ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 自作テーブルアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月19日

キャンプ用折りたたみテーブル リメイク♪

昔から使っていたキャンプ用のテーブルが経年劣化で崩壊して
しまったので、何かお手軽なものはないかと探していましたが、
有名アウトドアメーカーのはお値段が。。。。><

っという事で、某ホームセンター製のコスパの良さそうな、
このテーブルを買いました。^^

キャンプ用折りたたみテーブル リメイク♪


箱から出してみるとこんな感じです。

キャンプ用折りたたみテーブル リメイク♪

半分に折りたたまれている状態ですね。
これを広けてみると、、、、こんな感じのテーブルになります。

キャンプ用折りたたみテーブル リメイク♪


脚の長さは3段階の高さ調整付きで、スタンディング、普通の高さのチェア、ローチェアに
だいたい適した高さになる感じです。

キャンプ用折りたたみテーブル リメイク♪


◇お座敷スタイルに対応◇

最近流行りのロー(チェア)スタイルに対応しているのでこのままでも良いんですが、
できればお座敷スタイルにも対応させたい!

っという事で、塩ビパイプで補助脚を作ってみました。 そして邪魔にならないように
使わない時はテーブルの天板裏に設置できるようにしてみました。

キャンプ用折りたたみテーブル リメイク♪

これを装着するとこんな感じです。

キャンプ用折りたたみテーブル リメイク♪

そして立ててみると少し低めですが、お座敷スタイルになります。

キャンプ用折りたたみテーブル リメイク♪


高さは、、、、約27cm。 少し低いかもですが、まぁこんなもんでしょう。w

キャンプ用折りたたみテーブル リメイク♪


※今回塩ビパイプを使ったので、せっかくの軽いテーブルがすっかり重くなってしまいました。><
 別素材、別の方法だともっと軽量化することができるかもしれません。
 簡単、軽量、コンパクト、安価な方法を御存知の方は書き込んで頂けると嬉しいです。^^

※天板裏に直接両面テープや接着剤で脚の固定具を付けたんですが、今年の暑さで
 両面テープは剥がれ、接着剤も天板裏が紙っぽい感じなので表面からめくれてしまったり
 して、現在は天板裏に塩ビボード(厚さ1mm)を挟み込んで、そこに接着しています。




◇天板にリメイクシートを貼ってみた◇

このテーブルを買う前にアウトドアショップに行って某メーカーのテーブルを
眺めていたんですが、流石に見た目はオシャレでカッコイイ♪
でもお値段ががががが、、、、、orz。
(大きさは半分くらいなのに、お値段は4~5倍する。><)

天板の感じが良いなぁっと思ったんですが、、、
キャンプ用折りたたみテーブル リメイク♪
もう少しおとなし目のが好みなので作ることにしました。^^

まずは、100均ショップへ行ってリメイクシートを物色♪

色んなのがあるんですねぇ!@@
レンガっぽいのや大理石っぽいのや木目や板張り調のや目移りしましたが、
コレを購入!

キャンプ用折りたたみテーブル リメイク♪

うちのテーブルが60cmx120cm、リメイクシートが45cmx90cmなので2個購入しました。
材料代は¥200ポッキリ♪^^

まずは貼る方向を決めて貼りやすいようにカットします。
キャンプ用折りたたみテーブル リメイク♪

大きさからして1枚で覆えないので、途中で継ぎ足していくんですが、柄がズレないように
注意して継ぎ足していきます。

キャンプ用折りたたみテーブル リメイク♪

大きめに被せて、直線の所は定規で天板と縁の隙間に押し込むように
丸いコーナーは爪でゆっくりと押し込むようにして貼りました。

反対側も同じように端から内側に向けて貼っていって、継ぎ足す部分が中央付近に
来るようにしました。
キャンプ用折りたたみテーブル リメイク♪


リメイクシートはビニールのシールっぽいので、引っ張れば伸びます。
なので引っ張りすぎないよう、空気が入らないように、シワにならないように、
爪や尖ったもので引っ掛けないように注意しながら、ティッシュで押さえつつ
貼って行きました。

そして完成です♪^^

キャンプ用折りたたみテーブル リメイク♪


どうしても空気が入って細かい膨らみができますが、カッターで軽く突いて
擦らないようにゆっくり押せば綺麗になくなります。
まぁ柄が柄なんで、少々のミスは目立たないので後は気にしないことですね。w

キャンプ用折りたたみテーブル リメイク♪


これでテーブルクロス無しでも、それなりの見た目にはなるし(自己満乙w)
テーブルクロスを掛けてみるとこんな感じです。

キャンプ用折りたたみテーブル リメイク♪
(テーブルクロスを中央にだけ掛ければ継ぎ足した所を隠せます。w)


※材質がビニールっぽいので、熱い鍋や火には注意が必要です。
※一部めくれたり破れても柄によっては、パッチワークのように余ったシートを
 貼り付けることによって補修できるかもしれません。^^





このブログの人気記事
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)
【ダイソー】ソーラーライト(埋め込み型)

クーラーボックスを新調したぜぃ♪
クーラーボックスを新調したぜぃ♪

冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~
冬の杜のテラス ~真冬なのに・・・~

長雨の後の新幕試し張り♪
長雨の後の新幕試し張り♪

【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】
【杜のテラス~4周年~緊急事態宣言直前】

同じカテゴリー(自作)の記事画像
【自作】木製ランタンハンガー
【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】
【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】
【最近作ったモノ。。。】
【杜のテラス~久々の土砂降りキャンプ~】
【杜のテラス~轟音響く杜の中~】
同じカテゴリー(自作)の記事
 【自作】木製ランタンハンガー (2023-11-20 11:47)
 【雨に煙る里山の秋~杜のテラス】 (2023-11-13 09:05)
 【杜のテラス~久々の秋の星空キャンプ~】 (2023-10-16 09:05)
 【最近作ったモノ。。。】 (2023-08-04 10:27)
 【杜のテラス~久々の土砂降りキャンプ~】 (2023-05-22 09:05)
 【杜のテラス~轟音響く杜の中~】 (2023-04-24 09:05)

Posted by ノコギリ鳥 at 13:07│Comments(2)自作
この記事へのコメント
こんにちは!
テーブル可愛いですね(*≧pq≦)
我が家にも天板が派手過ぎて出番が無くなったアルミのテーブルあるので今度リメイクしてみますーー'3`)b-★
Posted by *naocam**naocam* at 2018年09月12日 05:13
◇naocamさん:
コメントありがとうございます!
100均のリメイクシートは色々種類があって選ぶのに
迷ってしまうかも。w

naocamさんも色々自作されていて、すごく参考になります!@@
自作品は時として既成品より高くつくこともありますが、
やっぱり良いですよね♪^^
Posted by ノコギリ鳥ノコギリ鳥 at 2018年09月13日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ用折りたたみテーブル リメイク♪
    コメント(2)