ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 ゴールデンウィークキャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年04月29日

【GWも「杜のテラス」で♪】

あれは約2ヶ月前、GW10連休が決まった日、連休のどこに
キャンプを入れるか色々思考した結果、前半勝負!と決めた
のが功を奏したは後になって解ったこと。^^

っという訳で、連休初日の4/27、28といつもお世話になっている
「杜のテラス」さんへ行ってきました。^^

連休中はチェックイン時は混み合うかもというサイトの
警告を気にしながら、12時ジャストにチェックインすべく、
いつものマクドで早めのお昼ご飯と時間調整をしていました。^^

【GWも「杜のテラス」で♪】


そして12時ジャストにチェックインしサイトに直行♪
今回は夏仕様(我が家的に)のレイアウトを取るべく、まずは
タープから設営。

【GWも「杜のテラス」で♪】



天気予報では晴れ時々雨。 まさにそのとおりのお天気で、
上の写真ではタープの影がわかるように陽はさしているんですが、
急にパラパラと雨が降り出したり、また陽がさしたりと何とも
ケッタイなお天気。

でも一番やっかいだったのは"風"です。
時折、強い風が吹いてタープをしならせるので、ペグはかなり
強めに打ち付け、惨事が起こらないように注意しました。

そしてテント設営。
タープの下に入り口が潜り込むように設営。

【GWも「杜のテラス」で♪】



タープを設営する前に、コンロに炭を入れて"焼き芋を"仕込んで
置きました。
そしてテントの設営ができたところでティーブレイク♪

【GWも「杜のテラス」で♪】


焼き芋が丁度良い具合に出来上がっていて、焦げはないのに
中は芯までシットリ♪ とても美味しく頂きました。^^

【GWも「杜のテラス」で♪】


雨が降ったり止んだりで、風がビュービュー!><
気温はGWとは思えないほどどんどん下がる!><
寒くなるとは天気予報で言っていましが、GWだし大丈夫だろう♪
っと思っていましたが、嫁が寒いのはアカン!っとの事なので
取り敢えず持ってきたヒーターがこんなに役立つとは後になって
痛感しました。^^

【GWも「杜のテラス」で♪】

↑600Wの温風ファンヒーターですが、テントが小さいので幕内は
すぐに暖かくなります。^^



一息ついて、キャンプ場内を散策。(するほど広くは無いけど散策w)
流石にGWで全サイトほぼ満杯!@@
DoDさんのテント、、多いなぁ。。カマボコ、キノコ、レンコン、タケノコ
他にも幾つか。 トンネルテントもうちを含めても4つはあるなぁ。。。
海外メーカーのお高いのもチラホラ。。。
シェルターにカンガルースタイルの方、バップ風にしている方、
色々見れて楽しかったです。w^^

散策から戻り、早めに夕食の準備に取り掛かります。
ご飯はいつもの如く手抜きでレトルトご飯。w

【GWも「杜のテラス」で♪】


大盛りと書いてありますが、これを二人で分けて一人150gずつ。^^

そして今回の目玉のステーキ♪^^
味付けはマキシマムのみ。

【GWも「杜のテラス」で♪】


お皿にサラダをセットしてステーキを焼く準備完了♪

【GWも「杜のテラス」で♪】



焼き野菜は玉ねぎ。 それを炭火でステーキと一緒に焼きます。

【GWも「杜のテラス」で♪】


炭火で表面はパリッと中は少し赤みがかっている状態に。

【GWも「杜のテラス」で♪】


良い感じで焼けてきました。^^
そこにソーセージも焼いて添えます。

【GWも「杜のテラス」で♪】


と言った所でコンボステーキの出来上がり♪^^

【GWも「杜のテラス」で♪】



汁物とご飯を添えて美味しく頂きました。^^

【GWも「杜のテラス」で♪】


ご飯の後ですぐにお風呂に行くのでアルコールはご法度!><
ノンアルコールビールで我慢ですね。^^


その後、片付けをして温泉に行って戻って来たらもう真っ暗。
夕方まで風が強かったので今回焚火は断念かなぁっと思いましたが
予報では風は徐々に収まる感じ、実際大丈夫そうだったので焚火を
開始しました♪^^

【GWも「杜のテラス」で♪】


そして、コンロの網にアルミホイルを巻き付けてオーブン仕様に。w

【GWも「杜のテラス」で♪】


ここに、冷蔵ピザを入れて数分。
良い感じで焼けました♪^^

【GWも「杜のテラス」で♪】


ファミリー層が多かったので、うちも早めに片付けて寝る準備に。。。
ってか気温がGWとは思えないほど下がってきて寒かったので、
幕内に籠もる事に。www

今回は、ほぼ満員にも関わらず夜中に騒ぐ若者の声も聞こえず、
10時を回ってからは子供達の声も聞こえなくなり、聞こえるのは
近くのテントからのイビキのみ。www^^
※騒ぐ声は許せないけど、イビキは寝ている証拠なので許せてしまう
私なのです。w^^



早めに寝たので早めに目を覚まし朝食の準備に♪^^
前回から我が家の朝食の定番となりつつある豚まん。

【GWも「杜のテラス」で♪】



今回は、551の豚まん(チルド)を前々日の仕事帰りに買って帰って
きたので、これに春雨スープを付けて朝ご飯にしました。^^

【GWも「杜のテラス」で♪】
(春雨スープは「わかめ」と「チゲ」味です。^^)


朝食後、改めてうちのテントを眺めるとやっぱりちょっと短いなぁ。。。
ってか結構ズングリムックリしてるなぁと。www
まぁ2人なら十分なんだけど。w^^

【GWも「杜のテラス」で♪】


朝食後、ボチボチと片付けをしている間、後ろの入り口もオープンして
風通しを良くしたせいか結露も完全に乾き、乾燥撤収できました♪^^

【GWも「杜のテラス」で♪】


そしてキャンプ場を出て「道の駅」で"卵がけご飯定食"を食べて帰りました。
これも我が家では定番となりつつあります。w^^




◇GW中に杜のテラスに行かれる方へ◇
・GW中はゴミは全て持ち帰りなので、生ゴミを含め持って帰れるように
 ビニール袋等を用意しておく、又はゴミを出さないように工夫される
 事をお勧めします。
・たくさんの方が来られるし皆の杜のテラスであって欲しいので炊事場は
 綺麗に使いましょう♪
 (ご飯つぶや包み?が洗い場に溜まって気になったので、誰も使って
 いない時に勝手ながら簡単に掃除しゴミを持ち帰りました。)
・GW中は能勢温泉の受付は15時までとなっているようなので、入られる方は
 時間帯に注意が必要です。(18時頃の夕食時を狙うか、るり渓温泉まで
 行くか、、、いずれにしても事前調査が必要)
・電気製品を持っていかれる方は、1サイトあたり約600wまでが目安だそうです。
 電源サイト数区画で1つのブレーカーらしいので、大容量の電気製品を使うと
 数サイトが停電になってしまう為、容量の確認をお勧めします。
・楽しいキャンプなので心は広く、ゆったりした気持ちで楽しまれることを
 お祈り致します♪





このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

Posted by ノコギリ鳥 at 19:13│Comments(6)キャンプ
この記事へのコメント
こんばんは。私も同日三重県へキャンプに行ってました。同じように風が強くて数回パラパラ雨が降ってきました。そして、寒い。キャンプ場の管理人さんもこんなに寒いGWはじめてと言ってました。杜のテラス、四人家族の我が家には高めの価格になりますが、今年こそ行ってみたいです。
Posted by マサカリマサカリ at 2019年04月29日 23:15
コメント有難う御座います。^^

◇マサカリさん:
いぁホント、寒かったです。><
3月半ばに行った時よりも寒く感じました。
それから、雨と風! もうどっちかにしてよって感じでしたが
夜になって風もおさまって、星空も見えたんですが
そのかわり寒かったです。w

夏よりのスタイル?で行ったんですが、カミさんの言う通り
ヒーターとフリースとブランケットを持って行って助かった!
って感じでした。w^^

杜のテラスさんは高規格で料金体系がソロさんに優しい設定
なのでファミリーではお高くなりますが、雰囲気は大好きです。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2019年04月29日 23:31
こんばんは。
土曜日は確かに凄い風でしたよね!
ハプニングもなく安全に過ごされたみたいで良かったです。
晩ご飯のわんぱくコンボ(わんぱくとはゆうて無いですね、失礼!)素敵です。何よりテーブルから盛り付けまで凄い綺麗や〜^ ^
いかに美味しく頂くには見た目が重要なのかって事ですね。
Posted by くじらなわくじらなわ at 2019年04月30日 00:41
コメント有難う御座います。

◇くじらなわさん:
土曜日の日中は、結構風が強くて夜になってもおさまらなかったら
タープを畳もうと思っていました。
寒かったですが、夜間は風もおさまって良かったです。^^

夕食は、、、、w、うちはお子もいないのにキャンプへ行っても
ほとんどお酒を飲まない変わった家庭でして。www

お酒の肴ではなく、フツーにおかずとご飯を楽しみにしている
部分も大きくて、、、でもお風呂の時間にも追われるしで、
こんな風になりましたって感じです。www^^

特にインスタとかやっているわけでは無いんですが、
これも自作の一つかなと。www
そう考えると、カミさんスゲェ~! 世の主婦の皆様って
スゲェ~って尊敬しますわ。w^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2019年04月30日 09:35
こんばんわ。
杜テラス、GW前に思い立って予約をしようとしたら、やっぱ無理でした(^^)
相変わらず素晴らしい食事。手抜き⁇の域は完全に出てますよ(╹◡╹)
末尾にあった注意書き、素晴らしい!
やっぱ色々準備は必要ですよね。
Posted by ぼっちぼっちいこかぼっちぼっちいこか at 2019年05月08日 21:50
コメント有難う御座います。^^

◇ぼっちぼっちいこか さん:
やはり大型連休時は予約を取るのが難しいようですね。><

ご飯は、、、、うちは、キャンプするのにお酒を飲まない風変わりな
夫婦でして。www おまけに揃って少食ときたら、必然的に
フツーのご飯となるわけで。www
でもせっかくのキャンプだし小さめの上等なお肉でも焼こう♪
っという事になり、こうなりました。w^^
もう少し暑くなったら缶ビール1本くらいは飲むかな。w^^

注意書きは、、、少し説教臭くなってアレかなぁって思ったんですが。。。
(アレって何だよwww)
やっぱり「杜のテラス」さんは大好きだし、2周年を迎えても
あの綺麗さは、オーナーさんの御尽力もさることながら、
「杜のテラス」ファンの方々の気持ちもあってかなと思っています。^^

それと、私と同じく"お風呂入れなきゃヤダァ!><"っという
キャンパーさんもいらっしゃると思うので、温泉の件も書かせて
頂きました。 確かお盆の時期もこういうシフトだったと思うので、
早めに出て"るり渓温泉"まで行くか(これが確実かな)、温泉の
夕食時間の18時頃、直接フロントに聞いてみるかですね。

さて、次のキャンプ飯は何にしようかしら♪w^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2019年05月08日 23:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【GWも「杜のテラス」で♪】
    コメント(6)