ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 ご自慢キャンプレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年01月26日

【メスティンでサバの炊き込みご飯】

皆さん冬キャンには行かれているでしょうか。^^
私は家庭の事情により出撃することが叶わず、家で悶々とする
日々を送っているわけですが。。。

そんな昨今、物忘れが多いなぁっという事に気づき

"そうだ!サバを食べよう♪"

【メスティンでサバの炊き込みご飯】

っという事で、メスティンでサバの炊き込みご飯を作ってみました。^^



まずは、環境、道具、食材等のデータね。^^

◇環境◇
・室内
・気温 15~17℃

◇調理器具◇
・ラージメスティン
・偽ビットのストーブ
・¥100均の固形燃料(25g15分)
・¥100均のしゃもじ(小)
・¥100均の保温ランチバッグ

◇食材◇
・一口サバ缶(いなば、1缶) 115g
・お米 1合
・水 200~220cc
・生姜 千切り 少々
・揚げ 千切り 少々
・万能ねぎ 少々
※追加調味料は無し

☆お米浸け込み 2時間

◇炊飯◇
~5分 湯気ポコポコ
~10分 パチパチ音 蓋を開けてかき混ぜ
~15分 炊飯終了
~15分 蒸らし
→ネギ投入&かき混ぜ


では順を追って解説。^^

ますは、ラージメスティン。 いつもこの¥100均の保温ランチバッグ
に入れて保管しています。

【メスティンでサバの炊き込みご飯】

それから、今回の食材。
わかりにくいですが、まな板の右上がお揚げさんを千切りにした物で
その下は生姜を千切りにした物です。

【メスティンでサバの炊き込みご飯】

使ったサバ缶はコレ↓

【メスティンでサバの炊き込みご飯】


少し小さめの味付きのサバ缶です。

【メスティンでサバの炊き込みご飯】


これを、1合のお米を約220ccのお水に2時間浸けた状態の所に
ドバァー!っと入れて、適当に鯖の身を崩します。(適当にねw)

【メスティンでサバの炊き込みご飯】


そして更にそこに、千切りのお揚げさんと生姜を入れて
混ぜます。

【メスティンでサバの炊き込みご飯】


次は火の準備。 "ほったらかし飯"にしたかったので、ガスは
使わずに偽ビットと¥100均の固形燃料(25g15分)を使います。

【メスティンでサバの炊き込みご飯】


重し代わりにマグカップを置いています。^^

【メスティンでサバの炊き込みご飯】


この状態で、5分ほどしたら湯気がパッパッと出てきます。
そして更に5分(着火してから10分)位したらパチパチ音が
してきます。
私の場合は、そこで一度蓋を開けてかき混ぜます。
(蓋が熱いので要注意!)
水分が少なめの"リゾット"っぽい感じです。
そして、また蓋をして、固形燃料の火が消えるまでそのままに。

火が消えたら、¥100均の保温ランチバッグに逆さまにして入れて
15分間蒸らします。

【メスティンでサバの炊き込みご飯】


15分程経ったら取り出して開封♪(熱いので要注意!)
ネギをふりかけで混ぜます。^^

【メスティンでサバの炊き込みご飯】


火が良く当たっていたメスティン中央辺りも焦げ付きは
ありません。

【メスティンでサバの炊き込みご飯】


お茶碗によそって、味噌汁ときゅうりを切ったのを添えて
頂きました。^^

【メスティンでサバの炊き込みご飯】


調味料等は一切入れていませんが、何も入れなくて正解!
十分味付けされています。^^
(実は、お酒少々を入れようと思ってたんですが忘れました。^^;)

【メスティンでサバの炊き込みご飯】

思ったより甘めかなぁ、、、っと私は感じましたが、とても
美味しく頂きました♪^^

さて、これを実際のキャンプでやるとなると、、、気温や風の状態等
状況は様々。。。 もう少し家で練習してからかな。^^;
まだしばらく湯煎の御飯が続きそうです。w^^(だってアレ美味しいんだものw)







このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
私のベストアイテムオブザイヤー2023
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【花火~2023年お盆~】
【最近作ったモノ。。。】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 私のベストアイテムオブザイヤー2023 (2023-11-28 10:59)
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【花火~2023年お盆~】 (2023-08-20 20:49)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)

Posted by ノコギリ鳥 at 20:16│Comments(10)キャンプ
この記事へのコメント
こんばんは。

ノーキャンプが続くとウズウズしますよね。
私もソロに行っていいかと妻に交渉中です。

私も炊飯はメスティン専門でして、友人からプレゼントされて存在を知りました。
メスティンで炊いた白米の旨さはなんなんでしょうね。
炊き込みご飯はしたことないのでレシピなど参考にします。
Posted by マサカリマサカリ at 2020年01月26日 22:16
◇マサカリさん:
いつも早々のコメント有難うございます。^^

今までにもチキンラーメンを砕いて入れたり
(鶏スープでそれなりに美味しかった♪^^)
して、作ったことはあるんですが、いずれも
お家での事。。。 野外でとなると一気に敷居が
高く感じるのは気負い過ぎているのでしょうか。w

量的には1合を二人で分ける位が私には
丁度良かったかもしれません。
・・・お米って結構膨れるものね。w^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年01月27日 00:28
こんばんは

メスティンでは普通にごはんを炊くことしかしなかったですが
これは見ただけですごく美味しさを感じます。
今度同じように焼き鳥缶でやってみたいと思いました!

冬キャン・・・
家庭の事情でダメなんですね。。。。。
四季折々のキャンプの楽しみ方がありますが
一度冬キャンを味わってしまうと抜けだせなくなりますよ^^v
Posted by タイムタイム at 2020年01月27日 23:09
おはようございます。
なる程、勉強になります。
キャンプでのサバ缶、必需品ですけどいつもただそのまま食べるだけ。
ノコギリ鳥さんみたいに器用では無いですが、これは挑戦すべきキャンプ飯。
今度やってみようかなぁ〜
Posted by ぼっちぼっちいこかぼっちぼっちいこか at 2020年01月28日 08:49
◇タイムさん:
コメント有難う御座います。^^
キャンプではメスティン炊飯をする心の余裕が
無い私です。><

鳥缶も良さそうですね!^^
後は貝(ホタテとかアサリ?とか)缶も良いダシ
が出そうな気がします♪

冬キャンは、、、、現在、時間を捻出すべく画策中。w
来月、行けるのか?春までダメなのか!

冬の焚火が私を呼んでいる。。。w^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年01月28日 09:52
◇ぼっちぼっちいこかさん:
コメント有難う御座います。^^

これは水の量とお米の浸け込み時間だけ
キッチリしておけば、後は火にかけて
"ほったらかし"なので、かなり簡単だと
思います。^^

他には使用後のメスティンは良く洗わないと
少しサバ臭くなるような気がするので。。。^^;
(メスティンで炒め物でもすれば消えると思いますがw)
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年01月28日 10:02
こんばんは。
どうもお久しぶりです。
メスティンで鯖の炊き込みご飯良いですね!このクオリティの高さでまだ自信が無いなんて…とんでもないですよ〜!
私も炊き込みご飯が大好きなので、買って封も開けずしまってあるメスティンで作ってみますね。

キュウリを添えるところがノコギリさんのセンス光ってますね。
Posted by くじらなわくじらなわ at 2020年01月28日 23:42
◇くじらなわさん:
コメント有難うございます。^^

お久です。^^
いぁ~、外だと気温や風が気になって、"ほったらかし飯"
なのにメスティンの前から離れられない自分が容易に
想像できます。www

きゅうりとお味噌汁は、、、、前日の夜の残り物でw、
お昼に片付けるには丁度良かったという感じです。^^

最近は凝った缶詰がたくさん出てるので、出汁が
でるような炊き込めるようなのを探してトライして
みたいなぁと思ってます。^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年01月29日 00:56
こんにちは、遅コメ失礼します

「百均の保温ランチバッグ」、こないだ買いました
冬場の個食食材持ち運びにちょうどいい大きさですね
徒歩キャンでめっちゃ重宝してますよ

で、
メスティンごはん、美味しいですよね
手間もかからないし、一択かな ♪
Posted by kimamakimama at 2020年02月04日 14:57
◇kimamaさん:
コメント有難う御座います。^^
「百均の保温ランチバッグ」、社内のお弁当組の
大半がこれを使っているのに驚きました。w
まぁ、お手軽で便利ですものね。w

メスティンでキャンプご飯、、、まだやったことが無いので
挑戦しなくちゃです。><
うちはもっぱら551の豚まん蒸し器としてしか
使っていない。。。。orz
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2020年02月05日 17:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【メスティンでサバの炊き込みご飯】
    コメント(10)