ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年03月17日

【今年1回目はいつもの杜のテラスで♪】

3月も半ばになりましたが、今年1回目のキャンプに
行ってきました。

行き先はいつもの「杜のテラス」さんです。

【今年1回目はいつもの杜のテラスで♪】


約2週間前くらいから天気予報と睨めっこを続けて来ましたが
コロコロ変わる予報に翻弄されながらも決行しました。

この時期にしては少し低めの気温にやや不安を感じましたが
幸い良いお天気で風もほとん無かったので良いスタートを
きれました。^^


【今年1回目はいつもの杜のテラスで♪】

チェックイン直前で気温10℃。まぁ過ごしやすいですね。^^



12時ジャスト、久しぶりに杜のテラスさんにチェックインし
本日予約のお気に入りのサイトへ♪^^

天気予報は相変わらずややこしい空模様。。。
風向きも夜と翌日の明方では正反対。www
とりあえず南向きに設営♪


テント設営の間にこいつを仕込む。^^
コンロの上をアルミホイルで蓋をして、簡易オーブン状態に。
そしてその中にサツマイモを投入♪^^
(五徳はアルミホイルの蓋を抑えるためね^^)
【今年1回目はいつもの杜のテラスで♪】


そしてテントもタープも設営完了♪

【今年1回目はいつもの杜のテラスで♪】


焼き芋も出来上がり♪(過ぎ気味w)

【今年1回目はいつもの杜のテラスで♪】


今回もこたつスタイル&小テーブル。

【今年1回目はいつもの杜のテラスで♪】


前室のレイアウトもだんだん定番化しつつあります。w

【今年1回目はいつもの杜のテラスで♪】



◇今回デビューのギア◇
冬の間、色々物色したり物作りしたりで、焚火まわりで
3点ほど購入、1点自作しました。^^

【今年1回目はいつもの杜のテラスで♪】


・自作薪スタンド
¥100均で売ってる布製のケース?の両サイドに折り畳みの脚を付けて
地面からの距離を取る仕掛けになってます。^^
【今年1回目はいつもの杜のテラスで♪】


・UJackさんの焚火台
いぁ~自作と違って流石によく燃えます!@@
片づけも簡単だし、下にもほとんど灰が落ちない。

【今年1回目はいつもの杜のテラスで♪】


前回、去年の12月に行った時は地面に落ち葉がビッシリで
引火するのでは?と思いスタッパシートを買いましたが、
ここではあまり必要無かったかもですね。w^^


夕食はバーグディッシュとお味噌汁、焼き芋と同じくコンロで
作ったジャガバターです。^^

【今年1回目はいつもの杜のテラスで♪】

【今年1回目はいつもの杜のテラスで♪】

【今年1回目はいつもの杜のテラスで♪】

お風呂の時間が気になって、どうしても夕食は手早いものになって
しましますが、簡単美味しい&適度な手間wでお気に入りです。^^



今回、夜間に雨が降る予報なので、表に出すものは少なめにし
急に雨が降ってきても、すぐにテントorタープの下に運べるようにしました。

【今年1回目はいつもの杜のテラスで♪】

【今年1回目はいつもの杜のテラスで♪】


平日&怪しい天気なのでキャンプ場内は週末と違いガラ~ンとした状態。
この後、洗い物をしてお風呂に行きました。^^

【今年1回目はいつもの杜のテラスで♪】


お風呂から帰ってきて、焚火タイムを楽しみました。^^
アルミホイルでピザを包んで焼いたりしていたんですが、
ちょうど21時頃からポツポツと雨が降り出しあっという間に
土砂降りに。><
慌てて外のギアをタープ下に移動させましたが、雨が弱まる
様子がない。。。。焚火台の火、どうしよう。。。><
仕方なく、傘をさして焚火台の網を二つ折りにして(←コレ便利♪)
炭捨て場に持って行って消火。

そんなこんなでバタバタしていたら22時半頃から小雨になって
23時前には止みました。。。。見上げれば月と星が雲間から
見えてるし。www
そして一気に気温が下がっているのを感じました。(低気圧通過か?)

片づけを終え、そろそろ寝ようかとしていた時、テント内は10℃
(600wのセラミックファンヒーター使用)、外に温度計を持って
行ったら6℃(寒かったので長い時間計れませんでした)でしたが、
実際、体感的には4~5℃位かなって感じでした。

【今年1回目はいつもの杜のテラスで♪】


寒いかなと思い、"ペットボトル湯たんぽ"を仕込んで寝ましたが
暑くて汗ビショで夜中に目を覚ましました。その時グランピングで
若い子たちが遅くまではしゃいでいたのがとても残念に感じました。
(そういう場所では無いんだけどなぁ、、、っと勝手な思いw)


朝起きると曇り空。 テントは昨夜の雨と結露でビッショリ><
帰るまでに乾いてくれるかなぁ、、、と思いつつ朝食の用意を
しました。

朝食はメスティン蒸しの肉まん&コーヒー♪^^

【今年1回目はいつもの杜のテラスで♪】

【今年1回目はいつもの杜のテラスで♪】


ホントは551の豚まんを持ってくる予定が近所のスーパーで
売切れで急遽こちらの品になったわけですが、これもなかなか
美味しかったです。^^
(早めにチェックアウトして道の駅で"卵かけご飯定食"(11時まで)
を食べる予定だったので軽めにしました。)

朝ごはんの片付けをし終わった辺りから、雷がゴロゴロ鳴り出し
またおかしな雲行き。。 妙な感じの雲が見えたかと思ったら、
また雨がポツリポツリ。><

このタイミングで雨はヤメてよ!>< っと思っていたら
これが霙(みぞれ)混じりの雪に変わって気温が一気に低下><
(写真には上手く写らなかったのよね。><)

テント内はファンヒーターのおかげで10℃、外はみぞれ混じりの雪
なのでテント内の片付けからはじめました。

そうこうしていると雨が止み、外に出て空を見上げると雲間から
青空が見えてる。。。どうなっとるんじゃ!www

【今年1回目はいつもの杜のテラスで♪】


テント&タープをできるだけ乾燥させ、卵かけご飯定食を食べるべく
10時半撤収を目指して片付けを再開しました。

テント&タープは半乾きでしたが、天気の良い日に少し広げれば
大丈夫かなレベルまで乾きました。^^


チェックアウトする前にキャンプ場内を少しだけ散策しました。
炊事棟近くの25番サイトがはっきりとした区画になってました。
以前はどこまでなのかなぁ、、、、っと思っていましたが。^^

【今年1回目はいつもの杜のテラスで♪】


それから4月OPENの増設サイトもその形を顕(あらわ)にしてました。
その関係上か14番サイト近辺も少し変わっていました。

【今年1回目はいつもの杜のテラスで♪】


今回、私の体調がイマイチだったのと腱鞘炎が酷かったのとで
カミさんには随分と迷惑をかけましたが、カミさんがあれや
これやと自発的に動いてくれたのですごく助かりました。^^;


さて次は来月GW!ほぼ満員御礼状態ですが、次回はコンディション万全
で挑みたいと思います。^^







このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

Posted by ノコギリ鳥 at 18:46│Comments(8)キャンプ自作
この記事へのコメント
こんばんは。
はじめまして!くじらなわと申します。
いつも足跡ばかりつけてすみません…。
奥様とお二人で素敵なキャンプですね!ハンバーグディッシュもめっちゃ美味しそうで、オシャレやし!
私は今までファミキャンやソロが多かったので、今年はデュオキャンプを本格的にやっていきたいと思ってるので、参考にさせて頂きますね!
宜しければこれからもよろしくです。
Posted by くじらなわくじらなわ at 2019年03月20日 00:13
コメント有難う御座います。

◇ くじらなわさん:
いえいえ、足跡大歓迎です。w^^
有難う御座います。 食べ物はもう少しだけ手のこんだ物を
作りたい気持ちはあるんですが、軟弱かけだしキャンパーの
私はどうしてもお風呂に入りたいので時間的制約が、、、、って
言い訳をしておきます。www

参考になるかどうかw、貧乏キャンパーを生暖かく見守って
頂ければ幸いです。^^

ところで、ツインピルツフォークTC!いいなぁ~@@
いいなぁ~。。。(羨ましいので2回書きましたw)
結構大きいイメージがあったんですが、二人で丁度位の
サイズ感なんだぁ。。。。
 って、くじらなわさんのブログに書き込みすればいいんですが、
気が付けば次の記事が出てたので。。。^^;

こちらこそ、宜しくお願いします。^^v
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2019年03月20日 12:37
こんばんは。
コンロの色とケトルの色が気になります。
自家塗り?
ちょっと見たことない色で中々良いですねぇ。
ウッド系のギアと相性良さそうです。
ちなみに食卓のテーブル画像がまるで地面で食事してるみたいに見えてしまうのは目の錯覚なんでしょうね、勿論。
(о´∀`о)△コレハサンカク
Posted by マッタリマッタリ at 2019年03月20日 20:14
コメント有難う御座います。

◇マッタリさん:
ケトルはニトリの\1000位のだったかなぁ。
コンロは意外と年代物?で、阪神淡路震災を共に乗り越えて
きた強者です。w (CSボンベ2個搭載でかなり強力ですw)
色はホント偶然同じだったって感じです。^^

確かに食卓のテーブルが地面にあるみたいですね!w@@
テーブルクロスの色のせいで、下の砂利と明度が近寄って
遠近感が無くなったんでしょうねぇ。www
もう少し角度をつけて撮れば良かったかも。。。。

マッタリさんは、冬場は釣りに行かれているようですが、
そろそろ暖かくなってきたのでキャンプ再開は近いのでしょうか。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2019年03月20日 20:56
こんにちは。コメントありがとうございます。杜のテラスは我が家からも近くて素敵そうなキャンプ場なので是非行きたいと思っています。参考にさせて頂きました。今後とも宜しくお願いします。。
Posted by マサカリマサカリ at 2019年03月26日 13:16
コメント有難う御座います。^^

◇マサカリさん:
杜のテラスはお値段的には比較的高め?設定かも
しれませんが、ソロ&デュオにとっては逆にいい感じ
だと思うので通わせて頂いてます。^^

でも週末はなかなか予約が一杯でキツイです。^^;

すぐ近くに温泉もあり、静かでとても気に入ってます♪
こちらこそ、よろしくおねがいします。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2019年03月27日 00:30
初めまして、こんばんわ。
杜のテラスさんは一度行きましたが、良い処ですよね。
とは言え、私はその奥の自然の森さんへの滞在が多めです(^ ^)。
まっ、どちらも我が家から4〜50分程ですし。
キャンプ飯、私の超手抜きに比べてすごいクオリティで只々美味しそうです。
私も今後ちょこっと努力してみよっかな…
Posted by ぼっちぼっちいこかぼっちぼっちいこか at 2019年04月23日 20:14
コメント有難う御座います。^^

◇ぼっちぼっちいこかさん:
杜のテラスさんはとても気に入っているキャンプ場です。^^
自然の森さんは、、、実は未だ行ったことがないのです。w
知名度は高いんですが、ついついテラスさんへ。www^^

キャンプ飯、それほどでもないですよぉ~><
いつも早めに温泉に行きたいので、30分で作る!
30分で食べる!30分で片付けて温泉の用意!
です。w なので、必然的にレトルト系+@になって
しまって。。。。w^^;
私ももう少し頑張ろ。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2019年04月24日 00:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【今年1回目はいつもの杜のテラスで♪】
    コメント(8)