ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 あなたのベストアイテム2018アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月25日

【キャンプノート?】

"今年ももう僅か"なんて言葉をよく聞く時期になりましたが、
年越しキャンプを予定されている方を羨ましく思いつつ、
次の春キャンプまでに何を作ろうかなと思案している私です。^^


さてタイトルの「キャンプノート」ですが、まぁそのままの意味です。
キャンプに行くのに必要なモノとかスケジュールとか実際にやったことを
時系列に書いたり、帰って来てから前回の反省点とか良かったところとか
次回の目標とか。。。。。
その他にギアの比較研究や欲しい物やアイディア、作り方(料理ならレシピ)、
とか要はキャンプに関する何でもかんでもを書くノートなんですが、
そういうのを書いている人っていらっしゃるかなぁ、、、、っと思って。

私は凄く雑なんですが書いています。^^

【キャンプノート?】


今の時代、そういうのは書き留めておくとしてもスマホとかのモバイル端末
やパソコンに写真や参考にしたURLとかを一緒にして保存しておくとかだと
思うんですが、私はあえてペンでノートに記しています。w

まぁそれが何の役に立つのかと言われれば、たいして役にも立たないしw、
のんびりしにキャンプに行くのに細かなスケジュールを作って何の意味が
あるかと問われれば意味なんて無いのかもしれません。^^

あえて言えば自己満足なのかもしれませんが、最初の頃のメモを見てみると
テントを買う時の候補はこういうのを挙げてたんだなぁ、、、とか
"あの頃はコットが欲しかったんだなぁ。。。"とかw、まだまだ達成できてない
目標があるなぁ、、、とかw、一人読み返してはニヤけている気持ち悪い自分
がいたりします。www



そのノートの一部を少しご紹介。w

まずはテント選びしていた頃かですね。^^

【キャンプノート?】



他にも色々候補はあったみたいですが、、、

【キャンプノート?】

↓コレになったようですね。www

【キャンプノート?】


コットにしようかインフレターマットにしようか迷っていた頃かな。。。

【キャンプノート?】


色々候補はあったみたいだけど、テントの中の大きさの感覚?が
よく解らなかったのでインフレターマットになったみたいです。w^^

【キャンプノート?】


※ちなみにコットは持ってません。^^



レシピ的な何か?www

【キャンプノート?】



手持ちの道具で作れそうな料理のピックアップ。

【キャンプノート?】

レパトリー少なっ!www



後からの行動記録的なもの?w

【キャンプノート?】


反省箇所は多いなぁ。。。><

【キャンプノート?】


反省の後はしっかり良かったと思う所も挙げなきゃね。w

【キャンプノート?】



いぁ~、、、汚いノートを出してお目汚し失礼いたしました。^^;


ベテランキャンパーさんには無用の長物かもしれませんが、
これからキャンピングするぞ♪って方、まだ初めて間もなくて
毎回、"失敗したなぁ"とか"アレやり忘れたなぁ"とか
"次回も忘れずにコレやりたいなぁ"とか思う方はノートを
付けられてみてはいかがでしょうか。
キャンプに行くまでの楽しみにもなるかもしれません。w^^





このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

Posted by ノコギリ鳥 at 16:55│Comments(4)キャンプ
この記事へのコメント
こんばんは。
う~ん、少し黄ばんだ紙に描かれたスケッチがまた上手い、これはズルい。
死ぬまで取って置きましょう!
因みに私は、メールでメモ作って未送信で残してます。
(о´∀`о)アジケナイ
Posted by マッタリマッタリ at 2018年12月25日 20:45
コメント有難うございます。^^

◇マッタリさん:
もうねぇ、朝食べた物も忘れてしまいそうなので、こうやって
メモに残しているんです。w
(Aテントのお世話になる日も近いかも。www)

そか、、メール未送信というメモ方法もあるんですね!w
写真も添付できるし、そのままブログにも、、、ゴブゴブゴブ。。。w

こうやってメモってるとやりたかった方向性が少しづつ変わって
いっているのがわかったり、次の目標とか作るとなんか張り合い?
がでて楽しいです。w
でも、これマメな方じゃないと嫌気がさすと思う。w
(てかそもそもやらないかw)

私は逆に思い立ったら出発!的なのができないので
憧れます。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2018年12月26日 00:02
私もメモってます。紙のノートに!
同じ感じなので勝手に親近感が…
すみません…^^;

私も、これから行きたいキャンプ場や買いたい物、テント内の配置など思い付いた事を書いたり、今回の持ち物、その時のメニューなど書いて、帰ると忘れ物とかメモしてます。

最近は、主に持ち物と忘れ物だけですが…
(๑˃̵ᴗ˂̵)
Posted by yuri0123yuri0123 at 2018年12月28日 22:26
コメントありがとうございます。

◇ yuri0123さん:
おぉ!ノート付けてる人いたんだ♪^^
そかそか、、、これから行きたいキャンプ場もいいなぁ。
自分のスキルにあったキャンプ場なのかとかチェック
できそう。w^^

テント内の配置はエクセルでシュミレーションしてみましたが
やっぱり実際とは違うくて、近い内にイラストで描けたらと
思っています。^^

私も忘れ物チェック表作っておこっと。w^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2018年12月31日 01:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【キャンプノート?】
    コメント(4)