ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年04月22日

【最近買ったもの】

更新に少し間が空いてしまいましたが、その間に
随分と暖かくなったかなと。。。そりゃもうすぐ
GWですもんね。w^^

タイトルのまんまですが、最近買った物のご紹介。

フォールディングナイフを買ったんですが、とうとう
ナイフに手を出してしまいましたって感じです。w

ナイフを買うにあたって色々使い道を考えました。
薪を割る?的なのは鉈(なた)を持っているので
わざわざナイフで割る必要はないと。。。

食材を切る、、、これはあるかなと。ただし、家で使う
みたいにガッツリ使うのではなく(どんなだwww)、
焼く直前に肉に切れ目を入れたり、道の駅なんかで買った
果物とかを剥いたり切ったり、木を少し削ったり。。。
その程度かなと思う。。。たぶん。^^

っとなると、コロンビアナイフやモーラナイフのような
大きなのは必要ない。
オピネルナイフの刃が短めなのが丁度良いかなと思い
つつも、そんなに力(ちから)を加えるわけではないので
折りたたみ式の小さいのが良いなぁ、、、、っという事で
これになりました。^^

↓折りたたんだ状態↓

【最近買ったもの】


↓刃を出すとこんな感じ↓

【最近買ったもの】



折りたたみナイフで私が気になってたのが、誤って刃が
折り畳まれないかな?って言うこと。
ナイフを握ってて刃が戻ってきたら怖いものね。><
っという事で、戻ってこない仕掛けがコチラ↓

【最近買ったもの】

握り部分の真ん中に板バネ?っぽいのがあって、刃を出すと
それがカチッと刃をロックし戻ってこない。
たたむ時は指でギザギザの所を横にスライドすると、
ストッパーが外れて折り畳める仕掛けになっています。^^



それから、握り部分の後ろの紐?は、後から私がパラコード
で編み込んだ自作物です。^^

【最近買ったもの】


そしてこのナイフは買った時、紙の箱に入って送られて
きたので専用の入れ物がありません。
どうせ、常に携帯するわけでもないし、キャンプ道具の
カトラリー類と一緒に保管&移動するので、まぁ必要ない
と言えばそうなのかもしれませんが折角なので何か良さげな
入れ物は無いかなぁ、、、っと思って見つけたのがこれ↓

【最近買ったもの】


某ミリタリーショップで見つけたんですが、これ鉄砲?の
弾倉(マガジン?)を入れておく物のようです。

内側と蓋の部分がマジックテープになっていて、長さが調節
できるので一番短くすると。。。↓↓

【最近買ったもの】

こんな感じでピッタリ収まります。^^


蓋を閉めると、丁度の長さになって編み込んだパラコードも
横から出て良い感じに収まりました。^^

【最近買ったもの】


そしてこの商品のレビューにも書かれていましたが、箱出し即
ではあまり切れません。。。←曖昧な表現ですが。w
安いナイフ全般に言える事かもしれませんが、個体差が大きいし
人それぞれの捉え方も違うので一概に"切れない"とも言い難いし
と言う感じです。

私のは、ガタつきも無く刃の折りたたみも緩過ぎず硬すぎず、
切れ味は箱出しの状態で刃の根本はよく切れるけど先の方は
あんまり切れないと言う印象です。(コピー用紙を切って体感)
(↑あくまで私的な主観でね)

なので棒状のシャープナー(四角い砥石ではない)で数回
シャーシャーっとやったらかなり切れるようになりました。^^
私的にはこれで十分かな。www^^



しかし、ナイフに手を出すようになったらすっかり沼に浸かって
しまっていると言うことでしょうか。www(なんの根拠?w)

もうすぐ、今年2回目の出撃だわ♪
取り敢えず体調管理と雨が降らない事を祈っておこう!^^

 




このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

Posted by ノコギリ鳥 at 11:51│Comments(2)キャンプ自作
この記事へのコメント
こんばんは〜。
小物を買い、次のキャンプでの活躍を妄想する!
キャンプに行けない時のキャンパーの正しい過ごし方ではないでしょうか?(笑)
GW素敵なキャンプになりますように!
Posted by くじらなわくじらなわ at 2019年04月22日 18:49
◇ くじらなわさん:
コメント有難う御座います。^^
作れるものは自作するがモットーなつもりの私ですが、
ナイフを作る程の器用さは持っていないので買いました。w

いやぁ~、ホント妄想が捗りまわぁ~。www

2ヶ月程前にとったGWの予約も気がつけばもう少し。^^
雨天決行! 体調だけは万全にしたいです。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2019年04月22日 21:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【最近買ったもの】
    コメント(2)