ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年07月28日

【梅雨明け!っという事で行ってきました。】

7/24に近畿地方も梅雨明けという事で、その週末にいつもの
「杜のテラス」さんに行ってきました。

【梅雨明け!っという事で行ってきました。】

天気の方はまだまだ不安定さを隠しきれない空模様。。。

【梅雨明け!っという事で行ってきました。】

少し青空は見えていますが、分厚い黒い雲もたくさん。
気温もお昼前で既に30度、、、、気温よりも湿度の高さで
体力が奪われそうな予感。><
でもまぁ、雨が降っていないだけ良いかなとこの時は思っていました。

【梅雨明け!っという事で行ってきました。】


ところで「杜のテラス」さんに行く途中にあるこの看板。↓

【梅雨明け!っという事で行ってきました。】


最初見たときに「マスコリ」?「マスコリ」って何だ???
マスコリ・・・マッコリ??? 韓国のお酒か何かか?
と相方と話していましたが、通り過ぎてしばらくしてから
「あれ”マス釣り”やん!」って、思わず畦道から脱輪
しそうになりました。w^^

そんなしょうもない事を言ってるうちに到着♪
いつもの事ですが、まずはコレを撮りますね。w^^

【梅雨明け!っという事で行ってきました。】


この日は夜から雨と言うことで、タープの張り方をどうしようかと
考えていましたが、夜中にタープに雨水が溜まって倒壊とかイヤ
なので通称"小川張り"で張ることにしました。

【梅雨明け!っという事で行ってきました。】


タープ、テント、椅子やテーブル等の設営を終えやっと一息。
行きに買ったスィーツでお三時にすることにしました。^^

【梅雨明け!っという事で行ってきました。】


サイトは木陰で良い感じなんですが、やはり湿度がかなり高いので
発汗がハンパない!>< まさに滝のような汗で甘い物がとても
美味しく感じられました。^^


◇今回投入のNEWギアの紹介コーナー♪◇
突然ですが、今回から投入のNEWギアのご紹介。

・昔、喫茶店で見たことあるようなウォーターピッチャー

【梅雨明け!っという事で行ってきました。】

これにコンビニで買ったブロックアイス、、、、を何度も溶けては
凍らせてすっかり板氷になったものをハンマーで
砕いてブチ込み、ついでに大量のレモンスライスを一緒に
入れれば、脱水予防に効果があるんじゃないの?って感じに。w
コンロにかけてお湯を沸かす事も可能かもしれないけど、
取手が激アツになるので要注意!お湯はポットで沸かそう。^^
※某キッチン用品店で¥1000でGET♪^^



・シャレオツな蚊取り線香入れ
最近、蚊取り線香入れも結構オシャレなのが出回っていますよね。
そういう中の1つかなと思います。^^
【梅雨明け!っという事で行ってきました。】

取手がついているので木やテーブルに吊るしたり、間違って
踏んづけても頑丈なので大丈夫というお品。^^

【梅雨明け!っという事で行ってきました。】

※某家庭雑貨屋さんで¥1000のお品。。。蚊取り線香台にしては
 お高いかもですが、デザインで衝動買い。w




さて夕食は、前回と同じく生姜焼き用の豚肉で大葉を巻いたものと
ししとうの串焼き。それからソーセージとデザートにオレンジ♪^^

【梅雨明け!っという事で行ってきました。】

【梅雨明け!っという事で行ってきました。】


夕食の後、温泉にくのでアルコールはダメだからノンアルコールで♪

【梅雨明け!っという事で行ってきました。】

夕食準備をしている時にお隣さんがお子様連れで到着。
丁寧に挨拶もして下さり(コレうちも見習ったほうが良いなぁと思った)
元気な子供の声とセミの鳴き声、風に揺れる木々の葉音を聞きながら
美味しく夕食を取ることができました。^^

【梅雨明け!っという事で行ってきました。】


夕食を終え温泉に行って汗を流してサッパリ♪^^
気温はだいぶ涼しくなってきましたが、やっぱり湿度が高い。><
テントに戻る頃には、小雨が降ったりやんだり。。。

昼間、かなりの湿度で汗をかいたりで結構疲れていたうえに、
小雨がパラパラ降ったりやんだり、風も時折強くなったりで、
いつもなら焚き火を楽しむ時間でしたが、不要な物は車に
戻したり、ギアをなるべくタープ下やテントに全室に集めたり
して、いつもよりかなり早めでしたが寝ることにしました。

夜中、結構雨音が強くなったり木々のざわめきが大きくなったりと
ありましたが、朝には止んでくれと祈りつつ眠りました。


朝起きるとテントもタープもビッショリ、、、、まぁ当然だわね。><
雨も相変わらず小雨が降ったりやんだり、、、幸いなのは少し風が
吹いていたことかなぁ。。。

とりあえず朝食準備。。。とは言っても今回は殆ど豚まんを蒸すだけ。w
あとはヨーグルト&フルグラとオレンジは並べるだけ。^^

【梅雨明け!っという事で行ってきました。】

う~ん、、、白いですね。www
一応予定では、軽く食べてから帰りに道の駅で「卵かけご飯定食」を
食べて帰る予定だったので簡単な物にしました。^^
(とか言いながら、実は豚まん2個づつだったのはナイショです。www)

朝食の洗い物をして片付けを始めた9時頃、奇跡的にか雨が止み
青空が少し見えている! 風も良い感じで吹いているので今のうちに
テントとタープを雑巾で拭けばあっと言う間に乾くかもと!?
っという事で急いて撤収作業に取り掛かりました。

思ったとおり、ビショビショテントもタープも拭いた所からサラッと
乾いていく♪^^ 完全に乾かすのは無理ですが全然OKな状態にはなる♪^^


っというわけで10時過ぎには撤収準備完了で10時半過ぎには道の駅で
「卵かけご飯定食」を頂いていました。^^
(道の駅を出た11:30頃、凄い豪雨になってました。@@)

道の駅で「くりサイダー」と
【梅雨明け!っという事で行ってきました。】


「日本のコーラ」(炭入り)を
【梅雨明け!っという事で行ってきました。】


お土産に買って帰りましたがまだ飲んでないのでどんなお味なのかは不明。。。。w


家に帰ってから天気図を見てみるとビックリ!?

【梅雨明け!っという事で行ってきました。】

台風さん、いつの間にそんな所に来たんね!@@
これフツーにキャンプとか行ったらアカンやつやん!><


キャンプ場で天気予報か天気図でもスマホでチェックしようと思いつつも、
タープの張り位置、コンロ炭のミス、雨や湿度での体力気力の低下等々で
写真もろくに取れてない状態で、、、ダメですねぇ。。。もっと心にゆとり
持たないと何しにキャンプに行ってるのやら訳分からんですね。w^^;


さて次回は10月以降までキャンプはお休み。その間は道具のメンテナンスと
シェイプアップに専念します。^^















このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

Posted by ノコギリ鳥 at 20:25│Comments(4)キャンプ
この記事へのコメント
こんばんは。
ホンマやマスコリにしか見えませんでした(;´∀`)
ニューギアのウォーターピッチャーいいかも!
って思いました。
それとブログ読んでて、あれ?台風は?
やっぱり接近中ですよね(・・;)
昨日の14時頃にJR東西線乗ってたら松井山手駅位で
信じられない量の雨が降ってました。
Posted by マサカリマサカリ at 2019年07月28日 20:44
◇マサカリさん:
いつも早々のコメント有難う御座います。^^

「杜のテラス」にいらっしゃる方は、「マスコリ」を曲がって
頂くとそのまま直進で行けますので。www^^

実はウォーターピッチャーを買うのに3週間ほど悩みました。w
また嵩張る物を買ってしまって後悔するんじゃないかとか、
ステンレスっぽいから火にもかけれるか?とか、たかだか
¥1000程の物なのでそんなに考えなくてもいいかとか。www

結局、かみさんに背中を押された感じで買いました。^^
でも良かったです♪ステンレスのウォーターピッチャーの中で
氷がカラコロなって注がれる水は、なんかメッチャ冷たい!って
感じがしました。^^ おかげさまで脱水症状にはならずにすみました。^^

私、台風は27日にはもう東北の方まで行っちゃってると
思ってて、帰ってから天気図見て「何でそこにおるん!?」
って思わずツッコミを入れてしまいました。w
単なる私の勘違い&思い込みなだけだったんですけど、
大事にならなくてよかったです。^^;
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2019年07月28日 23:58
おはようございます

ウオーターピッチャー、ええですやんww
そんな一品がオサレ感醸し出してますよ
以外とアウトドアショップじゃないところから見つかったりするんですね

杜のテラスにお出だったんですね
あすこは水はけいいから降られても心配いらないですよね
ドロドロの沼化した地面で、幕とか回収するのは悲惨ですし…
こちらもお出かけしてましたけど、ホントややこし気な台風でしたw

「能勢くりサイダー」、なんでか買っちゃいますよね
で、「マスコリ」 ワロタww
やっぱり、そう見えますよね !!
Posted by kimamakimama at 2019年07月29日 10:13
◇kimamaさん:
早々のコメント有難う御座います。^^

ウオーターピッチャーは会社の帰りに3週間ほど眺め続けました。w
キャンプの行きしなにコンビニとかでブロックアイスを買って保冷剤
代わりにする事があると思うんですが、半溶け状態の時にそのまま
保冷剤代わりとして完全に溶けるまで続投するか、袋を破って氷水
を取り出すか、、、いやでもグラスに移すには量が多いしメスティンに
ぶちまけるのも有だが使い勝手が悪かろうに。。。 っという時に
このウオーターピッチャーが役立つかもと想いを巡らせた結果
購入しました。 はい、¥1000です。www
結果、今回暑かったし脱水症状にならなくて済みました。^^

「杜のテラス」さんはホント水捌け良いですよね♪^^
裸足だと苦行ですが、お陰様で泥まみれは避けれています♪

「マスコリ」、、、実は最初、私はあの看板をよく見てなくて、
カミさんから"「マスコリ」って何?"って聞かれて、脳内で色んな物が
錯綜し「マス釣り」にたどり着きました。www
とは言っても私もカミさんも「マスコリ」場がどんなものか、どこに
あるのかも未だに知りません。www
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2019年07月29日 12:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【梅雨明け!っという事で行ってきました。】
    コメント(4)