ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年12月03日

【久々にいつもの杜のテラス】

この秋(冬)一番の冷え込みという言葉を耳にしだし、
秋から冬へ季節が変わって行くのを感じる昨今ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか。^^

【久々にいつもの杜のテラス】

家庭の事情につき年内のキャンプは諦めていたんですが、
奇跡的に1泊できる事になり行ってまいりました。^^

天気予報では晴れ、、、しかしこの秋一番の冷え込みとの事。
チェックイン直前、12時頃の現地の気温が9℃。

【久々にいつもの杜のテラス】


天気予報通り最高気温は10℃位までのようです。><


いつもの看板を通り過ぎて入口の所です。

【久々にいつもの杜のテラス】

奥に伸びる小道が秋っぽかったのでパシャリ♪^^


受付を済ませさっさと設営。
今回のレイアウトはこんな感じです^^

【久々にいつもの杜のテラス】

まぁ、あまりと言うかほとんど変わり映えのないレイアウト。w
(まだブルーシートが広がっていますがw)

冷え込むとの事で幕内はこんな感じです。

【久々にいつもの杜のテラス】

コタツ仕様♪っと言ってもピクニックテーブルの脚をはずして
無理矢理低くした所にブランケットを2枚被せて、この中に
600Wのファンヒーターをブチ込みました。w
そして下にはホットカーペット。
しかーし!杜のテラスさんは1サイト辺り約600Wなので、
同時使用は厳禁!!^^
同時使用しないように注意しました。

一通り設営が終わってティータイム♪
行きしなに買ったスィーツでお茶にしました。^^

【久々にいつもの杜のテラス】

ホントに良いお天気で良かったと甘い物を口にしながらつくづく
思いました。^^
【久々にいつもの杜のテラス】


テントを設営する前に炭火コンロに火を入れて焼き芋をセット
しておいたのが、丁度良い具合に出来上がっていました。^^

【久々にいつもの杜のテラス】

焼き芋と言ってもサツマイモをキッチンペーパーでぐるぐる巻き
にして、それを水でビトビトに濡らしてアルミホイルで巻いて
コンロに放り込んだだけなので、焼き芋と言うよりは蒸し芋と
いった感じでしょうか。しっとりしていて良い感じです。^^
とりあえず1本を半分に分けて頂きました♪^^
(残りのもう1本は後ほど。。。^^)

いつものように夕食後に温泉に行きたかったので早めの夕食に。

【久々にいつもの杜のテラス】

うちのキャンプでは定番のロコモコ風バーグプレート。^^

【久々にいつもの杜のテラス】

デザートは家で剥いてきた柿。^^
頂き物でたくさんあったので今回はこれを持参しました。

【久々にいつもの杜のテラス】

今の時期、5時前でも真っ暗なんよねぇ。><
ちゃっちゃと夕食の後片付けをしたのでいつもより早く
温泉に行くことができ、おかげでゆーーっくりと温泉で
温まる事ができました♪^^
温まると途端に睡魔が襲ってきましたが、何のことは無いw
外に一歩踏み出すとシャキッ!っと目が覚めましたね。www

サイトに戻ってカミさんはヒーターつけてコタツにw
私は外で焚火。www

焚火をしながら、昼間の焼き芋を刻んで御餅を焼いて
ぜんざいを作ってそこに投入♪
【久々にいつもの杜のテラス】

芋ぜんざいの出来上がり♪
(写真の見た目はちょっとアレですが甘いのは幸せです♪w)
【久々にいつもの杜のテラス】

夜の8時過ぎで外気は約3℃、、、、まだ冷える予感。><
【久々にいつもの杜のテラス】

幕内はヒーターをコタツの外に出しせいもあってか14℃。
【久々にいつもの杜のテラス】

600Wのちっこいファンヒーターでもかなり役立つ♪^^


この日は金曜日でしたが12,3組はテント張ってたと思います。
でも流石に夏場と違って騒ぐ方もいらっしゃらなく、冷えてきた
せいもあってか皆さん早々にテントに籠られてるご様子。

うちも消灯の22時には焚火もコンロも片付けてテントに籠り
寝る事に。^^
寝室はこんな感じです。
【久々にいつもの杜のテラス】

ご覧の通りコットは1台だけ。。。私のなけなしの小遣いで
以前ナチュラム祭りで買ったコット。 今回はカミさんが
コットで寝る順番なので私は下で。w^^;
(この寝袋の中はコタツに被せていたブランケットが入っています^^)
寒がりのカミさんの為にペットボトル湯たんぽまで用意したぜっ♪w




夜、、、明け方かな?雨が降っていたのを寝ぼけた頭で
覚えていたんですが、朝テント&タープを見るとビッショリ!
これは夜露ではなく完全に降ったな。。。でも起きなかった私。w

朝食はこれも定番となりつつある551の豚まん♪

【久々にいつもの杜のテラス】

メスティンで蒸してソーセージとサラダをトッピング♪^^
空を見たら良いお天気なのでこれは乾燥撤収行けるな!
っと思たのも束の間。。。。 洗い物をしていたら雨が降ってきた
がなぁ!><  まぁ小降りですが。 っと思ったらやんだ。^^

雲間から青空が見えてるし、チャッチャッとタープとテントを拭いて、
ギアを片付けている内に乾くやろ、、、っと思ったらまた雨!><

降ったりやんだりとはまさにコレ。><
とりあえずギア類をジャジャッと片付けて雨がやんでる間に
タープをササッと拭いて畳んで、同じくテントもササッと拭いて
畳んで、、、ちょっと湿ってるけどOK!^^;
っという感じで慌ただしく撤収しました。w
(テントとタープは翌日快晴のもと家の屋上で完全乾燥させました^^)

相変わらず慌ただしいキャンプだわ。><
以前からの課題ですが、今後荷物の削減、サイトの縮小、時間短縮、
やる事の絞り込みを行う必要があると。。。

【久々にいつもの杜のテラス】

キャンプに行ってずっとドタバタしてるのも変な話でw、もっと
ゆっくり、まったりできるように目指したいと思っています。^^






このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

Posted by ノコギリ鳥 at 00:03│Comments(2)キャンプ自作
この記事へのコメント
こんばんは。

前に友人と話をしてたんですが、自作でキャンプを楽しむヒトってかっこいいよねって。自分仕様で問題があれば改造もできる。毎回のキャンプで自作ネタを見付けるなど。普通にキャンプする人の倍楽しめると思います。

だからキャンプ場で自作の物が多い人を見かけるとチラチラ盗み見してしまいますw
本当は話しかけてじっくり見せてもらいたいんですけどね。そんな勇気はありません。

100均のランタンハンガー買われたんですね。ちなみに私もS字フックからの自作しました。ランタン下げるとしなりますね(笑)
Posted by マサカリマサカリ at 2019年12月03日 00:22
◇マサカリさん:
いつも早々のコメントありがとうございます。^^

なんだかナチュログのUPがおかしくて、同じ内容の
記事を複数あげてしまいました。><

ギア編は私の最近の記事からどうぞ。><
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2019年12月03日 01:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【久々にいつもの杜のテラス】
    コメント(2)