ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年11月17日

【自作】色々3点追加

先週末から良いお天気が続いていますが、それが何故に
今週金曜日だけ急降下するのか疑問に思う私です。w

さて、前回ポチった物と作った物という事で書きましたが、
周りを見回すと作った物が他にも少々。。。という事で、
どうでも良いご紹介をさせて頂きます。w

◇ハンガー
まぁフツーに木製ハンガーですね。^^

【自作】色々3点追加

元はホムセンで買った1x4の木材で、ベンチの補修の端材を
V字にノコギリでカットして、オルファで削ってペーパー
かけて、ブライワックスをかけて紐を通しました。^^
(色が薄いのでワックス感があまりありませんがw^^)



大まかにV字でカットしてからはアタリ(下書き)無しで
適当に削っていったので、左右非対称な部分もあります。w
(木目や節目でキッチリ左右対称はどうせ無理でした。^^;)

【自作】色々3点追加

ドリルで穴をあけ紐を通してタオルとかもかけれるように
しました。^^(結構、雑いぃぃぃ!><)
元が1x4の板なので柔らかい♪www その分脆いので
削り過ぎに注意でした。

【自作】色々3点追加

服をかけるとこんな感じですね。

【自作】色々3点追加


・・・うん、ほとんど見えない。www



◇火吹き棒
これは誰しも一度は作ろうとした事がある、または作った事が
ある一品ですね!(←何処ぞの誰しもなんだか。www)
短くした状態がコレですね↓。

【自作】色々3点追加


伸ばすとこんな感じ。。。。

【自作】色々3点追加

素材は100均の自撮り棒とすりこ木です。
出来上がって思った事。。。
・すりこ木ってメチャメチャメチャメチャ硬いぃぃ!!!><
 うちのドリルでは穴を貫通させる距離はこれが精いっぱい!><
 これ以上は硬くてドリルが止まってしまいました。;;
・飾り彫りもしようかと思いましたが断念。。無理。orz
・自撮り棒は連結部分からの空気漏れが結構あるかも。

私自身、あまり、、、ほとんど、火吹き棒を使わないし
必要と感じた事も無いんですが、まぁファッションですね♪www


◇箱(入れ物)
そのまんま箱、、、ですね。www

【自作】色々3点追加


何の箱かと言うと2ボンベカセットコンロの入れ物です。^^

【自作】色々3点追加

うちの2ボンベカセットコンロは現在売っているのみたいに専用の箱(入れ物)
のような洒落た物は付いていませんでした。
なので段ボールを張り合わせて箱を作っていたんですが、前々回、その前の
キャンプの時の雨で濡れてデロデロに崩壊。><
そこで濡れても大丈夫なように100均のプラダン(ダンプラ)で箱を作りました。^^
(プラスチック素材でできた段ボールだと思ってください。)


そのままだと味気ないのでリメイクシールで木目調にしました。
蓋はマジックテープでとまるようにしたので、開け閉めも手間いらず。w^^

【自作】色々3点追加


プラダンの箱は、レンタル業者さん、企業内での物の貸出しの際のケース、
簡単な補強等々、丈夫な割に加工がとても簡単なので重宝されています。
カッターやハサミで切れるしプラスチック用の接着剤でガッツリ引付きます!


ハンガーは結構良い感じなのでもう一つくらい欲しいんですが、腱鞘炎で
しばらく右手が使えなさそうです。 また時期を見て作ってみるかな。^^
実際作ってみて色々思う所もあるし、別のアイディアが浮かんでくるかも
しれないし、、、全然違う物になるかもしれないし。w^^


モノ作りは楽しい♪ 木工、縫製、紙、紐、、、どれも拙い物ばかりですが、
何かしら作る事は楽しいです。^^
今はもう離れている絵や音楽もまた作れたらいいなぁっと思う事があります。^^




このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

この記事へのコメント
おはようございます!

DIYがとてもお上手だと思っていたら、このようなもの以外に絵や音楽まで!?
幅広いクリエーターですね!!
どうりでいろんなアイデアが湧いてくるわけだ。。。( ^ω^ )

これまでの作品も、本日ご紹介の作品も全然拙くないです!!
火吹き棒なんて、全く作ろうと思うことなく、アマゾンでポチですよ、私(笑)

色々なものをご紹介いただいたら、そのうち私でもできそうなものに遭遇するかしら♪♪
引き続き楽しみにしています!
Posted by オディールオディール at 2020年11月18日 10:51
◇オディールさん:
コメント有難う御座います。^^
まぁ広く浅くゴニョゴニョとやってます。www

火吹き棒はSHOPに見に行きました。
流石に良くできてるわぁ~、綺麗やわぁ~が正直な感想。w^^
売り物と比べると足元にも及びませんわ。www
うん、あれはポチる方が良いかも。
昔は竹の節に穴をあけて、かまどやお風呂の焚き付けで
フーフーする(時代劇とかで見るやつw)のをお店でも
売っていたのですが、、、今でもあるのかなぁ。w^^

手の込んだものが良い物ばかりとは限らず、案外他愛もない
簡単なアイディア物が末永く重宝する事も良くある話で^^
そう言うのを作れたらなぁと思います。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年11月18日 11:47
こんばんわ。
こんな木製ハンガーが有れば、気分はいつでもアウトドアで、職場でも自宅でも少しテンションUPしそうですね
火吹き棒の口を当てる部分、2度ほど作成にチャレンジして惨敗です。今では、愛想も無いそのままの状態で使ってます
しかしプラ段BOXも含め、次から次へとアイデアが湧いてきますねぇ〜。
私事ですが、20日から1泊で1年ぶりに杜テラさんに行ってきます。午後から天気は回復かなぁ⁉︎
Posted by ぼっちぼっちいこかぼっちぼっちいこか at 2020年11月18日 22:43
◇ぼっちぼっちいこかさん:
コメント有難う御座います。^^

木製ハンガーは1X4の木の板から切り出しているので、
うちのカッターで削るには柔らかい方でしたが、、、
それでもかなり手が痛くなりました。><

20日から杜テラですね。^^
チェックイン前後のお天気がコロコロ変わる。。。><
お昼からはパッ!と晴れて欲しいですね。^^
お見かけしたらお声かけさせて頂くかもしれませんので
宜しくです。w^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年11月19日 09:59
こんにちは〜

木製ハンガーカッコイイっす!
カッターで作れるもんなんですか?
マネしたいですが難しそうだし大変そう…
Posted by さきさき at 2020年11月19日 13:31
◇さきさん:
コメント有難う御座います。^^

えっと、カッターと呼んでいるのは私の便宜上の話でw
(単にカッターナイフで有名なOLFA製だからw^^)

使った製品(ナイフ)の正式型番(名称)は
・OLFA 26B クラフトナイフS

・OLFA WORKS BUSHCRAFT KNIFE
の2本です。^^

カッターと言うよりはナイフっぽいんですが、彫刻とかを
するナイフに比べたらカッターナイフみたいな物かなと。www

私の9月19日のブログで取り上げさせて頂いてます。^^
https://nokogiridori.naturum.ne.jp/e3364613.html
ご興味があればどうぞ♪^^

ちなみに手が痛くなります。www^^;
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年11月19日 14:36
ノコギリ鳥さん
20日から杜テラですか?
私は明日(20日)から一泊です。
でも21日は朝一帰宅となりますよ。
10番サイトに居ますので、もし日時が被る様でしたら、是非お声がけ下さいね。
Posted by ぼっちぼっちいこかぼっちぼっちいこか at 2020年11月19日 19:43
◇ぼっちぼっちいこかさん:

20日からです。^^
バタバタやってますが、時間が取れたら
ご挨拶だけでも伺わせて頂きます。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年11月19日 23:06
こんにちは。
ハンガーかっこいい!
パラコードと木を使ってるのがナイスアイデアです!!
木材の加工もお手の物ですね(笑)

杜テラは一度行ってみたいです。
Posted by マサカリマサカリ at 2020年11月21日 11:58
◇マサカリさん:
コメントありがとうございます。^^

削りものはもう、、、手がガタガタボロボロになります。w
パラコードは、、、やっぱりタオルとかかけたいし、でも
針金とか金属を使うのは何か違うと思ってコレになりました。
かなり引っ張っているので、少々ではたわまないかなと
思います。^^

杜テラは、行ってきました。^^(帰ってきてコレを書いてます。)
いやぁ~今回も色々バタバタでした。www
それはまた次回に♪^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年11月21日 13:46
ども
服をかけた時にほとんど見えないものに
これだけの労力をかけて彫りこむ貴方は・・・・・間違いなく変態♪
(変態=褒め言葉です)
これを作り終えた時はやっぱり「手がぁあああ!手がぁぁああ!」ってなったんでしょうねw
Posted by 七私七私 at 2020年11月24日 18:06
◇七私さん:
コメント有難う御座います。^^

もうねぇ、何か彫り込むものはないかと物色する
私は・・・・間違いなく変態♪www
そして、手の痺れもとれないうちに、もう1本
ハンガーをと1x4の板をV字にカットする私は・・・

もうえぇって。www^^;

1x4はまだ鉈やスプーンの柄に比べたら全然軟らかい
けど、、、それでもやっぱり「手がぁぁああ!」って
なりました。><   ・・・アホです。www
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年11月24日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【自作】色々3点追加
    コメント(12)