ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年12月20日

【杜のテラス~2021年最終 クリキャン♪~】

【杜のテラス~2021年最終 クリキャン♪~】

師走、、、12月と言えばクリキャンで今年のキャンプを
締めくくると言うのがここ数年のうちのスタイル。^^

お子がいるでもなく、ともすればこういうイベントに無関心になりがちですが、
キャンプのおかげで何とか知らぬ間に過ぎ去らずにすんでいます。w^^

積載はカセットガスストーブを無理やり追加したのでいつもより満々載!@@

【杜のテラス~2021年最終 クリキャン♪~】

天気予報は週の初めから微妙な感じではありましたが、直近の感じでは
設営・撤収時は何とか大丈夫か!?
ただ気温は氷点下まで行くとか行かないとか。。。

【杜のテラス~2021年最終 クリキャン♪~】


前倒しのお昼をマクドで取り、店を出た時には青空が。
予報では午前中は曇りで昼から晴れるとなっていたが前倒しで
早めに晴れてくれたのか!^^

っとこの時は思いました。


杜テラ直前の温度計は11℃。。。昼間でこれだと夜間はもっと下がるな。。。
てか雲行きがメッチャ怪しいんですけど!と嫌な予感をしながらチェックイン!

【杜のテラス~2021年最終 クリキャン♪~】


嫌な予感は半分は当たり!
テントを立ち上げるまでは何とか雨は降りませんでしたが、
ガイロープを張る時にパラパラと。。。><
慌ててタープを張り屋根を作りました。

【杜のテラス~2021年最終 クリキャン♪~】


その後、雨は降ったりやんだりでしたが、タープで屋根が
出来ているので、荷物をタープ下に降ろしてほぼテント内に
展開するだけ♪

一通り設営が出来たところでティータイム♪
今回はクリキャンということで苺のショートケーキ。

【杜のテラス~2021年最終 クリキャン♪~】


ダンボー君もクリスマスバージョン。www
ミニツリーと共に♪^^

【杜のテラス~2021年最終 クリキャン♪~】


飾り付けと言うほどでは有りませんが、一応
毎年使い回しのリースも飾ってみました。^^

【杜のテラス~2021年最終 クリキャン♪~】


ティータイムで一服したらポチポチと夕飯の準備をしていきます。

【杜のテラス~2021年最終 クリキャン♪~】


他の方はどうなのか解りませんが、うちの冬キャンの
食事は温度との戦いなのです。 作りながら食べる
スタイル、もしくはスキレットやダッチオーブン等の
保温性のある器を使った料理ではそれほど気にならない
かもしれませんが、うちみたいにフツーの家御飯のような
スタイルだと冬キャンでは料理が冷めるスピードが尋常
じゃないほど早い!><

なのでほぼ同時に全ての品が出来上がってすぐ食べる
という感じになります。www

【杜のテラス~2021年最終 クリキャン♪~】


っと言ったところで今回のお品書き♪w
・トマトソース煮込みミニハンバーグ2個(チーズ&乾燥パセリ乗せ)
・ハンバーグを煮込んだトマトソースにパスタを絡めたもの (炒め玉ねぎ追加w)
【杜のテラス~2021年最終 クリキャン♪~】


・塩パン ・ポタージュ
【杜のテラス~2021年最終 クリキャン♪~】


ポタージュは冷めたら再温め出来るようにシェラカップに
作りました。 そして実際、炭火コンロで温め直して頂き
ました。 こういう時、シェラカップって便利なんよね。^^


・ノンアルコールスパークリングワイン
【杜のテラス~2021年最終 クリキャン♪~】


美味しく頂きました♪^^


お風呂に入りにるり渓に行って、戻って来た時には結構寒くて
暖房の準備をしてから外で焚き火にをしました。^^

【杜のテラス~2021年最終 クリキャン♪~】

【杜のテラス~2021年最終 クリキャン♪~】

焚火は今回はぷちもえFでは無く、いつものメッシュ焚き火台。w
温まる時にはこっちの方が具合が良い。www
ついでに色の変わるアレを放り込んでね。^^
(カミさんが喜んでましたw^^)

そしておぜんざい♪^^ ・・"甘いは幸せ"だわ。www

【杜のテラス~2021年最終 クリキャン♪~】
今回は焼き芋をしていなかったので、100均の栗を入れた
栗ぜんざい。w^^ 砕いて入れると美味しいです♪



結構冷えてきたので、ぜんざいを食べたらテント内に引き籠もり。
天気も怪しかったのでリースも取り込みテント内に。^^
【杜のテラス~2021年最終 クリキャン♪~】


そして電気はファンヒータからホカペに切り替え(同時使用は容量オーバー!)、
今回投入のデカ暖始動!

【杜のテラス~2021年最終 クリキャン♪~】

いやこれマジ暖かい!@@
外気温2.7℃(この後すぐに1℃台に)、テント内10.8℃(この後
13℃まで上がりました)、思った以上に大活躍!^^

【杜のテラス~2021年最終 クリキャン♪~】

焚火の片付けの後、写真撮影をしようと思っていたんですが、
お月様は出てるし、徐々にそのお月様も雲に隠れるぐらい
曇ってきたのでテントだけ撮影してテント内に戻りましたが
外との温度差に至福の気分を味わいました。www

【杜のテラス~2021年最終 クリキャン♪~】

【杜のテラス~2021年最終 クリキャン♪~】

そしてその後、、、パサパサと何やら物音が。。。。
外を見てみると雪が。。。@@
そしてそれがだんだん吹雪いていく。><
テントは大丈夫だと思ったけど、タープを跳ね上げてるのは
ヤバイんじゃね?っと思い、跳ね上げてたポールを撤収し
トンガリお屋根にしてから眠りました。




・・・そして朝。。。



目が覚めたら結構明るかった、、、時計を見たら7時を少し回っていた。
少し寝過ごした。。。でも寒くなく良く眠れたなぁ。w

トイレに行こうとテントのファスナーを上げたら





世界が変わっていました。w





【杜のテラス~2021年最終 クリキャン♪~】

少し雪を払いましたが、それでもこんな感じ。



通路は雪が溶けていてまだ歩きやすかったです。

炊事棟付近もこんな感じ。

【杜のテラス~2021年最終 クリキャン♪~】


炊事棟前の交差点から管理棟方面はこれ。

【杜のテラス~2021年最終 クリキャン♪~】


外はとても寒かったのでテント内で朝ご飯の用意です。
とは言ってもお湯を沸かすだけ。www
朝ご飯はこれ。

【杜のテラス~2021年最終 クリキャン♪~】

非常食の「梅じゃこ飯」。お湯を注いて15分で出来上がり。^^
会社の備蓄食糧の消費期限が近づいたので、社員に数種類配られ、
そのうちの1つを持ってきました。
幸か不幸か外での朝食がキツかったのでちょうど良かったです。^^


朝食を終えて8時過ぎでこの気温。

【杜のテラス~2021年最終 クリキャン♪~】


外は1℃、、、明け方は氷点下だったと思われます。
テント内はストーブのおかげで一気に10℃前後。^^



この後、テントとタープ以外は全部車に積み込み、途中何度か
吹雪かれながらも雪を払い除けつつ撤収作業。

【杜のテラス~2021年最終 クリキャン♪~】



いつもより30分遅れで撤収準備完了!
白銀のキャンプ場を後にしました。^^
今年のクリキャン&キャンプ納めはこれにて終了♪^^

【杜のテラス~2021年最終 クリキャン♪~】


P.S いつもの如く帰ってから即屋上でテントとタープを干し、
  その日のうちに乾燥完了出来ました。^^








このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

この記事へのコメント
おはようございます!!!
わおー!!!雪中キャンプ!!! お片付けお疲れさまでした。
雪景色に渋いクロンダイク。かっこいいですね♪


雪国に住んでないからかもしれませんが、「雪かぁ、困るなぁ」とか言いながらも積もるとついついワクワクしてしまいます。
しかし干せるのいいなぁ・・・
そして、、、、生協でおもわずお汁粉頼んじゃいましたよ~~~ 次回ぜったいやる!!!!


そして温度計、何気にテントからの熱もあるので、実はもっと下がってそうですよね。
うう・・寒い・・・。
サンタダンボーもカワイイwww
うちも小さいのを連れてこうかしら。
Posted by マトリョーシカマトリョーシカ at 2021年12月20日 09:27
こんにちは。

ホワイトクリキャン、ステキですね。
寒そうだけど、暖房があれば大丈夫ですね。

風や雪の重みに対しては、
ローベンスのテントは過剰なくらい、
ガイラインを張り、強度を高めています。

そういった意味でも、
ちょっとくらいの積雪はあっても、
安心ですね。

そもそも幕の上に積雪はないようですし…
Posted by eco2houseeco2house at 2021年12月20日 10:16
こんにちは

ほぅ、初雪でクリキャンw
朝起きたら白銀の世界、めっちゃいいですやん ♪

ホカペにデカ暖
さぞかし暖かかったことでしょう
んで、ダンボー君のクリスマスバージョンが可愛すぎるw

最近はお料理もバージョンアップしてるみたいですね
Posted by kimamakimama at 2021年12月20日 11:46
◇マトリョーシカさん:
コメント有難うございます。^^
天気予報でも明け方は雪っぽい感じでしたが、能勢で
いきなりここまでガッツリ降るとは思っていなかった
だけに、第一印象は"これ、、、どうしましょ。。。"
って感じでした。www
でも景色は一変して凄く綺麗!近場でこんな体験が
できて貴重かもです。w^^

やはり寒い夜はお善哉かなと。www
芋、栗、餅、もちろん具材なしでもOK♪^^

サンタダンボーの衣装は自作です。w 100均のフェルトを
切り貼りして数年前に作りました。^^
ダンボーくんはどこかに行く時には必ず同行しています。w
景色を撮る時に隅っこに写り込むようにしたり、堂々と
撮ったり。w ダンボー君だけでアルバムが4冊もできて
しまったです。www
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年12月20日 13:45
◇eco2houseさん:
コメント有難うございます。^^
キャンプ中に少し吹雪いたり、あられがパラパラする事は
今までもあったんですが、北国には及びませんが数センチ
でも積もることは無かったので内心結構焦っていました。w

確かにローベンステントは打つペグの本数は伊達じゃない!
ってほど打つのでかなり堪えてくれると思います。w
実際はテントもタープも真っ白だったと思われます。w
カミさんが先に起きてテント内からバンバン叩いたようです。
タープも私が通る時に真ん中でバン!って一撃やったら
バサッ!って落ちたので中央部は雪が無くなっています。w

屋根の角度は違いますが、テントとタープ、同じT/Cですが
雪の付き方が全然違いました。 テントの方は結構サラサラ
雪が流れてくれましたがタープは張り付くって感じがしました。
これフツーのポリエステルのテントだともっとサラサラって
落ちるのかなぁ。。。とか思いました。
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年12月20日 13:45
◇kimamaさん:
コメント有難うございます。^^
まだまだ心に景色を楽しむ余裕がなくて、"コレどうやって
片付けましょ?"って事ばかり気になってました。w
トイレに行くのに炊事棟方面に歩いて辺りの景色をじっくり見て
やっと"うわっ!メッチャ綺麗♪"って思いました。w

暖房は、、デカ暖買っといて良かったぁ!><っと思いました。w
ダンボー君のクリスマス衣装はキットとかでも売っているみたい
ですが、これはファルトを切り貼りしての自作です。www
ダンボー収納ケースの底に通年仕舞ってあります。w^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年12月20日 13:46
こんばんは

ダンボー君のサンタさん可愛い!ケーキやツリー、料理もいつもながら丁寧で美味しそう。温度との戦い、アツアツで食べたいですよね(^^)

月の夜景写真、朝起きたら一面の銀世界、木の枝に積もった雪など幻想的な景色ですね。
Posted by mirumiru.nmirumiru.n at 2021年12月20日 19:58
こんばんは

すごい積載ですね~
何が詰まってるのか気になりました^^;

杜テラで雪景色*'☆.:*:'☆':*:
モントーンの世界がすごくきれいですね^^
私もそこにいたかったなぁ~

クリスマスキャンプいいですね^^
そういう気分にさせてくれる写真ばかりで
すごく癒されました。
Posted by タイムタイム at 2021年12月20日 22:11
ノコギリさん、こんばんは。

クリスマスキャンプ楽しいですね。(*^^)v
ちょっとしたツリーやサンタコスのダンボ君が良い雰囲気出してます。
自分もガッツリではなくコッソリと楽しめるアイテムを探してみようかなぁ~って思ってます。今度は年末キャンプを予定してるのでしめ縄かしら(笑)

起きたら一面銀世界ってのも素敵ですね。
片付けとかで困っちゃう部分もある反面で雪が降るとワクワクしちゃいますね(*^^)v
Posted by ブレンブレン at 2021年12月20日 23:40
◇mirumiru.nさん:
コメント有難う御座います。^^
ダンボー君の衣装はフェルトで出作りです。w
とんだ手芸ジジイな私です。www
料理はキャンプ飯っぽいのがなかなかできなくて
フツーにお家御飯みたいなのばかりです。www

片付けは大変でしたが景色は良い物を見れたと
思います。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年12月21日 12:10
◇タイムさん:
コメント有難う御座います。^^
凄い積載でしょ!www
中には"夢"と"希望"と"無駄"が詰め込まれています。w

流石に3週連続は無いやろうなぁ、、、っと思い
つつも、思わずタイムさんの姿を探してしまいました。w^^

私は、朝起きてお隣サイトのお子さんが"クリスマス!"
って言ってる声に癒されました。w
その後、コレどうやって片付けよう、、、っと現実に戻り
ましたが。www
でもホント綺麗やったよ♪ 見慣れた風景がこうも変わる
ものかと思いました。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年12月21日 12:18
◇ブレンさん:
コメント有難う御座います。^^
お子がいるわけでもないので、コッソリクリキャンだったん
ですが、お隣サイトのファミリーさん(特にお子さん)には
ガッツリ見られていたようです。www

年末キャンプかぁ、、良いですねぇ♪
そりゃもう100均に行って、ミニ金屏風&ミニ鏡餅&ミニ門松
で決まりでしょう!www

朝起きて銀世界は心躍るのもありますが、何の準備もして
なかったので、片付けるのもですが"足元"(靴)もフツー
のだったのでビショビショになって足が寒かったです。><
足元、、、やはり大事ですね。w^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年12月21日 12:38
おはようございます。
雪景色なキャンプで年内締めくくりとは、完璧なシチュエーションでしたね(*^^*)
ダンボーちゃんのコスチュームもジサクとは!!めっちゃ可愛いです♪

私もストーブ持ってキャンプしたくて、でもその為だけに灯油用意するのもなーと。デカ暖良さそうですね!夜中は持たないので、消してホカペのみですよね?ストーブそのまま積載してるのにびっくりです〜!
Posted by まりーまりー at 2021年12月23日 08:26
◇まりーさん:
コメント有難う御座います。^^
朝、テントのファスナーを開けて外を見た時は、まるで
異世界転生のようでワクワクしましたが、すぐに、"コレ
どうやって片付けよう?><"って思ったら現実に引き
戻されました。www
サンタダンボーは、キットでも売ってるみたいですね。
って作ってから"こんなのあるんやぁ!"って気づきました。w

ストーブは、、、うちも家では灯油を使っていないので、
これだけの為に灯油ストーブを買うのもなぁ、、、っと思い
それならよく使うカセットガス式のはどうかなと思って
色々検索しました。 カセットガス式のストーブの中でも
ダントツで暖かくお値段も"まぁこれなら"と思えたのが
"デカ暖"です。 見た目がオシャレなのは値段は凄い割に
暖かさと言う面ではイマイチとの評価だったのでこっちに
しました。^^ 夜間寝る時はデカ暖は切って、ホカペ
では無く600wのFANヒーターを付けたまま寝ました。
燃焼系を付けたままと言うのは怖い感じがしたのと、
FANヒーターの方が少なからず結露を抑えられるかなと言う
希望の元にw、小型扇風機も一緒に回して寝ました。^^

で、キャンプまでにデカ暖の入れ物を作ろうと思っていたの
ですが間に合わず、かと言って入っていた箱はホント大きい
ので邪魔だし、、、、まぁ、灯油とか零れる物も無いし、
外れる部品も無いし、カセットガスだけ抜いておけば良いかな
と思ってそのまま積み込みました。w
お正月休みに入れ物を作ろうっと♪^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年12月23日 12:26
おはようございます!

能勢で雪中キャンプ!?
私年末年始を能勢で過ごそうと思ってるんですが、絶対にノーマルタイヤじゃ無理ですよね。
チェーン持参で臨みます!!

そして、小さいなツリーとダンボーサンタ♪
超かわいいです!!
しかし、ほんとクロンダイクは冬キャンプには最適なテントですよね〜
ホットカーペットで寒さ知らずだし、このように雪が積もってもへっちゃら。
良いお買い物をされましたね〜と改めて感じました!

冬の食事、食事は暖かいのが一番ですよね。
冬はコンロ、石油ストーブ、薪ストーブの3つが調理用に使えますので、
コンロで肉を焼きながら、汁物は薪ストーブに置いて冷めないように!
って感じで何なら家より出来立てを食べれるんじゃない!?って
環境です(笑)
全てが手の届く範囲でできる冬のおこもりキャンプってほんと最高!!
Posted by オディールオディール at 2021年12月25日 07:16
◇オディールさん:
コメント有難うございます。^^
年末年始は"自然の森~"でしょうか?行ったことは
ありませんが、直前の入口へ入っていく道が凍結
して~みたいな事をいつだったかブログに書かれて
いたように思いますので、チェーンを持参した方が
安心でしょう。^^

同じT/C素材でもTOMOUNTのタープは結構水が染み
込んでる所が有りましたが、テントの方は濡れは
してましたが染み込むまでにはなっていなかった
ですね。 結露も少なかったし、持って帰って
干しましたがすぐに乾きました。^^

薪ストがあればその上で汁物を冷めないように
置いておいたり、煮込んだり出来るんですよね。^^
うちはぷちもえFを上手く活用出来るように何か
考えてみようっと♪^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2021年12月25日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【杜のテラス~2021年最終 クリキャン♪~】
    コメント(16)