ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 自作テーブルアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年05月08日

【自作 ロールトップテーブルの天板】

GW皆様如何お過ごしでしたでしょうか。10連休の方もいれば
ほとんどお休みのない方もいらっしゃるかと思いますが、幸い
私は10連休を頂き、GW前半はキャンプに後半はモノ作りにと
それなりにやりたい事はできたかなという感じでした。^^

【自作 ロールトップテーブルの天板】


さて、そのモノ作りですがタイトル通りのロールトップテーブル
の天板だけ作りました。
何故に天板だけかと言うと。。。


数年前に近所のフリマで脚の部分だけ数百円で購入し、
キャンプやピクニックに持っていってもコンビニ袋を
引っ掛けてゴミ入れにしか使っていなくて、、、、
いやいや、これはもっと使いみちがあるはずと思い
やっと本来のテーブルの形にしてみようと思ったのです。^^

【自作 ロールトップテーブルの天板】


天板に使用する素材は、皆さん良くお使いの"すのこ"です。w
某ホームセンターで2組¥400程度で売っているのをバラバラに
して使います。^^

【自作 ロールトップテーブルの天板】


まずはこれをペーパーでやすります。私は#60~#120位で大まかに
やすり、その後#240~#320位で整えます。
ホコリをきれいに拭いて、ウレタンニスで薄塗り(1回目)し、
乾いたら#320位で磨く。 再びウレタンニスを塗って(2回目)
乾いたら#400位で磨く。最後にまたウレタンニスを塗って(3回目)
乾いたら#600位で仕上げ磨きして出来上がり♪

【自作 ロールトップテーブルの天板】



天板の端をどうやってとめるか、ネット色々調べました。
多いのは端の板に穴を開けて棒を通すやり方ですが、そんなに大きな
ドリルもホルソーも持ってないし、綺麗に穴を開ける自信が無かったので、
違うやり方を考えました。 それがコレです。↓

【自作 ロールトップテーブルの天板】


ナイロンベルトでこんなパーツを作って、端板の裏にタッカーで
固定し棒を刺す感じです。(手縫いなのでガタガタw^^;)


板を繋ぐのはナイロンベルトでも良かったのですが、どこかの
メーカーだかで、ゴムバンドだと均等に細い隙間が開いてくれて
良いとの書き込みがあったのを思い出し、幅広のゴムバンドで
板を固定することにしました。

【自作 ロールトップテーブルの天板】


ゴムバンドと板は、学生の頃使っていた"タッカー"(大きな
ホッチキスの片側だけみたいなのw)があったので、それで
とめる事にしました。^^


端の部分はこんな感じで棒を刺して固定します。↓

【自作 ロールトップテーブルの天板】



折り畳むとこんな感じで、脚の中に収まります。↓

【自作 ロールトップテーブルの天板】



真ん中の板の裏にゴムバンドとクロスするように短めの
ゴムバンドをタッカーでとめ↓(赤丸部分)

【自作 ロールトップテーブルの天板】


こんな風に、くぐらせて通す事により"浮き防止"にしました。

【自作 ロールトップテーブルの天板】



そして出来上がりがコレです。↓^^

【自作 ロールトップテーブルの天板】

まだまだ改良の余地はありそうですが。。。w^^

すのこ板なので、強度的にはそんなに強いものではありませんが、
キッチン台にするくらいなら十分かなと。^^


もしまた作る機会があれば、もう少しだけ厚めの丈夫な
木で作れればと思います。^^(でも重いし高いんだよなぁ。><)






このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

Posted by ノコギリ鳥 at 13:06│Comments(0)キャンプ自作
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【自作 ロールトップテーブルの天板】
    コメント(0)