ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年10月26日

【杜のテラス~久しぶりの快晴キャンプ♪~】

10月に入り急に気温が下がったように思います。
日本には四季がなくなって二季になったと言っても
頷ける気はしますが、ここしばらくが秋なので秋を
堪能出来ればと思います。^^

【杜のテラス~久しぶりの快晴キャンプ♪~】

いきなり縁起が良さそうでない画像からですが、
ステンドグラス風ランタンと言うか行灯?w
みたいなのを作ったのでお披露目です。w
「貧乏だけどキャンプがしたい!」略して「貧CAMP」
表に出すのはちょっと恥ずかしいですが、、、
出しました。w ちなみに折りたたみ可能です。^^

さて、前回、前々回と雨キャンプで今回こそは晴れ欲しい
と願っていたんですが、出発3日前のスマホの天気予報では
降水確率100%。。。ヲイ! orz

【杜のテラス~久しぶりの快晴キャンプ♪~】

いや、90%なら解りますよ。僅かな誤差というか何かの為に
10%程残しておく的な感じのね。 でも100%ってもう絶対
やん!w 僅かな誤差の余地なし!って思ってしまうのは
私だけでしょうか。w
しかし、そんな心配とは裏腹に日が近づくに従って時間単位
で予報が変わり、当日の午後からは晴れる予報。。。ホントか!?

疑いながらも小雨の中を出発。 NOSE BOXの信号機付近では
まだ小雨で気温は16℃。。。大丈夫なのか!?

【杜のテラス~久しぶりの快晴キャンプ♪~】

そして、時間通りに到着。

【杜のテラス~久しぶりの快晴キャンプ♪~】

受付を済ませてる間に雨が上がったので早速設営に♪^^

設営し始めるとどんどん良い天気に♪^^

【杜のテラス~久しぶりの快晴キャンプ♪~】

設営が完了する頃には日差しも、、、ちょっと風はありますが
良い感じのお天気になりました。^^

【杜のテラス~久しぶりの快晴キャンプ♪~】

そして今回から、コタツスタイル♪^^

【杜のテラス~久しぶりの快晴キャンプ♪~】

それから急遽、今回から導入のローチェアカバー♪^^

【杜のテラス~久しぶりの快晴キャンプ♪~】

手芸屋さんで布を探そうと思っていたんですが、その前に
ちょっと練習が必要か?っと思って、100均で200円のモコモコ
ひざ掛け(70x100cm)を買って、ボタンを付けて椅子に装着できる
ようにしました。 2脚分で400円ですが、コレなかなか使えます!w
十分に役目を果たしてくれました。www^^


設営もできたのでティータイム♪^^
 
【杜のテラス~久しぶりの快晴キャンプ♪~】

コーヒーを淹れて頂きました。^^

【杜のテラス~久しぶりの快晴キャンプ♪~】

それと設営と同時に"焼き芋"もセットしていたのでそれも
頂きましたが、、、写真撮るの忘れました。><

【杜のテラス~久しぶりの快晴キャンプ♪~】


結構風が強くて、焚火は注意が必要、、、てか危ないかなと
思いつつ風防を設置。(タープも怖かったので2重ペグに><)

【杜のテラス~久しぶりの快晴キャンプ♪~】

でも風防の向こうはフツーのカセットガスコンロ。w
焚火は夜まで様子見で、まずは夕食用に風防を使いました。^^

【杜のテラス~久しぶりの快晴キャンプ♪~】

夕食はキムチ鍋♪^^

【杜のテラス~久しぶりの快晴キャンプ♪~】

写真では何鍋か解りにくいですが、、、キムチ鍋です。w
更に熱が逃げないように2重風防!w(100均のですw)

【杜のテラス~久しぶりの快晴キャンプ♪~】

コレ、寒い時期にはかなり効果がありそうです。^^
今回のキムチ鍋、ほとんどの食材は前日にカットして
鍋の中にセッティング。そのまま冷蔵庫へIN♪
(食材の追加投入は無しという前提で詰め込み!w)
朝はそのままクーラーバッグへGO!w^^
生物(鶏肉&鶏団子)と豆腐、シメの麺、ポーション
だけ別のタッパーに入れて持って行きました。^^

なのでほぼ調理もなし、洗い物も少なく、体も温まり、
かなり良かったです。^^ かなり時短にもなったので
チャッチャと片付けて温泉に行きました。^^

温泉から帰ってきて久々の焚き火タイム♪^^
まだ風が気になったので風防の中で。w

【杜のテラス~久しぶりの快晴キャンプ♪~】

100均で仕入れたゴトク? 3個入り100円を4セット。
それを組合せていつものメッシュの焚き火台の上に
乗せてファイヤー♪^^
薪を立てて入れれるので良い感じでファイヤーしてくれます。w

それをしながら照明セット。
冒頭の"貧CAMP"行灯も吊るします。。。ちょっと恥ずい。w^^;

【杜のテラス~久しぶりの快晴キャンプ♪~】

そして消灯前に星空撮影チャレンジ!

こちらは炊事棟近辺からかな。。。

【杜のテラス~久しぶりの快晴キャンプ♪~】


こっちはサイトからだと思います。^^

【杜のテラス~久しぶりの快晴キャンプ♪~】


コンデジではさっぱりダメだったので、スマホでアプリ
を使って撮りましたが、、、難しいですね。w^^

雨上がりでお昼間は風もあったので、星空が凄く綺麗でした!@@
できればもう少し広い場所で見れたらなぁと思いました。w

寝る前の気温はこんな感じです。

【杜のテラス~久しぶりの快晴キャンプ♪~】

外は10℃前後と地味に寒い感じ?ってところでした。
幕内はテントが小さいので、600wのファンヒーターだけでも十分
な暖かさでした。^^



朝も気温的にはそんなに変わりませんが、寝起きは体感的に寒い!w

【杜のテラス~久しぶりの快晴キャンプ♪~】

それも朝ごはんの用意やら何やらしていたら温まります。^^
そしてその朝ごはんは最近マイブームな"おにぎり茶漬け"♪
【杜のテラス~久しぶりの快晴キャンプ♪~】

【杜のテラス~久しぶりの快晴キャンプ♪~】

簡単だし何より温まりますもんね♪^^



(少し愚痴ります)
朝食の洗い物をしに炊事棟に行った時、愕然としました。
食べ残しの生ゴミが排水口を塞いで水が流れず、生ゴミが
プカプカ浮いている状態。。。@@
いや皆が皆、食器や調理具を綺麗に拭ってから洗うべきとは
言いません。少量の引っ付いたお米とかは仕方ないとしても
(それでもキチンと掃除していくべきですが)
大量の食べ残しや生ゴミは立派な生ゴミ捨場を作って下さって
いるのだから、キチンとビニールに詰めて捨てれば良いだけの
ことだし、そもそもフードロスをどれだけ無くすかもキャンプの
マナーなのではと思います。

カミさんと「これは酷い。。。」と片付け始めた時、後ろから
一人の女性が「酷すぎますよね。」と声を掛けてくれました。
私達の斜め向かいのサイトのファミリーの奥様でした。
その奥様がビニール袋を取りに行っている間に水だけ流して
生ゴミを集め、持ってきて下さったビニール袋に詰めて処理
しました。 ゴム手袋まで持ってきてやる気満々のその奥様
でしたがほぼ片付けちゃってたのでビニール袋とお気持ちだけ
頂いておくことにしました。^^(感謝致します。^^v)

(愚痴はここまで)



朝から天気も良く、乾燥撤収間違いなし♪www^^
いやぁ~、、、雨が降ってない&地面が濡れてないって
こんなにも片付けが捗る物かと思いました。www

【杜のテラス~久しぶりの快晴キャンプ♪~】


結構のんびり片付けをして10時半前に撤収しました。^^

【杜のテラス~久しぶりの快晴キャンプ♪~】

やっぱりキャンプは晴れてる方が良いですね♪^^





このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

この記事へのコメント
おはようございます

久々の杜テラでしたね
いやぁ、晴れてよかった
ものすごーく楽しまれたようですね

これからは鍋ものが嬉しい季節になりますが、食材を鍋にセットとはw
うーん、新しいやり方だわ  マネっこしようっと

流し場の生ごみ問題
あちこちでも話題に上ってますね
ちょっと、持ってく前にゴミ袋に移せばいいだけなのに…
自分ちのシンクも生ゴミで溢れさせてるんでしょかね
杜テラに輩は似合いませんね
Posted by kimamakimama at 2020年10月26日 07:20
こんにちは!

このステンドグラス風ランタン、とっても素敵ですよ〜!!
どうやって作られたのか是非知りたい!!
「貧CAMP」(笑)、ブログタイトルを知らない方なら、どうして漢字?ってなるかもしれませんが、
柄といい色合いといい文字の字体といい、素晴らしいセンスです。

キャンプ場でのマナー問題、この残飯を流しちゃっているのはよく見かけます。。。
私は100均の残飯ネットを洗い物バッグの中に入れてますが、どうしてみんな直接流すんでしょうかね( ̄▽ ̄;)
信じられない!!

私もまだまだ勉強の身ですが、みんなが気持ちよく過ごせるよう、
子供も含めた迷惑行為には十分気をつけたいなぁと改めて思いました。
Posted by オディールオディール at 2020年10月26日 12:25
こんにちはー!

ステンドグラス風のランタン、すごいです!
透明なプラ板で作るんでしたっけ!?
いつか機会があれば子供と一緒に作ってみようかなー。
特にお姉ちゃんがお絵かき好きなんで喜びそうです!

そして寒くなってきたらやはりお鍋が美味しいですよねー。
自分も前回すき焼き風にして食べましたが、暖まるし美味しかったです!
今回の残飯処理に関連してですが、自分は鍋で残った汁はキッチンペーパーに吸させて、燃えるごみに出しました。
そのまま流しちゃ絶対ダメだと思ってそうしたんですが、間違って無いでしょうか?

鍋物すると、どうしても汁の処理が必要になるんで、そこが課題だなーと前回のキャンプ後に思ってました。
何か良い方法があれば是非教えて頂きたいです(*^-^*)
飲み干せれば一番なんですがね(笑)
Posted by なべキャンなべキャン at 2020年10月26日 12:34
◇kimamaさん:
コメント有難う御座います。^^

お天気はホント心配でしたが、凄く良い天気になって
ホント良かったです♪^^

鍋物は、、、荷物減らしの一環でw、スーパーで見かける
お一人様用のお鍋セットを見て思いつきました。w
ファミリーではきついよ思いますが、ソロ、テュオなら
有かなと。www^^

金曜からの宿泊でしたが、テラスはほぼ満サイトでしたね。
ブームもあって色んな方が来られます。凄い高価なテントや
ギアを持ってこられて、、羨ましいなぁと正直思います。w
私も含めてですが、ギアに負けないようなマナーを身に付けたい
と思います。^^(私の場合自作とショボイのばっかりですがwww)
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年10月26日 12:57
◇オディールさん:
コメント有難う御座います。^^

ステンドグラス風ランタンはほとんど100均素材です。w
また作り方を載せれればと思いますのでお待ちください♪
(ちなみに折り畳めば1枚っペラになります。www)
書くに事欠いて「貧」って書いてしましました。><
ちょっと恥ずかしかったです。www^^;

マナー問題、ホント難しいですね。自分の価値観、物差し
を他人に押し付けるつもりは毛頭無いんですが、下手すれば
そうなりかねない。でも見て悲しくなるのは我慢でいない
ので黙って片付けます。

そして自分にも言い聞かせる為にこうやって文章にしています。
”みんなもこうして!><”と言うより自分の為かな。w^^
あわよくば、キャンプを始めた方の目に留まって参考にして
頂けたら幸いです。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年10月26日 13:50
◇なべキャンさん:
コメント有難う御座います。^^

ステンドグラス風のランタンは半透明の100均で
売っているPP板と言うのです。^^
また作り方を載せれればと思いますのでお待ちください♪

鍋物をした時の汁、今回その対応も一応考えて行きました。
基本的には"全て食す"なんですが、ではその為にさかのぼって
行くと、
・食材の追加はしないのが前提
 鍋の大きさにもよりますが、必然的に具材は少なめ
・汁を全て食すには
 そのまま全て飲んでも良いんですがw、少しでも堪能する為に
 おじや、麺等のシメを必ずする。(その為の具材少な目です)
これはあくまでうちのやり方で人数が増えるとなかなか調整が
難しいと思います。 実際、今回も少し多かったので袋に入った
"太麺"は持ち帰りました。^^

以前、うちも油物をやった時、キッチンペーパーに吸わせて
持ち帰ったりしました。(回鍋肉みたいなやつね^^)
 現地で天婦羅やフライをする猛者様は"固めるやつ"を持参して
持ち帰って処分するらしいです。

何が正解か解りませんが、自分で処分できそうも無い事はできるように
なってからする。それまでは出来る範囲で楽しむ、、かなと思います。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年10月26日 17:11
こんにちは。

ステンドグラス風ランタン、いいですね!(^^)

キャンプ場で、これ見掛けたら、ノコギリ鳥さんですね!(笑)

キャンプ場のマナー・・・・残念ですけど、キャンプブームに比例して酷くなっている様な気がします。

アウトドア雑誌なども、マナーの特集でもしてくれれば良いのに。。。。。
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2020年10月26日 18:29
◇TORI PAPAさん:
コメント有難うございます。^^

>キャンプ場で、これ見掛けたら、ノコギリ鳥さんですね!(笑)
なので恥ずかしかったんですが、、、そんなに見てないだろう
と思って吊るしました。w
でも結構、前を通る人がガン見してたので恥ずかしかったです。w^^;

キャンプ場のマナー、、ホント難しいですよね。
>アウトドア雑誌なども、マナーの特集でもしてくれれば良いのに。。。
これ、ホントそうですよね!私の好きなブロガーさんも言ってました。

例えば焚火、火の起こし方なんてもういいから、焚火をやっても
大丈夫な状況(風の強さ、風向き、密集度合い、お隣との位置関係等々)
や、何より片付け方! 片付け方をキッチリ解説している本に出会った
事がありません。(大抵、残った炭は炭捨場にポイ!しか書いてない)

これだけブームなのだから、是非ともアウトドア雑誌にこういう特集
を組んで欲しいものです。 もし出たら真っ先に買いに行って私が
勉強させて頂きます!^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年10月26日 21:25
こんばんは

いつもほのぼのとしたキャンプでいいですね~
コタツスタイル・・・これしてみたいです。

週末の天気は最高の秋晴れになってよかったですね^^
内陸部は風はそれほど強くなくてキャンプ日和でしたね。

写真を見る限りではまだ秋の気配はなさそうですね。
もみじが真っ赤に輝くのはまだ先かな?
その時期に訪れたいと思います。
Posted by タイムタイム at 2020年10月26日 22:02
◇タイムさん:
コメント有難うございます。^^

これからの時期は、うちは半分はコタツスタイルになります。^^

テラスも日中はそこそこ風がありました、、、、海辺で
ケシュアがひしゃげる程ではありませんが。www^^;

秋は、、、そうですねぇ、落ち葉もまだ少ないしこれからかな。^^
来月はもう11月だし、半ば過ぎると冬の手前って感じなのか
どうなのか。。。w^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年10月26日 22:22
こんばんわ。
待ちに待った晴天キャンプ、おめでとうございました
キャンプ場で食す鍋、たまらんですねぇ〜
『家で食べれば、いいんじゃねぇ〜』とは違うんですよね〜
外で食べると美味さ倍増!
しかし、キャンプ場でもゴミ問題ですか。
ほんとモラルの問題ですね。
そんな方々、せめて夜静かにしてくれれば良いのですが…
Posted by ぼっちぼっちいこかぼっちぼっちいこか at 2020年11月05日 20:09
◇ぼっちぼっちいこかさん:
コメント有難う御座います。^^

今回お鍋をタッパー代わりにして直接食材を詰込み
そのままクーラーバッグに入れて行ったので荷物も
少なくて済みました。w^^
ゴミ問題はねぇ、、、ホント、モラルの問題ですよね。
まぁ、私はあのキャンプ場が好きなので汚れてようが
無かろうが関係なく行ったら炊事場を掃除してくるように
しています。www

夜のキャンプ場って結構音が通りますよねぇ。。
深夜ならいびきや寝息とかも聞こえるくらいなので人の
話し声とかかなり通りますよね。@@
消灯以降はお静かにお願いしたい所です。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年11月06日 10:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【杜のテラス~久しぶりの快晴キャンプ♪~】
    コメント(12)