ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年10月12日

【自作】Wooden Handle mini Pan & Spoons

四季が無くなり二季になったなぁっと思うようになって
もう何年が経つことでしょう。
あんなに暑かったのに夜はもう袖がないと寒いって、、、
変化が早過ぎって思ってしまいます。><


っと言ったところで、さて今回は、、、^^

【自作】Wooden Handle mini Pan & Spoons

いきなり海外の通販サイトみたいな絵面ですがw,
それっぽく見えているでしょうか。^^
デニムの袋は100均で買いました。

っという訳で、今回はスプーンの柄とミニパンの柄を
削って磨いて塗ってみました。^^

まずはスプーンです。
ティースプーンとカレーライスのスプーンの中間くらいの
大きさのスプーンです。

【自作】Wooden Handle mini Pan & Spoons

某キッチン用品店で1つ100円だったので2つ購入しました。^^

鉈の柄を削った時と同じく6角形の型を作ってあたりを
書いていきます。
【自作】Wooden Handle mini Pan & Spoons

あたりに沿って削ったのがコレです。↓
【自作】Wooden Handle mini Pan & Spoons

そしてこれを2本分削りましたがこの木、
メチャメチャ固い!><
【自作】Wooden Handle mini Pan & Spoons

削った後ペーパーをかけたのがこれです。↓
【自作】Wooden Handle mini Pan & Spoons

スプーンはここで一旦置いておきます。^^


次はミニパンです。
これも某キッチン用品店で300円で買いました。^^
薄っぺらですが一応テフロン加工はされているようです。
【自作】Wooden Handle mini Pan & Spoons


取り敢えず柄を外して、直径2cmの丸棒を付けてみました。
【自作】Wooden Handle mini Pan & Spoons


このままでは柄がすぐに燃えてしまうのでw、丸棒の付け方を少し変更して
これも6角形の型であたりを書いて削りました。
この丸棒はスプーンと比べ物にならないほど軟らかい!^^
っと言うかスプーンの柄が固すぎです。><
【自作】Wooden Handle mini Pan & Spoons



と言った所で着色に入ります。^^

【自作】Wooden Handle mini Pan & Spoons

ヴィンテージワックスで下塗りをして、水性ウレタンニス(透明)
でコーティング、ペーパーをかけて更にコーティングと言う
順でやっていきます。^^


塗り上がったスプーンがコレです。↓
【自作】Wooden Handle mini Pan & Spoons


そしてミニパンの柄がコレです。↓
【自作】Wooden Handle mini Pan & Spoons


出来上がりはこんな感じですね。^^

【自作】Wooden Handle mini Pan & Spoons


ミニパンは焚火フライパンのように見えますが、焚火で使うと
柄が燃えるでしょう。www
一応フライパンから6cmはアルミ管にネジの芯なので直接火が
当たってもすぐには燃えませんが、塗装が燃えてしまうので
ガスコンロで火がはみ出ない程度で使うのが良いでしょう。^^

1~2人前のベーコンエッグを作るくらいが丁度良いかなって
感じですね。^^


最後にもう一度。w
【自作】Wooden Handle mini Pan & Spoons


決して海外の通販サイトではありません。自作品です。www^^




このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

この記事へのコメント
おはようございます。
お値段以上、手を加えてオリジナルになる事で一気に愛着が湧きますね(*^^*)
Posted by やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい at 2020年10月12日 06:21
おはようございます。
柄の加工も手慣れたもの?と思ったらやはり固いんですね(汗)
専用の道具を揃えたら作業量も軽減されますかね?

完成品は既製品?て位に素晴らしい出来栄えで。
柄のデザインを揃えると統一感もあって素敵ですよ♪
Posted by マサカリマサカリ at 2020年10月12日 08:04
おはようございます。
あの〜ノコギリ鳥さん…
腕、どんどん上がってませんか❗️
すんごい出来❗️しかもフライパンの取手は分離式なんて…
超おしゃかっちょ良い(←こんな言葉があるのか?)
じゃ、あ〜りませんか。
Posted by ぼっちぼっちいこかぼっちぼっちいこか at 2020年10月12日 08:33
◇ やんちゃまんけんたいさん:
コメント有難う御座います。^^

切り傷はありませんが、かなり痛い思いして作ったので
それなりの思い入れはあるかな。w^^
(腱鞘炎になりました。アホです。www)
ただ耐久性がどんなものだか、、、特にミニパンは。
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年10月12日 09:28
◇ マサカリさん:
コメント有難う御座います。^^

市販品の柄は凄く硬かったです。しかしそれより硬いのは
"すりこ木"。 あれは硬かったぁ!><
刃が折れるかと思いました。www

道具は相変わらずOLFAのカッターの親玉みたいな奴だけです。w
手が痛くてしばらく木に触れないと思うので、道具はその間に
見ようと思います。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年10月12日 09:43
◇ぼっちぼっちいこかさん:
コメント有難う御座います。^^

いぁ~、かなり雑ですよ。www(遠目には解らないのでOKw)

フライパンはオモチャみたいですが小さくて薄くてテフロン加工
もされているみたいで300円で。www^^
でもなにより取っ手の連結でフライパン側(雌ネジ)の取り付け部
が小さくて目立たない、構造がとても単純wって事で使って
みました。^^

材質はアルミっぽい感じですね(ブリキかな?)、、、軽いし。
なのでステーキを焼いたりするのは適しませんが、小さめの
冷凍ピザやお好み焼きをチャチャっと作るのには良い感じかなと
思います。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年10月12日 09:55
おはようございます!

これ、ほんとにすごい素敵です!!
こういうのも自作できるんですね~
六角の下絵を書く辺りからついて行けませんでした(^_^;)
彫刻刀で掘るんですか???
私がやると柄がなくなってしまうと思います(;>_<;)
Posted by オディールオディール at 2020年10月12日 10:39
◇オディールさん:
コメント有難う御座います。^^

6角形はキッチリ線を引いていくのが難しいのと
彫ってる途中で書いた線が消えてしまうのでw、
書き直しができるように型を作って書きました。^^

道具は、、、本当はカービングナイフと言う専用の
ナイフがあるんですが、お高いしメンテが難しそう
なので、9月のブログでも挙げましたOLFA の
カッターナイフの親玉みたいなので彫ってます。w
・・・手がとても痛いです。><
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年10月12日 11:58
こんばんは!
すげぇえええええ!!
ここまでやるって相当な根気が必要ですよね
そのストイックさ格好いいです
大量生産ラインが出来たという認識で合ってますか?
発注はどこからすればいいですか?
Posted by 七私七私 at 2020年10月12日 18:22
◇七私さん:
コメント有難うございます。^^

生産ラインは"right hand"が過負荷でバグってしまって
長期メンテナンスに入った為解体、注文は打ち切りと
なりました。><

途中から端材っを組合せて作業台(単に溝があって
そこに素材が逃げないようにはめ込んだだけw)を
作ったんですが、、、もっと早くから作っておけばと
ちょっと反省しました。^^;

指先の"痺れ"が取れるまで、しばらく木工はお休み
します。w(←ホント、アホですわ。www)
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年10月12日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【自作】Wooden Handle mini Pan & Spoons
    コメント(10)