りあの雰囲気と距離感は、ファミリーもですが特にソロ、
デュオの方に好まれるのは頷けるかと思います。^^

こちらこそまた見かけた時には宜しくお願いします。^^
※たぶん相変わらずバタバタやっているでしょうが気にせず
お声掛け下さい。www^^v
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年11月23日 23:54
◇タイムさん:
コメント有難うございます。

雨中の設営は今年何度目か、もう手馴れた物よ♪・・・とは
なかなかいきませんね。www^^;
いやぁ、、、びしょ濡れになりました。w
なかなかシュミレーション通りには行かないものです。^^;

受付の時、凄い豪雨でしたよね。><
タイムさんも車に戻れなさそうだったし、私らも車から
出れんかったし。w

夕方からの風も怖かったけど、私には倒壊しない程度で
良い経験になったかもしれません。^^

民族風タープは杜テラでは狭いですかねぇ、、、是非見て
みたいと思ったので。^^
そうですね、、また杜のテラスでお合いした時は宜しくです。^^
※たぶん相変わらずバタバタやっているでしょうが気にせず
お声掛け下さい。www^^v
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年11月23日 23:54
こんにちは。
今の時期は紅葉が綺麗で、外で過ごすのが楽しくなります。
週末はロゴスランドへ行きましたが、テレビで紹介されたそうで凄い混みようでした(汗)

ここ数日、昼間は暑いのに夜はガンと冷えて。昨日も近所のコンビニへ歩いて行くのに真冬の格好をしてました。
キャンプ場の夜だと更に寒かったでしょう。

この時期は鍋やおでんがホッコリできて美味しく食べられます。
キャンプ場で出会いもあったようで。キャンプしてなかったら他人と話することもなかったし、四季を肌で感じる喜びもあまりなかったかもしれませんね。
Posted by マサカリマサカリ at 2020年11月24日 12:48
◇マサカリさん:
コメント有難う御座います。^^

京都のロゴスランドに行かれたんですね。^^
もう出来て結構経つかなと思ったんですが、、、
出来て2年半(今ググったw)、まだ結構、混んでるんですね。@@
3連休だし仕方ないかなぁ。w^^

キャンプ場は、、、私が泊まった金~土曜日はまだ冷え込みはマシで、
土曜日の夜から結構冷えてきましたね。><
てか私、金曜日の夕方まで半袖やったし。www
(まわりはライトダウンやパタゴニアのモコモコしたのや着ていましたが^^)
でも流石にお風呂上りは袖のある物を着ました。w

この時期のお鍋は温まるのもありますが、準備片付けが楽!でw、
今回なんて鍋の中にスーパーで買ったおでんセット(7種14品のビニールパック)
とチューブ和カラシと刻み葱と細うどんを入れて、その鍋ごと
クーラーバッグにぶち込んで持ってきました。w
なので準備もビニルパックから鍋にあけて温めるだけ!w(←堕落キャンパー)
まぁ手抜きが常習化してますわ。^^; でも美味しかったからOK♪

今回ナチュログでコメし合う方と実際にお会いでき、少しでしたが言葉を
交わす事が出来てとても良かったと思っています。
コンディション(天候)か決して良いとは言えない状況下でしたが
新しい出会いは嬉しいものです。(特にある程度の年齢を重ねてくると
そう言うのがどんどん減りますからね。^^)
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年11月24日 17:02
こんばんは!

金曜日出発だったんですね。
最近晴れが続いていて、唯一の雨の日に出発とは。。。(^◇^;)
土曜日は、大阪のほうが寒かったようですね〜
私はきなりに行ってましたが、もう暑くて暑くて。。。(・・;)

お隣さんは父子キャンプだったのでしょうか?
私も母子キャンプ専門なので、バタバタはいつものことですが、
うちの子は近くの同年代の子供達を探して友達になってくるので、
まだ自分で遊び方を見つけてくれる分楽かもしれません( ^ω^ )

私も、金曜出発で杜のテラスさんにお邪魔すれば、
ノコギリ鳥さんにお会いできますかね♪
Posted by オディールオディール at 2020年11月24日 19:03
◇オディールさん:
コメント有難う御座います。^^

もうホントねぇ!何でこんなにピンポイントなんよ!
って思ってしまいました。www
おまけに昼から雨が上がる予報を3時過ぎまで延ばして
くれるし。www
気温は金曜日の夜はまだそうでもなかったけど、
帰ってきてからの方が寒かったです。

お隣は父子キャンプでした。
相方は息子さんだったり娘さんだったりワンさんだったり
するみたいですが、今回は娘さんでした。^^
杜のテラスはファミリー層は少ないし、お子さんが遊ぶ
ような所は無いし(逆にそれが良いかも)ですが、
ご機嫌さんでいらっしゃったようで、他所様の事ながら
良かったなぁっと安堵致しました。w

そうですねぁ、、、土砂降りの金曜日の午後、杜のテラスに
いらしたらズブ濡れの私に会えるかもしれませんよ。www


・・・もう雨は嫌やぁ~!低温無風快晴カモォーン!w^^

 
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年11月24日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の杜のテラス ~雨と風~
    コメント(8)