ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年07月06日

【お墓参りのピクニック】

すっかり梅雨に入った日本列島。 水害になるほど降っている
地域もあるようで被災された方にはお見舞い申し上げます。


さてそんな梅雨ですが、雨キャンプは極力避けたいので今の所
キャンプの予定はたっていないんですが、先日、お墓参りに
行った時にプチピクニックをしてきました。^^

うちのお墓のある場所は山の上の方で、前々からピクニックに
来ても良いなぁ、、、なんて思っていたんですが、なかなか
行動に移らない我が家(ってか私^^;)。w

丁度、お墓参りに行く前にスーパーに立ち寄る用事があって、
しかも時刻は午前中。。。買物をしながら"お昼どうする?"
とか話していたら"お山で食べよう♪"っという事になりました。

簡単なピクニックセットとクーラーボックス、チェアや
ピクニックシートは車に常設しているのでw、要は食べ物や
飲み物を買うだけでいつでもGO♪できる態勢の我が家。w

そそくさとお墓参りを終わらせ、帰りに展望台らしき場所で
ご飯を食べる事にしました。^^

流石にBBQ場ではないので大きな火を起こす事はできませんがw、
バーナーでお湯ぐらいは沸かして、汁物代わりのカップ麺
(中身だけをシェラカップに入れて)とお弁当を頂きました。^^

【お墓参りのピクニック】


一応ハイキングコースの少し外れなんですが、だ~れも通らない。w
夫婦二人でマッタリとご飯を食べ、その後スィーツ(お団子)wも
しっかり頂いて帰りました。^^

こういうデイキャンプにも満たない感じのもたまには良いですね♪^^








================================================================
さてさてここから以下は、ブログという事で日記的な戯言を書きます。
キャンプとは関係のない最近思った事、感じた事等なので極端に個人的
な偏った見方であったり考えであったりしますので、体調に異変を感じ
ましたらすぐに使用を止め、他のアウトドアサイトや物欲をそそるような
サイト等で体調の回復をはかる事をお勧めいたします。

================================================================

【G20で。。。】
先月末、大阪でG20が行われ、大阪市内各所での交通規制や日本各地から
おまわり君を集めて警戒態勢がとられた事は皆さんご存知だと思います。

私も勤め先は大阪市内にありますが通勤には電車を使っているので、仕事場
への行き来にはさほど影響はありませんでした。

市内の各所(交差点や幹線道路沿い)には警察官が立って警戒態勢がとられて
いるのを実感する事ができ、うちの会社の近所も例外ではありませんでした。

朝、いつも渡る交差点にも普段はいない警察官が立っていてすれ違いざまに
振り返ってみると警察官の背中には"〇〇県警"(東北地方)と書かれた文字。
容姿は「巨人の星」に出てくる”左門豊作”を訪仏させるような若くてかなり
巨漢で田舎の"おまわりさん"って感じでした。

その時は、"あぁ~遠くから来てるんやなぁ。。。"っとだけ思いましたが、
会社から帰る時(18:30頃かな)、その交差点に朝見た警察官が立っていました。

信号が赤だったので、何気にその警察官の横に並び信号が変わるのを待ちながら

「朝からずっとですか?」と正面を向きながら独り言のように話しかけました。
(職務中に世間話を持ち掛けるのもどうかと思ったのですが。。。)

すると「はい、ずっとっす。。。」とかなり疲れた様子の返答。

信号が変わったので、「蒸し暑い中、遠くからご苦労様です。」とだけ声をかけて
私は横断歩道を渡りました。

やはり結構疲れていたのか、職務中の私語を控えたのか解りませんが返答は
ありませんでした。

あの日、日中はとても蒸し暑く日陰も無かったから立っているだけでも体力を
奪われるので、かなり疲労が貯まっていたんだと思います。
少し離れた場所に拠点としているであろう警察車両(バス)が止まっていたので、
交代で水分補給しながらの警戒だったと思うんですが、遠くから大阪に来て
蒸し暑い中、立っているだけで終ればそのまま帰って行くんだろうなぁっと
思うと、是非、今度はプライベートで来てUSJ行って粉もん食べてwと
願わずにはおれませんでした。





【各種ポイント制や〇〇Payに関して】
今や様々な場面でポイントが貯まるだの、〇〇Payで〇〇億円プレゼントだの、
付加価値を餌に消費者の購買を釣ろうとする文言が多くみられます。
そしてその多くは"スマホアプリ"前提でのお話。。。
(ポイント関連はポイントカードとアプリの併用も多くみられますが。)

昔からそういうのはあったと言えばあったんですが、〇〇円毎にポイントカードに
ハンコを押してもらって所定の数のハンコを押してもらうと〇〇円値引き的な感じで、
お財布の中が各種ポイントカードでパンパンてな事になってました。w
(うちの嫁は今でもこんな感じで、お店でポイントカードを探すのに随分と時間が
掛かってレジ待ちの他のお客様に迷惑をかける事もしばしば。。。^^;)

そういうのを"スマホのアプリにすればスッキリ♪"っと言うのも謳い文句ですが、
これ多くの高齢者にはかなりハードルが高い&危険性も伴うって事があまり理解
されていないように思います。

アプリを登録するには個人情報やクレジット情報が必須になってきます。
まぁこういう情報を登録できるだけの知識(スキル)があれば、その危険性も理解
できるかと思いますが、今度はIDやパスワードをアプリ毎に設定しなければ
なりませんし、当然その管理も必要となってきます。
超面倒!><っと思うのはきっと私だけではないはず。。。。だと思う。

そういう手間や危険性があっても数円の割引を受けるか、手間や危険性からの
心配事(不安)を極力減らす為に手を出さないか。。。私は後者に近いかなぁ。

あっ!でもCoopさんの
”5倍♪5倍♪ポイント5倍お得な今日のお買い物ぉ~ポイントご・ば・いっ♪”
には釣られます。w




【「待つ」という事】
私たちは生活の中で色々な「待つ」を体験するわけですが、例えば「人を待つ」、
「荷物の到着を待つ」、「並んで順番を待つ」、「出来上がりを待つ」。
(昔、「3分間待つのだぞ ~ じっと我慢の子であった」ってCMがありましたが)

これ年配の方にはなかなかできない事なのでしょうか、待たされるのは誰しも
嫌だとは思いますが、待たされてブチ切れるの年配の方が多いように思います。

先日、某ファミレスでの事です。
登場人物:私たち夫婦、ハイキング帰りの年配Aチーム、成金風のB婦人

買い物帰りにお茶でもしようと某ファミレスに立ち寄った私たち夫婦、
そこにはハイキング帰りと思われる十数名のAチームさんが陣取っていて
私たち夫婦は隅っこの席に案内されました。
しばらくして、Aチームさんの中のお一人が先に帰るようで席を立ってレジへと
向かわれました。団体の中で自分だけお会計を済ませようという感じです。

レジを打っていたのはアルバイトらしき女の子、要領を得ないのか操作がややこしい
のか代金は受け取ったもののレジの前で何やらガッチャン!ガッチャン!と
操作している様子。 それを見かねて先輩らしき店員さんも助けに入るも、
団体でまとめてレシートを打っているので一人だけ清算するのに苦労している様子。

私たちもそろそろ帰ろうと席を立ちレジに行くとまだ何やらやっている。
「少々お待ちください。><」と伝えられ、状況を察していたので「はい、大丈夫ですよ♪」
と急かさないように返事しました。

そうこうしている内に私たちの後ろに成金風のB婦人、そしてAチームが並び
始めました。
並んで数秒で文句を言い始めたのはB婦人w。
"アルバイトにさせるな!"、"店長を呼べ!"、"時は金なり!"とか訳の分からん事を
言い始めました。w
それにつられるようにAチームからも"機械壊れたんか?"、"これはタダ(無料)やな"、
"もう払わんと帰るぞ!"とか勝手な罵声が。

アルバイトの女の子は半ベソ状態で何とかしようとしていたので、「あわてんでも
大丈夫やで♪^^」とそっと声をかけると、今度はそれが気に食わなかったのか
攻撃の矛先が私たちの方へ。w
"ややこしいもん頼んだんやろ!"とか"お前らのせいや!"とか全く意味不明。www
いぁいぁ、うちらも並んでるやけどねぇ。w^^;


でも少しAチームにイラッっときたので、
「元々お宅らの中の一人だけ清算してって所からおかしくなってるんや。 そんだけの人数で
来てまとめて払わんのが非常識やろ!」
「それにそんな急がんでも、そんだけ元気やったらまだまだお迎え来いひんから大丈夫やって!w」
って凄んでみると、とたんにシュンッっと静かに。www
(あぁ~、いらん事言ったかなぁ、、、っと少し後悔w^^;)

そうこうしているうちにレジの方は片付いてお支払いを済ませたんですが、
気がおさまらないのはB婦人。w お札を投げつけ、でもしっかりお釣は貰いw
店長を出せ!この店はなってない!2度と来るか!と散々罵声を浴びせ、
障害者用の駐車スペースに停めてあるピンク色のクラウンに乗り込み出て行かれました。w

客商売でお客を待たせる事は確かにあまり良い事ではないと思いますが、
当然、客だからと言って何を言ってもやっても良い訳ではありません。
不慣れな店員さんも慣れるまでに少々時間が掛かるかもしれませんが、私たちは
それを暖かく見守っていければなぁと思います。^^


===================================================================
おまけでグダグダと戯言、、、っと言うか愚痴っぽいのもありましたが、
御気分大丈夫ですか? 気持ち悪くなりませんでしたか?
体調に異変を感じられましたら、今なら「ナチュラム祭り」もやってます
ので、そちらでお口直しして頂ければ幸いです。w^^

===================================================================






このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

Posted by ノコギリ鳥 at 12:42│Comments(2)キャンプ
この記事へのコメント
こんにちは。ノコギリ鳥さんも職場は大阪市内なんですね。
梅田周辺は警察が沢山居ましたね。それに加え数日前の交番襲撃事件。お墓参りピクニック斬新ですね。山も中ならそんなことできちゃうんですね。
Posted by マサカリマサカリ at 2019年07月06日 13:41
◇マサカリさん:
いつもコメント有難う御座います。^^

地上には出ないでほぼ地下を駆け抜けていましたのでw、
物々しい場面にはあまり遭遇しませんでしたが、それでも
警官の数の多さは目につきましたね。@@

うちのお墓は某ドライブウェイで行く山の上の方にありまして^^
ピクニックコースにもなっている所。
なので景色は良いし、マイナーなので地元民がほとんどだしで
良い穴場です。^^  山のふもとの方ではBBQはできますが、
キャンピングは御法度なのでw、まぁそのまんまピクニック
ですね。www^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2019年07月06日 16:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【お墓参りのピクニック】
    コメント(2)