ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年06月13日

【杜のテラス~梅雨入り前の一時~】

【杜のテラス~梅雨入り前の一時~】

今回はもうどっぷり梅雨の中のキャンプかと思ったんですが、
未だなの?と思っていたら梅雨入り前のキャンプになりました。

ただ時期的に天気予報がコロコロ変わり、直前までどのテント
で行くか迷いましたが、ネットで3つの天気予報を確認して
いるんですが、そのうち2つが撤収日の午後から雨の予報
になったのと(撤収日は朝10時半には撤収します)、ポチって
いた雨用の装備が思いのほか早く届いたので、久々に
クロンダイクでの出動としました。

前日の天気図では低気圧がガーラントを持って迫ってきて
いますが、負けじと高気圧が上で踏ん張っているので、
何とかもってくれると信じて行きました。w^^

【杜のテラス~梅雨入り前の一時~】

チェックイン直前、いつものNOSE BOXの交差点の温度計で
25℃。。。雲は多いけど日差しはキツくて夏のようでした。

【杜のテラス~梅雨入り前の一時~】


いつもの看板の所ですが緑が眩しいです。^^

【杜のテラス~梅雨入り前の一時~】

チェックインをしてサイトに向かいます。

【杜のテラス~梅雨入り前の一時~】


今回は先に書きましたが雨用の装備が思ったより早く届いた
ので、それの試し張りも含めた設営となります。

【杜のテラス~梅雨入り前の一時~】


◇レインカバータープ 「カバーピース650」◇
ハロアウトドアのページです。
4m、5mのワンポールテントに対応した雨用の大きなタープです。

いきなり設営後の画像です。w
2箇所跳ね上げて軒を大きく取りました。

【杜のテラス~梅雨入り前の一時~】

反対側からだとこんな感じです。

【杜のテラス~梅雨入り前の一時~】

上から見るとこんな感じです。
(メーカーサイトの図です。)
【杜のテラス~梅雨入り前の一時~】

うちのは4mテントなので、かなり余裕があります。

では実際に設営してみた感想です。

・最低でも8箇所のペグダウンが必要、場合によっては10箇所。
 (うちは10箇所ペグダウンしました。)
 ガイロープは8本付いているので、10箇所ペグダウンの場合は
 自前で2本用意が必要。
 クロンダイクは最低でも20本のペグダウンが必要なので、
 今回30本のペグを打ちました。。。疲れました。。。orz
 これを雨の日にと思うと結構キツイかもしれない。

・設営の順序がまずはテントを立ち上げて、一旦センターポールを
 倒して、このレインカバータープを被せて、前後とセンターを
 あわせて、センターポールを立ち上げる。。。なんですが、
 めちゃくちゃ重いのと前後の引張具合でセンターがズレて。。。
 なかなか難しいですが、慣れれば何とかなるかも。^^

・このレインカバータープの生地はかなり分厚くてしっかり
 しています。防水コーティングを施したポリエステルオックス
 という生地らしいのですが、フロアシートにしても全然大丈夫!
 ってくらいしっかりしているので、結構重いです!><
 私は普通のナイロンタープを想像していましたが全く違って
 いました。6~7m四方はあるので帰ってから広げて乾かすのも
 結構キツイかもしれません。

かなり大きいので区画サイトだと使える場所が限られるかもなので
 要注意!。 ただうちのような4mテントだとすっぽりタープ下に
 入るので、雨が降ってもタープ下で濡れずにテントを畳むことが
 出来ると思います。
 ただ、このタープを畳む事を考えるとかなり憂鬱になりそうです。w
 
・とにかく大きいのでテントをたてずにセンターポールを立てて
 タープとして使った場合、ソロテントだと幾つか入ると思うので
 天気が怪しい時、ソログルキャンする時は良いかもしれない。w

品物はなかなか良いものだと思うのですが、使うタイミングや用途で
意見が別れそうな気はします。

このレインカバータープの設営は初めてだったのとサイトの大きさやらで
なかなか大変でしたが14時には全ての設営、ギア配置、内装とかも終わって
Teatimeにすることが出来ました。^^

本日のスィーツはカルディーの杏仁豆腐です。^^

【杜のテラス~梅雨入り前の一時~】

まぁご存知だとは思いますがw、カルディーでは有名な商品ですよね。^^
暑かったのでとても美味しかったです♪^^

初めてのタープと格闘したので、汗だくのTシャツを着替えて
少しだけお昼寝。w^^

1時間ほどゴロゴロしてw夕食の準備に取り掛かりました。^^
とはいってもいつもの手抜き料理なのでそれほどする事は無い。w

お品書きは「ロコモコ丼&オニオンスープ」なのですが、
お湯を沸かしたらほぼおしまいです。w

【杜のテラス~梅雨入り前の一時~】
まずはハンバーグ、サトーのご飯を湯煎します。これで6割は出来たかな。w

家から持ってきたサラダとあわせて盛り付ければ完成♪^^
オニオンスープも粉末なのでお湯を注ぐだけでOK♪^^

【杜のテラス~梅雨入り前の一時~】

あ、目玉焼きを作ってのせました。これが無かったらただの
バーグディッシュやものね。www

【杜のテラス~梅雨入り前の一時~】

ワンプレート物は盛り付けも片付けも楽なので良いですね。^^

チャチャッと片付けてるり渓温泉に行ったんですが、そこで
コヤツ↓↓↓に遭遇!@@
【杜のテラス~梅雨入り前の一時~】

これ何?タヌキ?

【杜のテラス~梅雨入り前の一時~】

タヌキなの?フツーに道路脇にいたんですが、近くを人が
通っても動じないし。www

そんなタヌ吉を横目で見ながらサイトに戻りました。

サイトに戻ってもまだ明るい。。。 先月まではお風呂から
戻った時には真っ暗でしたが、陽が長くなったなぁと感じました。
せっかく明るいのでチャッチャと灯籠を灯して、焚き火を始めました。^^

【杜のテラス~梅雨入り前の一時~】

【杜のテラス~梅雨入り前の一時~】

私が使っている薪は暖炉用の凄く堅い広葉樹。。。
火のつきはイマイチなんですが、長い間燃えているという代物。
なのでなかなか薪が減らないんよねぇ。w
節約出来て良いけど、なかなか完全に燃え尽きるまで待って
られない。w(消灯時間とか有るしね^^)


21時を回って眠くなってきたので早めに寝ることにしました。
空は曇って星は見えないのでテントだけ撮影して幕に入りました。

【杜のテラス~梅雨入り前の一時~】

【杜のテラス~梅雨入り前の一時~】

結構暖かかったのでブランケットだけで寝れるかなと思ったんですが、
日付が変わる頃、寒さで目が覚めて結局寝袋を広げてお布団スタイル
にしてかぶって朝までグッスリ眠りました。^^


雨が心配だったので早めに起きましたが雨が降った様子はありませんでした。
天気予報を見てみると、、、いつ降ってもおかしくない感じ。><
でなわけでチャッチャと朝ごはん。w^^

【杜のテラス~梅雨入り前の一時~】

いつもの焼きおにぎり茶漬けとお漬物、フルグラヨーグルト、コーヒーです。^^

とりあえず、大きなタープの下でテントを畳むまで出来るし
フツーに慌てずに撤収準備を進めていきました。

【杜のテラス~梅雨入り前の一時~】

【杜のテラス~梅雨入り前の一時~】

結局、雨が降り出す前に全て片付き写真を撮ったり場内散歩をしたり
してから杜テラを出ました。^^

雨が降り出したのは午後からで、家に帰って荷物を運び終えた
時に降り出したのでホント助かりました。^^

【杜のテラス~梅雨入り前の一時~】

今回、6番サイト2連チャン目。w 少し変形ですが大きなテントを張るには
便利なサイトかもしれない。^^ 来月もヨロシク♪w













このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

この記事へのコメント
ノコギリさん、こんにちは。

梅雨に入りそう~って感じのタイミングだったんですね。
雨対策のカバーピースでも雨が降らないで良かった!?いや、その恩恵を実感できるように雨が降ってくれた方がよかったのでしょうか(;^ω^)

この手のアイテムは設営が大変な部分がありますが大切なテントを守ってくれて、設営・撤収がスムーズに進められるのは良いですね。
それでもペグ打ちが半端なく多くて今回のケースはビックリしました。

ロコモコ丼は美味しそう。
今度のキャンプ飯はロコモコ丼にしようと思います( *´艸`)
Posted by ブレンブレン at 2022年06月13日 11:55
◇ブレンさん:
早々のコメント有難う御座います。^^
カバーピース、、、もっとテランテランの薄っぺらな
物を想像していて、雨に濡れても最終的にクルクルクル♪
っと丸めてポリ袋に放り込んで撤収!っと言うイメージを
していたんですが。。。メッチャしっかりしていました!w
丸めてポリ袋は、、、無理かもしれない。w
重いし大きいし畳むにしても地べたに置かないと無理!w
しかも一人じゃかなりきついと思う。 2人でもやっとこ
って感じでした。
広いフリーサイトで雨の恐れのある天気で連泊なら、
頑張って張ろうかなと思うレベルだと私的には思いましたが、
どうしても濡らしたくない!広い軒先が欲しい!と言う
期待には応えてくれると思います。^^

ロコモコ丼は、、、湯煎+目玉焼きw サラダにアボガドや
パプリカをプラスすると、よりソレっぽくなりますよ。w^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2022年06月13日 12:40
こんばんは

レインカバータープは初めて見ましたがクロンダイクと色も合いますね♪

これがあれば少しの雨予報ならクロンダイクも大丈夫ですね。

タヌキの写真、1枚目は子熊かと思いましたよ!人に慣れてるのかな。

土曜日は昼から雨でしたね。濡れずに撤収できてよかった。

私は今週末久しぶりの杜テラで楽しみですが、天気どうかな(^^)
Posted by mirumiru.nmirumiru.n at 2022年06月13日 20:19
◇mirumiru.nさん:
コメント有難う御座います。
レインカバータープはもう少しお手軽なものを勝手に
想像していたんですが、ペグ30本は気合がいります。w

写真のはやっぱりタヌキですよねぇ!
いやタヌキじゃなかったら何?って思ったんですが、
やっぱりタヌキか。www
人に慣れている様子は無かったけど、ちょっとナメてる?
感じはしました。www

今週末は奥様と杜テラですね。^^
お天気怪しい感じですが、今の時期コロコロ変わるので
良くなることをお祈り致します♪^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2022年06月13日 21:38
こんばんは

あの大きなテントでさえも覆ってしまうタープ
これがあれば天候気にすることなくキャンプ出来ますね。
最強のタープ!!!
ただ、、、ペグ本数が多いという代償ですが
快適さには変えれないですね。

誰がみても美味しそうな食卓!
まずは目で見て楽しむ!
とても私には出来ないことなので、いつも楽しみに見ています^^
Posted by タイムタイム at 2022年06月13日 21:50
梅雨に入っちゃいましたねぇ。。。

レインカバータープってその名の通り過保護張りのためのタープなんですね。知らなかったぁ~。
でもこの手のベル型テントにあうように設計されてるんでしょうから使い勝手は良さそうですし、クロンダイクともなかなかマッチしてますね^^
しかし重そうではあります・・・


そして狸!!!私しっぽしかみたことないんですよね・・・・
Posted by マトリョーシカマトリョーシカ at 2022年06月13日 22:28
おはようございます。今年は関西の梅雨入りが遅くて、ギリギリ間に合って良かったですよね♪うちも週末キャンプでした。初日ガッツリ振られましたが(笑)
レインカバータープ!?こんなものが存在するのですね!!!
テント濡らさずにすむのは有り難いし、下でゆっくりテント設営出来るのもいいですね。ペグ打30本、、、腱鞘炎になりそうです!!!ペグ30本入ったケース運ぶのもキツそう。軽いペグでしたっけ?カルディの杏仁豆腐、パンダで可愛いですね!コーヒー飲まないのであまりお店に入ったことなくて。寄ってみよう♪
Posted by まりーまりー at 2022年06月14日 05:48
◇タイムさん:
コメント有難う御座います。
レインカバー、、ホント大きくて重いです。w
とても大きいので風の影響は受けやすいかもですが
生地がかなり丈夫そうなのでガッツリペグダウン
すれば強風にも耐えれるかも。w
杜テラの常設テントにも使われてましたよ。^^

夕食は目玉焼きとサラダ以外湯煎です。www
素材からだと1,2人用って量が多くて、、、なので
レトルトやパック物、キット物を選択してしまい
ます。。。あんまりキャンプ飯っぽくありませんが。w
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2022年06月14日 10:42
◇マトリョーシカさん:
コメント有難う御座います。
レインカバータープの説明(適合テント)を見てみると
ベル型以外にも普通のティピーテントにも使えるみたいで
弱点である雨の日の出入りが楽になります。w
(設営と撤収は面倒ですがw)

これやっぱりタヌキですよね!w
タヌキ以外の何?って話もありますがwww
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2022年06月14日 10:42
◇まりーさん:
コメント有難う御座います。
梅雨入りは未だか未だかと思っている間にキャンプの
日になってしまいました。w
レインカバータープ、ほぼ衝動で買ってしまいました。w
テントを含めてペグの本数が30本を超えるのは後になって
気づきました。www
あまり力のかからない場所はアルミペグ10本(テント床)
その他はステンレス鋼16本、タープの前後は30cmの
スチールペグ4本、、、ペグBOXがほぼ空になりましたよ。w

カルディでは、、、最近、コーヒーは買ってないなぁ。。。
もっぱらお菓子や杏仁豆腐、韓国、台湾系のインスタント
食品、調味料ってところかな。^^
色んな物が有るので見てるだけでも楽しいです♪^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2022年06月14日 10:42
おはようございます!
関西もようやく梅雨入りしたようですね。
そんな時期にはピッタリのタープ!?
なんですが、このレインカバータープとは。。。
かなり魅力的だと思いました♪
ローマンデラックスとかでもいけそうですよね〜
しかし、30キロのテントにさらにこのタープとなると、さすがの私もしんどいかも!?
あのテントをしっかり覆えるタープがないんですよ。。。
って、雨予報であれを出すな!って話ですかね(笑)
Posted by オディールオディール at 2022年06月16日 05:10
◇オディールさん:
コメント有難う御座います。^^
梅雨も近いし雨キャンプの事を考えながら色んな
サイトを見ていて、これに出会いました。w
面白そうと思ってポチリました。^^
7月のキャンプでデビューかと思ったんですが、
予想以上に納品が早く(3日で納品されましたw)
急遽、持って行く事にしました。

ペグの必要数とか広さとか考えてなかったので、
現地で若干焦りましたがw、まぁ何とか区画内に
張る事が出来ました。www

重量を抑える為にナイロン系なんですが、それでも
かなり重いです!><

写真でも解るようにクロンダイクでも、これほどの
軒が出来るので、雨の日には効果があるかもです。
あるかもですが、が、が、雨の日にこれの設営撤収は
それなりに慣れないと逆にキツイかもしれないと思い
ました。^^;
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2022年06月16日 11:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【杜のテラス~梅雨入り前の一時~】
    コメント(12)