ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年08月31日

【TOMOUNT インフレータブルテント(エアーテント)】

前回のキャンプ時(7月)にデビューしたTOMOUNTさんのインフレータブルテント
なんですが、不具合があり一度返品し新たに発注し直し新品が届いていたんですが
夏場の暑さにテスト張してチェックする事も出来ず、広げる機会を伺っていたん
ですが、やっと少し涼しくなってきたので屋上でテスト張をしチェックしたので
再度レビューも兼ねて書いてみたいと思います。

まずは基本スペックから

【基本スペック】
・品名:「TOMOUNT インフレータブルテント」
・形状:ロッジ型
・展開サイズ:L300×W210×H200cm
・梱包サイズ:L76XW45XH46㎝
・重量:20kg

・材質
上部:屋根&側面 TC素材(コットン35%、ポリエステル65%)
 床部:PCV(ポリ塩化ビニル)
・同胞物:テント本体、ポンプ、ペグx18本、ガイロープ(4mx2、3mx4)、収納袋

※グランドシートは付属していません。床材はかなり分厚く浸水性も無いので無し
 でも使えますが、汚れ防止の為にユタカシートを3mx2.1mにカットして使っています。

【設営】
・グランドシートを敷いて方向を決め、長方形の床面の4隅をペグダウン。
・ポンプで空気を注入します。(注入口は2か所あるので必ず片方は閉めておく)
 ※一気に注入しようとせず、少し入れてはチューブを伸ばして立ち上げを
  繰り返した方が結果的に早く奇麗に立ち上がります。
・設営位置を確認。この時点では4か所しかペグダウンしていないので方向や
 位置を修正する時は抜いて移動してペグダウンしなおす。
・出入口下部のペグダウン。(2本or4本)
 出入口を1ヶ所にするなら出入口下部に2本、出入口を前後の2ヶ所にする場合は4本。
・ガイロープ:屋根のサイド4ヶ所、前後頂点2ヶ所(微風時は不要?)
・軒ベルト:屋根の4隅に軒を作る為のベルト4ヶ所

設営時間;約15~30分

極端に言うと4ヶ所ペグダウンして空気を入れればほぼ完成です。w
あとは風で飛ばされないようにガイロープを張って(無風なら不要)
見た目と安定性を上げるのに軒ベルトを張る(見た目気にしないなら不要w)
これだけだと15分もあれば立ち上がります。

"エアテントは風に飛ばされやすい!"と言うのを聞いたことがあるので、
標高の高い草原や海辺等の強風が予想される場所では、全てのガイロープ、
ベルト類をガッツリ固定した方が良いと思います。


【撤収】
床部に屋根部を折ってのせ、床部で全体を包むように織り込み畳む。
ドア部を開けておいた方が空気の抜けが良くて畳みやすい。
なかなかコンパクトには畳めないので無理の無いようにする。



【外観】

・ドア、窓を閉じた状態
【TOMOUNT インフレータブルテント(エアーテント)】
【TOMOUNT インフレータブルテント(エアーテント)】

・ドア、窓を網戸にした状態
【TOMOUNT インフレータブルテント(エアーテント)】
【TOMOUNT インフレータブルテント(エアーテント)】

【内部】
・ドア、窓を閉じた状態
【TOMOUNT インフレータブルテント(エアーテント)】

・ドア、窓を網戸にした状態
【TOMOUNT インフレータブルテント(エアーテント)】

・側面下部の窓
【TOMOUNT インフレータブルテント(エアーテント)】
【TOMOUNT インフレータブルテント(エアーテント)】

・上部
【TOMOUNT インフレータブルテント(エアーテント)】


【居住感想】
・換気
ドア(前後2つ)・窓(前後4つ)、両側面下部(2つ)が網戸になる。
ベンチレーター(前後の出入口上部)

・網戸
黒色の網戸なので日中は外から中は見えにくい。(見えない)
夜間、中で灯をつけると外から見えやすいかもしれない。

網戸は全て目が細かいので虫の出入りはシャットダウンできる。
ただ結構細かいので風の出入りはイマイチかもしれない。

・床部
かなり厚手のPCV(ポリ塩化ビニル)。上部とはバスタブ型で繋がって
いるので水は侵入しない。(水溜りの上に設営してもたぶん大丈夫)
質感は冷たいので銀マットやピクニックシート、カーペット、ラグ等
を敷くのが良いと思われる。

・サイドポケット、ランタンフック等
サイドポケットは側面と屋根の角に前後対角に2つ。
ランタンフックは前後入り口上部にそれぞれ1つずつと、梁部にロープ
が渡してあるのでランタン、タオル、ハンガー等を吊るす事が可能。

・居住
天井は高い(2m)ので立って歩く事が可能。
サイドの立ち上がりが70㎝あるので端にハイコットを置いても屋根には
つかえない。 メーカー仕様は4人用となっているが寝るだけなら4人用
でも可能。(荷物もギアも全て外に置くとして)

荷物置き場とリビングスペースを確保するなら2人、コットを使わない
なら3人までが良いかと思います。 もちろんソロでも可能ですが、
見た目が可愛いので相応のメンタルが必要かもしれません。w

広過ぎず狭過ぎずなので暖房機器の効果は高そうです。
薪ストをインするには屋根の穴を開けなくちゃだし、少し狭い感じが
するので、暖房は灯油ストーブかガスストーブ、電気ファンヒーター位が
良いかもしれません。
うちはカセットガスストーブと電気ファンヒーター、カーペットで
寒さに対応します。

今の所、10月のキャンプにはコレで行こうかと思っています。^^







このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

Posted by ノコギリ鳥 at 12:59│Comments(8)キャンプ
この記事へのコメント
こんばんは

交換されたのですね。設営時間、15分とは早いですね。

空気を入れる時にコツがあるみたいですが、フレームポールがないのは単純にいいなーって思います。

力を入れてはめ込む作業がないのは楽ですよね♪

デザインもおしゃれだし、10月が楽しみですね。
Posted by mirumiru.nmirumiru.n at 2022年08月31日 20:42
こんばんは

このエアーテントいいですね~
私の知り合いが2人これと同じのを持ってるのですが
連結出来るので重宝してるようです。

フレームがエアータイプのが結構増えてきましたが
風に強い!というのは魅力ですね。
ただ、、、、価格的にちょっと手が・・・

もういまから10月のキャンプが楽しみですね^^
Posted by タイムタイム at 2022年08月31日 21:42
ノコギリさん、こんばんは。

買い直された今回のテントは不具合はどうでしたか?
書かれて無いって事は大丈夫だったんですかね。(*^^)v

コクーンに代わるファミキャン用のテントを模索してるので
このエアーテントは可愛くていいなぁ~って思ってます。
しかし、もうちょっと重量が軽ければって思ってしまいました。
物がしっかりしてる故の重さだとは思うんですが線引きが難しいですね(;^ω^)

明日で9月なので、もう一か月はノーキャンプなんですね。
準備期間もばっちりあるので10月のキャンプは完璧ですね。( *´艸`)
Posted by ブレンブレン at 2022年08月31日 22:50
◇mirumiru.nさん:
コメント有難う御座います。
交換というか返品して再度注文って感じでだったので
またどこかに不具合があるのでは?と内心ビクビク
でした。w なのにあまりに暑くて試し張りが出来
なくて、少し涼しくなったのを見計らってチャチャッと
建てて確認しました。^^

エア柱なので当然ポールは付いてないわけで。。。w^^
テンファクのトンネルテントでポールをスリーブに
通すのに引っ掛かったり途中で抜けたりと結構面倒
だったんですがその部分が一切無いのはかなり楽に
感じれますね。^^

15分設営はちょっと盛り過ぎかもですがw、
2~30分もあれば余裕かなと思います。^^

10月はコレにタープをたそうと思うので楽しみです。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2022年09月01日 22:14
◇タイムさん:
コメント有難う御座います。

確かに同じのがあれば連結はたやすく出来そうな
感じです。www

これ風に強いんですか!? 確かにフレームが折れる
事はないし、ガイロープやベルトをしっかり固定すれば
少々の風には耐えれそうです。

このテント最初に出た時は片手以下で買えたと思います。
しかも5千円~1万円のクーポン付きだったので、売切れも
早かったですねぇ。>< それで再販されることをずっと
待っていて今回購入したんですがちょっと値上がりしていて
、、、でも前みたいに売切れてしまってはと思いポチリ
ました。w^^

10月行く前に何処かで広げれる(デイキャン)かなぁ。。w^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2022年09月01日 22:14
◇ブレンさん:
コメント有難う御座います。

暑くてなかなかテスト張り出来なかったんですが、やっと
チェックできて異常無しだったのでホッとしました。w

これサイズが3mx2.1mなのでいくら柱が無いとは言え
ファミリーさんだとかなり狭いかもです。><
見た目が可愛いのでお嬢さんは喜ぶかもしれませんが、
荷物をかなり減らさなければキツイと思いますねぇ。

9月はデイキャンでも入れれたらと思っています。
10月からの再開に向けて、、、特に何もないなぁ。www
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2022年09月01日 22:15
おはようございます!

前回のデビュー記事を見逃しておりまして、「また新幕ですか!?」ってなってました(笑)
そうですか、エアテント設営が楽そうですね〜
しかし、ポールの重さを除いて20キロとはなかなかの重さなのかしら???

サイズ感はクロンダイクに比べると少し小さめな感じでしょうが、
四角で立ち上がりも高いので中は広そうですね〜
冬キャンプでテントが大きいと、温めるのも大変なので
ちょうど良いサイズ感ですよね。
これ、屋根に穴開けたら小型の薪ストーブ入れられるのでは???(笑)
そろそろ今年も薪ストーブ検討の時期が来ましたよ〜(^O^)
Posted by オディールオディール at 2022年09月03日 07:13
◇オディールさん:
コメント有難う御座います。
このサイズで20kgはかなり重いと思います。><
ポールはありませんが強力なエアチューブと
分厚いPCVの床のため4人用にも関わらず重量級
になっていると思われます。w

サイズは荷物を絞って2人で丁度かなと思います。
なのでデカ暖やファンヒーターだけで温まりやすい
と思います。^^

屋根に穴開けて小型の薪ストーブも考えましたが
それやるとコタツをする場所が無くなるなぁと。www
3mx3mあれば薪ストも考えたかもしれない。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2022年09月04日 14:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【TOMOUNT インフレータブルテント(エアーテント)】
    コメント(8)