ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年09月14日

【某ホムセンで買ったエビ鉈の柄を改造】

【某ホムセンで買ったエビ鉈の柄を改造】

以前に「石頭ハンマー」(私のペグハンマーw)の柄を
削ったんですが、ちょっと思っていたのとは違う感じに
なって(出来上がったのはそれはそれで気に入ったけど^^)、
七私さんのブログでフライパンのグリップを削っているのが
あって(https://outwander.naturum.ne.jp/e3337734.html
今度作ることがあったら、是非参考にさせて頂こうと思って
いました。

そして今回、愛用の鉈の柄を削ってみようと思い、私なりの
アレンジを加えながらやってみました。^^

そんな中で色々と間違った所、気づいた所があったので、
後でまとめてみたいと思います。^^


さてベースになる愛用の鉈は、どこのホムセンでも売ってる
ごくフツーの安いw、エビ鉈です。^^

前に「石頭ハンマー」を削った時はアタリ(下書き)も付けず
いきなり紙ヤスリで削って行きましたが、今回はちゃんと
アタリを付けていきます。^^ 

【某ホムセンで買ったエビ鉈の柄を改造】

ちゃんと計って定規で線を引いていかなければならないと
思いますが、薄い塩ビ板に6角形の穴を開けてマジックで
これをなぞって行くことにしました。^^

【某ホムセンで買ったエビ鉈の柄を改造】

※この時点で既に幾つかの間違いを起こしていますが、、、
"行ってまえぇーー!><"で続行しました。w

このアタリを目印に削って行くわけですが何で削るか?
カービングナイフなんてオシャレな物は持ってません。w
100均の彫刻刀は、、、無理無理!><
っという訳で、ノミか何か削る道具はないかとホムセンに
行きました。 

そして、見つけたのがコレ↓↓↓

【某ホムセンで買ったエビ鉈の柄を改造】
OLFA 26B クラフトナイフS ¥300でお釣りが来ます。www

コレが私にとってなかなかの優れもの!@@
もう一回り大きいのにしとけば良かったかなと少し後悔
しましたが、いぁいぁ十分な働きをしてくれました。^^

ガシガシ削って、、、削って、、、削って。。。

【某ホムセンで買ったエビ鉈の柄を改造】

流石に鉈の柄だけあって硬い!!><
1x4とか2x4とかと比べ物にならない位に硬いんですが、
このナイフ、刃こぼれする事も無く削ってくれます。

【某ホムセンで買ったエビ鉈の柄を改造】

だいたい荒く削れたので、面を整えていこうと思います。

ちゃんと削れていたら、全ての面が直線と平面で構成
されている筈ですが、私の腕が未熟過ぎ&柄がメチャ
メチャ硬い&しょせん300円未満のカッターナイフの
親玉みたいなので削っている等々の言い訳からw、
いびつな曲線と曲面で構成されている感じになりました。w

※更に間違いを重ねて行っていますが、、、
"行ってまえぇーー!><"で続行しました。w

ならば抉った(えぐった)ような面で構成してしまえば?
っと言う事で、直径12mmの円柱の棒に紙やすりを巻き付けて
面を1つずつ削って整えていきました。
唯一気をつけていたのは、面と面との接合箇所の”角”を
活かすようにする事、そして出来たのがコレ↓↓↓↓↓


【某ホムセンで買ったエビ鉈の柄を改造】
(光の加減で若干色が違っています)

6角形だったアタリはいつの間にか4角形に。www
各面はテカテカにならない程度に磨き、この後の
アンティークワックスでの塗装を考え、少し傷が残って
いる感じにしました。

そしてアンティークワックスで着色したのがコレです。
だいぶ感じが変わりますよね。@@

【某ホムセンで買ったエビ鉈の柄を改造】


ではビフォア&アフターで見比べてみましょう♪^^

【某ホムセンで買ったエビ鉈の柄を改造】

「何て言う事でしょう!どうでも良い感じの出来上がり♪www」


さて、冒頭で言ってた反省点&気付いた所です。
・そもそも刃が外せない物の柄を彫るって、計画が無さ過ぎ。
・アタリはちゃん計って付けましょう。
・塗装されている物にアタリを付けるのは難しい。
 (今回マジックで書きましたが握ったら消えてドロドロに。
・アタリが消えたら書き直しましょう。
・そもそもアタリで書いた6角形が小さ過ぎ。
・6角系ではなくても抉って(えぐって)いく感じも有りっちゃあ有りかな。
・やっぱり七私氏は凄い!@@
・この手の作業をすると腕、手、掌のダメージが大きい。(筋肉痛)

以上、反省点と気づいた所でした。w^^




そう言えば、私が使う薪って木工工房の廃棄端材を無料で貰って
くるので、ほとんど鉈で割るほど大きな木は無いんだった。。。orz



寒くなったら薪を割って焚き火しよっと♪^^




このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

Posted by ノコギリ鳥 at 22:20│Comments(7)キャンプ自作
この記事へのコメント
おはようございます。
完成品を見ると素晴らしい出来ですが、作業工程で不満な点もあったみたいですね。
何よりこの作業、かなり手が疲れますよね(汗)
七私さんは道具も結構持ってそうなのでもう少し楽に作業されてるんでしょうか。
次は巻を割ってみてグリップ力がアップしてるかの検証ですね。
Posted by マサカリマサカリ at 2020年09月15日 07:47
◇マサカリさん:
コメント有難う御座います。^^

もうねぇ、「手がぁ~!手がぁ~!><(byムスカ大佐風)」って
なりました。www 指先の表面が何かしらヒリヒリ!ピリピリ!
右手は中2日空けての登板でした。w

実際やってみて七私さんはホント凄いって思いました。
色々道具も持っていらっしゃるようですが、当然それだけでは
ないですね。^^

実際の薪割でのグリップ力ですが、実際では厚手の皮手袋をして
いるので、、、、それでも握った感じを確認したいと思います。^^
後、ハンマーみたいに手首ベルトもあると楽かな。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年09月15日 13:23
こんにちはw
七私です
色々ご苦労されたようでw
十分雰囲気出てて格好いいですね
自分は簡単そうに見えるかもしれないけど
実はグリップ1本作ると手が死にますw
指先表面のヒリヒリよくわかりますw
自分も最初カッターでやってましたが木を削るには向かないことがわかり
安物だけどカービングナイフを用意しましたw
Posted by 七私七私 at 2020年09月15日 13:38
◇七私さん:
早々のコメント有難う御座います。^^

今回、一番見て頂きたかった七私さんに見て頂けて嬉しいです。w^^
一通り出来上がって、七私さんのフライパンの柄の画像と見比べ、
薪バサミの画像と見比べ、、、、雑(ボソッ)wwwと思いました。

でも6角形でなくても抉る(えぐる)感じで指の太さにフィット
させた削り方は有かなと思いました。。。。。難しいけど。w^^
また、奥から手前にかけて面の大きさを徐々に大きくしていく
とかも有かなと。。。もっと難しいけど。www
想像は尽きません。。。でけんけど。w^^;

やっぱり指先表面のヒリヒリなります!?
作業中は集中してて気にならないんですが、一息つくと
「手がぁ~!手がぁ~!><(byムスカ大佐風)」(←もうええってw)
ってなりますよね!><

ヨシッ!今度コー○ンに行って、もうワンランク上の300円台の
ナイフを買おう!w(←進歩してないやんw)
っと冗談はさておき、そういうお道具もちょっと覗いてみます。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年09月15日 14:22
素晴らしい出来じゃないですか❗️
ホームセンターのナタ、私も持ってますがいつの間にか使わなくなってました。愛着が湧かなかったのか…
流石にkimamaさんの様にはいかないですけど、少しマネしてみよっかな。
Posted by ぼっちぼっちいこか at 2020年09月16日 08:44
ごめんなさい
ノコギリ鳥さんのブログを読みながら、kimamaさんと書いちゃいました。
なんだか、つかれてるのかなぁ〜
Posted by ぼっちぼっちいこかぼっちぼっちいこか at 2020年09月16日 08:48
◇ぼっちぼっちいこかさん:
コメント有難う御座います。^^
お疲れ様です!www^^
訂正、痛み入ります。><

うちもそれほど鉈とか斧とか、今までほとんど使って
無かったんですよ。
木工工房の廃棄端材ももう少しで無くなるから、
薪を買ってみようかな。w^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年09月16日 12:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【某ホムセンで買ったエビ鉈の柄を改造】
    コメント(7)